Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 トレニア、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
 今年の気候は、お花たちにはとても過酷なものでした。
 長い梅雨の後に、猛暑で雨の降らない日が続いたと思ったら、豪雨と、あたし自身も体調を何回も崩しかけました。
 さらにあたしのお庭では、カイガラムシが大流行し、今までついたことのないトレニアにも寄生してしまって、大きく切り戻しをしたりして、なかなかきれいな時期の写真を撮ることができませんでした。それどころか、次々とダウンしていくお花を見るのは、悲しいものでした。
R0016521.jpg
 でもそんな中、このピンクのトレニアは、三度に渡る切り戻しの後、またたくさんのお花を咲かせてくれました。もうかわいくてしかたありません。
 トレニアは、あたしの好きなゴマノハグサ科で、リップ状のお花が特徴です。
R0016518.jpg
 花言葉の通り、「愛嬌(あいきょう)」がありますよね。
 過酷な環境の中、元気にお花を咲かせてくれてるあなたを見ていると、夏バテなんていってられません。あたしも頑張るからね。あなたもいっぱいお花を咲かせて、あたしを笑顔にさせてちょうだいね。

