Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 悟空茶荘のゆったりとした時間
2008年08月21日 (木) | 編集 |
 何だか最近、眠くてねむくて、電車に乗ってても、寝てばかりです。座ってしまったら爆睡ですが、最近は電車の発車、停止で、体が少し傾くことが多くなってる気がします。前は、そんなことなかったのに、座り方が悪いんだろうか?それとも、運転手さんがうまくないんだろうか?いずれにせよ、迷惑のかからないような、寝方をしないとね。
 さて、中華街の近くでのお仕事の一日も終わりましたが一階のお店をうろうろしながら、お茶を見たり、茶器に触れたり、なかなか楽しいです。二階が茶館になってるって聞いたんだけど・・・あっ、階段がある。上がっていいのかな?店員さんに「上、いいですか?」と聞くと、「どうぞ。」と答えてくれました。
 二階は思ったより広い空間で、レトロな雰囲気。窓から見える景色も、いい感じです。
 メニューを見ると、お茶がいっぱい。え~、多すぎて分かんないよう。あっ、軽食とのセットがあるんだ。涼伴麺セットでいいかな。お茶は烏龍にしてと。せっかくだから、ヨーグルトムースってのもオーダーしようかな。
画像 062
 しばらくすると、セットの香の物と烏龍がマグカップに入って出てきました。えっ?想像してたのかなり違うよう。どうやって飲むの?烏龍の茶葉が大きいので、飲むときに息で向こう側にどけて飲むんだそうです。あ~ん、いい香りで、味もすごくいいですね~♪暑い日には熱い飲み物があたしは好きです。クスッ、寒い日も熱い飲み物なんだけどね。
画像 059
 お湯を継ぎ足しながら飲めるそうで、一時間ぐらいは大丈夫とのこと。そっか、ゆっくりしちゃいましょう。
画像 069
 おお~、これが涼伴麺なのね。上の白いのは大根の千切りじゃないの。へ~。オッ、麺がつるつるで、コシがあります。またこのゴマ風味がいいです。ちょっぴりピリ辛で、お酢が効いててます。大根の千切りがマイルドに仕上げてくれてるみたいね。
 オオ~、真ん中にのっているハム?これがメチャメチャ美味しいです。お肉の甘みと旨みがものすごく感じられる、すばらしい美味しさです。いや~、これはすごく美味しいです。
R0016354.jpg
 ヨーグルトムースが出てきました。ほ~、この梅干みたいなのは杏子だね。小さいのはブドウね。緑なんだ、おもしろ~い。オオ~、オオッ、美味しいよう。ヨーグルトムースは、ヨーグルトをちょっと硬くしたぐらいなんだけど、ほんのりとした甘みと、マイルドなヨーグルトの酸味のバランスが抜群です。杏子は、柔らかくて、これも上品な甘酸っぱさです。これは何だか、食べたことを自慢したくなるような、そんな美味しさですね~。
画像 072
 アハッ、セットには小さいけど、杏仁豆腐もつくのね。まじめに作った杏仁豆腐は、とても美味しいわね~。
 けっこうお腹は満足です。でも、一時間まではまだまだ時間があるから、ゆっくり、ゆっく~り、お茶を飲んでいようかな。

ではで~たです。
店名:悟空茶荘
住所:横浜市中区山下町130
TEL:045-681-7776
品名:涼伴麺セット、ヨーグルトムース
値段:880円、420円
評価:4.4
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。