Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 小さな元気印です、メランポジウム
2008年09月07日 (日) | 編集 |
 9月になっても残暑は続きますね。日差しがあると、さすがに暑いです。しかも湿度が高いから、ちょっとこたえますね。
 お庭では、メランポジウムが小さな、黄色いお花をいっぱいにつけてくれてます。
R0016623.jpg
 メランポジウムを最初に見たときの印象は、何とも小さなひまわりだことと思いました。その当時、ミニひまわりが流行ってて、ついにここまで小さくなったんだ~って、思ってました。
 でも、お花をよ~く見ると、さすがに違いましたね。アップで見ると、キンセンカとかの方に似ています。あたしがひまわりとイメージしたのは、葉っぱの緑と、お花の黄色の色合いから連想したのかな?
R0016630.jpg
 メランポジウムの花言葉は、「元気」。もう、そのものじゃないの。残暑なんて、関係なく、元気いっぱい、可愛いお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

