Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 宿根フロックス、復活です♪
2008年10月05日 (日) | 編集 |
 宿根フロックスが、きれいなお花を再び咲かせはじめてくれてます。
 実は、宿根フロックスがあたしのお家に来たのは5月の終わり頃でした。その頃から、この赤いお花を丸く咲かせてくれてて、写真を撮ろうと思ってると、梅雨に突入してしまって・・・。
 そんなことをしてたら大風で中心部分の茎がポッキリ折れちゃって、さらにお花が全部散ってしまって、悲惨な状態でした。
 切り戻して、回復を待ってたんですが、真夏の暑さでグタ~ってなってしまい、木陰に移動させたりしてました。
 そしたら、先週、蕾がついたな~って思ってたら、きれいなお花をいっぱい咲かせてくれてました。
R0017194.jpg
 しかも蕾はまだいっぱいあって、嬉しい限りです。この前まで寒い日が続いたので、また初夏になったと勘違いしてるのかもしれませんけど、当分は寒くはならないでしょうから、きれいなお花を咲かせてくれそうです。
R0017196.jpg
 こうやってアップで見ると、このお花はニチニチソウ似てますね。お花が集まったところは、フロックスなんですけどね。
 宿根フロックスの花言葉は「温和」だそうです。そうですね。あなたを見てると、あたしの心はずいぶん癒され、優しい気持ちになっちゃいます。もうちょっと、可愛いお花を咲かせていてちょうだいね。

