Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ノボタン、よく咲いてくれました。
2008年10月19日 (日) | 編集 |
 あたしのお庭のお花達は、あたしがかなりいい加減なので、苛酷な環境の中でも、自分の力で頑張らなければいけません。
 去年お家に来たノボタンですが、鉢を置く場所が悪くて、大きな鉢の後ろ側に落ちて、倒れちゃっていました。
 夏になって、気がついたのですが、その間、けなげにも倒れた状態で、枝を伸ばしていました。お花もいくつかつけてましたが、今年はダメかな~って思ってたら、最近、蕾がついてて、ついにはいっぱいお花を咲かせてくれてました。
R0017445.jpg
 でも、鉢が倒れてたから、こうやって、上から見ると、あまりいい形ではないです。ごめんね。
R0017449.jpg
 もう少しアングルを下げてみました。うん、なかなかいいじゃないの。
 少し高いところに置いてあげたら、紫色のりっぱなお花が見れるものね。
 枝垂れノボタンってところでしょうか。
R0017452.jpg
 ノボタンの花言葉は「自然」。ごめんね、あたしが気がつかなかったものだから、枝垂れさせてしまって。来年は、もっともっときれいに咲いてもらえるように、するから、もうちょっときれいなお花を咲かせてちょうだいね。

