Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 排骨麺いいですね~♪雲龍
2008年11月05日 (水) | 編集 |
 あたしのブログにいらっしゃる方がどんなサーチワードでいらっしゃってるか調べてたら、すごく長いワードでいらっしゃってる方を発見しました。なんせね、
「お腹いっぱいなんだけど、もたれるって感じがないしね。 汗もかいたけど、体にも、 お腹にも、いいものを食べた~って感じだよね。気に入ってもらえたかな?」
 って、びっくりです。こんなに長い文章でも検索できるのね。

 さて、今日は横浜の方でお仕事でした。
 ランチは中華街までテクテク。歩きながら考えてると、何だかパイコーを食べたくなってきました。この前の木かげ茶屋で豚さんを食べたからかな?ではどこにしようか?そうだ、この前牛ばら麺が美味しかった雲龍にしましょう。確か、排骨麺も美味しいって、いろんな方がおっしゃってたわよね。
 雲龍に入ると、相変わらず男性が80%、しかも近くの会社の方でしょうね。観光客は、まず入ってこれないでしょうね。あたしは二度目だから躊躇せず入れたけどね。
R0017648.jpg
 さて、排骨麺をオーダーすると、奥の方で、排骨を揚げるいい音が聞こえてきました。楽しみですね~♪
 出てきた。ワ~、すごい、排骨がたっぷり。麺が全く見えません。まずはスープから。ア~ン、いいお味です。すっきりとしたスプの中に、排骨を揚げた油の香りと排骨の旨みが溶け出してて、とても味わい深いスープに仕上がってます。
 ウッ、排骨がすごく美味しいです。ちょうどいい厚みで、脂が少し残ってて、すっと歯が通るんだけど、脂のところでモグモグ。排骨の旨みがお口いっぱいに広がっていきます。
 ようやく麺が見えてきたわね。うん、極細麺は美味しいわね~。このスープにとっても合う麺ですね。
 さて、排骨の戻りましょう。あれ、衣が半分取れちゃった。しかたがない、衣だけを・・・?オッ美味しい。何だろう?少しカレーぽい味の衣がスープを吸って、それがすごく美味しいの。これに近いのは・・・、そう、うどんの天カス。これはなかなかすごいわね~。
 骨が思いっきりついたのも、しゃぶるように、一心不乱に食べて、スープは全部飲み干して、お腹いっぱいになっちゃいました。とっても美味しい排骨、ありがとうございました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:雲龍
住所:神奈川県横浜市中区山下町132
TEL:045-641-9055
品名:排骨麺
値段:850円(税込)だったかな?
評価:4.4

