Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 クロサンドラ復活です♪
2008年09月14日 (日) | 編集 |
 今年の夏は、メリハリがありすぎて、お花も人も、かなりしんどかったです。生育がイマイチだったり、害虫や病気が蔓延したりしてね。
 今年、クロサンドラを早い時期に植えたのですが、アブラムシの大量発生や、原因不明の病気で、なかなかきれいな状態にできませんでした。
 木酢液を散布したり、病害虫でやられた部分を大幅に切り取ったり、薄めの液肥を一週間ごとにあげたりとしてましたが、ようやく、きれいなお花を咲かせてくれはじめました。知らないうちに、大きくなって、りっぱなすがたになってくれました。
R0016847.jpg
 クロサンドラはキツネノマゴ科で、お花の形が特徴的です。写真のお花は、まだ咲きはじめだからまだ短いですが、穂状花序は長く伸びて、キツネのしっぽみたいになります。その先にオレンジ色のお花がつく、おもしろい形をしています。
R0016852.jpg
 クロサンドラの花言葉はいろいろあるのですが、今年は、「登る思い」にしましょう。
 先に先に、上に向かってオレンジのお花をつけてくれてますものね。あたしもあなたのように、成長していきたいわ。あなたも、いっぱいお花を咲かせてちょうだいね。

