Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 鳳月堂の分かりやすい和菓子たち
2008年08月14日 (木) | 編集 |
 毎日暑い日が続きます。暑いね~が、挨拶になっちゃってます。実際に暑いんだからしかたがないかな。
 さて、お盆に入り、たまには和菓子でもと、金沢八景駅から16号まで出て右すぐにある鳳月堂へ。
 お店にはたくさんの和菓子があります。ただ、おもしろいのは和菓子の名前です。この名前の由来は・・・と考えさせられる名前が多い中、鳳月堂の和菓子の名前はシンプルそのもの。ツッコミを入れること自体が非常に難しいネーミングです。
080813 031
 ひとつ目はひまわり。このひまわりのみ、栗じゃないの?と苦しいツッコミができるかも?
 あんこが上品で甘さ控えめ。それでいて、お茶を飲みながら食べると、甘さの幅が広がる感じがします。いいですね~。
画像 106
 次は金魚。なんと、涼しげな金魚鉢に金魚が泳いでます。これは見た目にも楽しいですね~。
 金魚鉢の中の水は、かなりしっかりとした寒天で、これまた控えめのお味です。でもやっぱりお茶とあうんですよね~。
画像 111
 次はぶどう。オッ、こちらの生地は餅です♪生地と中の餡子との味と食感のバランスがとてもよくて、とても美味しいです。和菓子は一つ一つが小さいけど、美味しさがぎゅっと詰まってます。なので、一気にパクパクとは食べれないけど、少しずつ、お茶を飲みながら食べると、いいんですよね~。
画像 123
 さて、ラストはあんみつ。鳳月堂のあんみつでびっくりするのは、フルーツと寒天との味の相性です。上品な味の餡子や寒天にフルーツの味が加わると、あんみつの味が数倍美味しくなる感じがします。すばらしい~。
 うんうん、やっぱりあたしは日本人だわ。和菓子を食べると、ふ~っと、力が抜けて、ゆったりできますね~。シ・ア・ワ・セ。

ではで~たです。
店名:鳳月堂
住所:横浜市金沢区瀬戸16-2
TEL:045-701-9922
品名:ひまわり、金魚、ぶどう、あんみつ
値段:190円、160円、190円、300円
評価:4.2
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。