Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ひき肉のレタス包みは変わらず美味しかった~♪龍鳳酒家
2008年09月15日 (月) | 編集 |
 この前、Mとの中華街ランチデートで、ものすごく久しぶりに龍鳳酒家に寄ってきました。
 龍鳳酒家は、むか~し、むかし、Mとぶらっと入って、とっても好きになったお店でした。中華街に行くと、かならず龍鳳酒家ってくらいにね。でも、二回連続して、イマイチの料理が出てきたときがあって、なかなか足が向かわなくなっちゃったんです。
 さあどうでしょうね?ランチ二つと、必ず食べてたひき肉のレタス包みをオーダーしました。
R0016757.jpg
 最初に出てきたのは海鮮三品と季節野菜の炒め。ランチですから、ご飯とザーサイ、スープと杏仁豆腐がつきます。
 うん、いいお味です。飾り包丁がちょっと粗かったり、こげたりしてるところがちょっぴり減点だけど、素材の美味しさをちゃんと活かしてて、とても美味しいです。そうだった、龍鳳酒家は海鮮が美味しかったんだったね。
R0016769.jpg
 ウッ、このスープはかなり美味しいです。この小さいお肉?すごいの。小さいのに、そこから美味しい旨みがあふれ出てきてます。また、中には、何かのすり身をソーメンみたいにしたものがちょっと入ってて、そこからもいいお味が出てるみたいです。
R0016762.jpg
 ひき肉のレタス包みが出てきましたね~。レタスにたっぷり、炒めてそぼろ状になったお肉をのっけて、いただくと、ウ~ン、これこれ、これですよ。
R0016765.jpg
 ちょっぴり甘く味付けされたお肉が、レタスと一緒に食べることで、メチャメチャ美味しくなるのよね~。お肉だけだと味が濃いから、ご飯にのっけて食べてもいいけど、やっぱりレタスです。また、お肉の下に敷いてある細長くて白いカールみたいなのが、食感にアクセントをつけてくれます。
 この味は、あたしが大好きな龍鳳酒家の味そのものです。また会うことができて、嬉しいな~♪
R0016776.jpg
 もう一つのランチ、芝海老の玉子炒めチリソースかけが出てきました。芝海老がずいぶん大きいわね。取り分けるとき、メチャメチャおおきなかたまりになっちゃうわね。
 ウッ、うっ、美味しい~。フワッとした玉子がとてもいい味付けでたまりません。しかもこのチリソースがすばらしいです。実はあたしは、チリソースって、あんまり好きじゃないんだけど、この料理は、チリソースがあった方が、断然美味しいです。お口に入れた時に、甘さを感じて、玉子の旨みを楽しんだら、辛さがジワ~っと広がってきます。でっかい芝海老はプリプリだし、とても美味しいよう。
R0016779.jpg
 杏仁豆腐はどうだろう?あ~ん、あたしの好きな味と食感です。ちゃんとこちらで作ってるんでしょうね。いっぱい食べた後だというのに、とっても美味しいと感じる杏仁豆腐なんだものね。
 超久しぶりだったけど、どれも美味しかった~。特に、ひき肉のレタス包みは変わらぬ美味しさで、とっても嬉しかったです。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:中華料理 龍鳳酒家
住所:横浜市中区山下町152
TEL:045-662-9201
品名:ランチ(海鮮三品と季節野菜の炒め、芝海老の玉子炒めチリソースかけ)、ひき肉のレタス包み
値段:1050円、850円、1680円(税込)
評価:4.3

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。