Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 すごいカツです、とんかつ勝
2008年08月01日 (金) | 編集 |
 この前のタンタン麺の記事に対するU子さんのコメントで、「追浜」を”おっぱま”と呼ぶのは難しいとありました。そう、聞いたことがない人なら、”おいはま”と読むのがやっとでしょうね。
 でも、横須賀には、全く読むことができない地名があります。さて、「不入斗」は何と読むのでしょうか?”ふにゅうと”?違いますね。
 言葉にすること自体が難しい地名です。これは、”いりやまず”と読むそうです。
 「不入斗」は、横須賀の他に、千葉県に三箇所、東京都に一箇所、静岡県に一箇所あるそうです。詳しくはこちらのサイトで地名の由来なんかが調べられてますので、興味のある方は、参照してみてくださいね。(この「不入斗」については、昔、みんテレで、宮前景さんがレポートしてくれたことがありますね。)
 さて、追浜でのお仕事を終え、自転車を走らせながら、どこか美味しいものはないか探していると、とんかつ屋さんを見つけました。とんかつって美味しいし、栄養もあるからね。
 お店に入り、メニューを見ると、スタミナカツ定食というのがお勧めのようです。1650円ね~。初めてのお店では、貧乏なあたしにとっては、かなりのギャンブルだけど、してみようかな。
R0013336.jpg
 オーダーして、思ったよりも早い時間で出てきました。へ~、大根おろしにうずらの卵を混ぜ、カツにのせ、ソースをつけて食べるんだ。
 では、いただきま~す。えっ?ええ~。この味と香りは・・・ニンニクだ・衣にだろうか?それともお肉に?とにかくニンニクの味と香りがしてきます。
 そして、びっくりするのは、カツがメチャメチャ柔らかいです。厚みはけっこうあるのに何でこんなに柔らかいんでしょう?何かに漬けこんでるからだろうか?それともお肉を切ってるから?よく分からないんだけど、とにかくすごく柔らかくて、す~っとお口の中にカツの美味しさが広がっていきます。またこのソースがいいです。とんがったところが全くなくて、ほのかに甘くて、スパイシー、カツやキャベツに実によく合います。
 あっ?お漬物も美味しいわ。三種類のお漬物が入ってるんだけど、特に白菜の柔らかい葉っぱのお漬物は、何だろう?上品な甘さ、う~ん、これはハムとかの甘さをほのかに感じるます。すごく美味しいです。また、お味噌汁も、いい出汁が出ててとっても美味しいです。
 いや~、こんなに美味しいカツに出会えるとは、思ってもみませんでした。残り半分、キャベツのお変わりをもらって、思いっきり食べましょう♪

ではで~たです。
店名:とんかつ勝
住所:神奈川県横須賀市追浜東町3-65
TEL:046-865-4926
品名:スタミナかつ定食
値段:1650円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。