Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 パティスリーISOZAKIの美味しいケーキたち
2008年11月06日 (木) | 編集 |
 今日はUと東京で開かれてた展示会に行ってきました。去年も来てるので、様子はだいたい分かってて、ゆっくり余裕の情報収集?少しずつ進歩してるのは分かるけど、それほど注目する展示は少なかったかな?
 次は美味しい情報収集に行かないとね。Uの希望によりプランタンの地下二階へ直行です。
 二年ぶりかな?ずいぶんお店が変わってますね。プランタンにお店を出し続けるのは厳しいでしょうね。
 で、あたしが選んだお店は、パティスリーISOZAKI。理由は・・・、感です。だって美味しそうだと思ったんだもの。
 お家に帰り、ニルギリがいい感じで入ったので、いただきましょう。
R0017756.jpg
 まずはショートケーキから。ウッ、クリームがすごい。とても滑らかで、口当たりが抜群にいいの。お口に入れて1.5秒後に、濃厚な美味しさが広がってきます。いいですね~。
R0017749.jpg
 次はモンブラン。アハハ、栗のドームです。正に栗を食べてる感じ。栗はクリームにするんじゃんなく、小さな小さな粒にしてるみたいです。黒砂糖を使ってるのかな?甘さもいいですね。
R0017766.jpg
 次はタルトポティロン。とてもおもしろい形です。ガメラ?
 オッ、中はカボチャだ。カボチャのペーストがすごく美味しいの。干しブドウが入っているのもアクセントになってるかな?下のタルトも美味しいわね~。
R0017753.jpg
 ラストはアメリ。きれいなケーキです。上にかけられてるのは、ほんのり上品に甘いイチゴのジャムかな?香りがすごくいいですね~。
 ウッ、中はムース?イチゴのムースとピスタチオ?のペーストの層が重ねられています。それがまた美味しくて、両方を一緒に食べると、何ともいえない味と香りと食感で、とてもシアワセな気分になっちゃいます。これは味の芸術品ですね。すご~く、美味しいです。
 かなり美味しいケーキたちでした。やっぱりあたしの感は当たりでしたね。

ではで~たです。
店名:パティスリーISOZAKI プランタン銀座店
住所:東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座本館B2F
TEL:03-3567-0077
品名:ショートケーキ、モンブラン、タルトポティロン、アメリ
値段:各450円(税込)
評価:4.3

