Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 つな八はやっぱり美味しいな~♪
2008年08月16日 (土) | 編集 |
 今日も暑い日ざしがあたしのお家にサンサンと照りつけ、お部屋の気温は急上昇。これはいかんと、京急百貨店まで涼みに行ってきました。涼しかった~。夏の昼間だけ、片隅でいいので、避暑させてくれると嬉しいんだけどな~。
 と、いろいろ買い物をして、掘り出し物をいくつか見つけ、ちょっぴり幸せな気分になったところで、お腹が空いてきました。では、ご飯にしましょう。
 何にしよう?Mに聞くと、今日は和食がいいとのこと。おっ、それじゃあ、天ぷら、つな八にしようね。
 前にも話したっけかな?あたしとMには、お互い同じものをオーダーしないという、暗黙の了解があります。今日のメニューでは、えびえび天ぷら定食と、夏野菜入り天ぷら定食のどちも食べたい。ああ~、どうしよう?
 と考えてると、Mの方から、「何にする?」と聞いてきました。先に言わないってことは、Mも迷ってるな?「どちらかなんだけどな~。」と言うと、ニヤッと笑いながら夏野菜入り天ぷら定食をとられちゃいました。
080813 002
 しばらくして前半の天ぷらが出てきました。こちらはえびえび天ぷら定食、あたしの方です。Mの方は、エビが一本少なくなってます。
 いや~、久しぶりにつな八の天ぷらを食べましたが、すばらしいの一言です。これ以上でも、これ以下でもだめ、これしかない揚げ加減で、素材の美味しさが、サクッとあがった衣から出てきたときには、お口の中は美味しさでいっぱいです。
 エビはもちろんのこと、キスもイカもピーマンも、どれも美味しくてたまりません。
080813 0102
 前半でもかなり満足しましたが、あたしの方の後半です。アナゴとかき揚げです。アナゴはサクッとしたと思ったら、柔らかいアナゴが顔を出してきて、もうたまらないな~。かき揚げは小柱?で、すんごく美味しいの。ただ、いきなりかぶりつくと、お口の中がひどい目にあうので、予め箸で砕いて少しずついただきましょう。うんうん、小柱がほのかに甘くて、食感もすてきです。
080813 015
 Mの方の後半には、夏野菜がたっぷり。それぞれひとつずつだから、こちらは食べさせてもらえませんでした。美味しかったそうです。
080813 024
 デザートで、アイスクリームの天ぷらをオーダーしておきました。Mもあたしも、初めてなので、興味津々。わ~、出てきたね~。オッ、オオ~、これはおもしろいわ。中心分は冷たいアイスクリームなんだけど、外側は少し柔らかくなってます。う~ん、この感じ、シュークリームに何となく似てるかな?すごく楽しいデザートですね~。
 天ぷら、どれもとっても美味しかったです。ごちそうさま。

ではデータです。
店名:天ぷら つな八
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7356
品名:えびえび天ぷら定食、夏野菜入り天ぷら定食、アイスクリームの天ぷら
値段:1480円、1480円、480円(税込)
評価:4.4
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。