Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 味噌を活かしたすてきな洋食屋さん、ことり亭
2008年11月07日 (金) | 編集 |
 今日は午後から八王子でお仕事でした。でもその前に、八王子みなみ野駅で途中下車し、ランチに行ってきました。
 めざした先はことり亭。すごく人気らしくて、お昼はすぐにいっぱいになるとのこと。
 11:30開店で、11:37にお店にたどり着くと、お店の前の小さな駐車場には車がいます。え~、みんな素早いな~。お店に入ると、既にいっぱいのお客さん。でも運良く、最後の席が一つ空いてました。良かった~。でもすごいな~、小さなお店といっても、開店7分で満席になるなんて。
 メニューを見てると、それほど普通っぽい気がするんだけど。1200円はちょっと高い気がするけど、メンチカツにしようかな。これだけの人気なんだから、何か違うんだろうか?
R0017501.jpg
 最初に出てきたのはスープとキュウリ。キュウリにはかなりびっくりです。しかも味噌がちょこんと乗せられてます。
 スープは野菜スープ・・・。んっ?あれ?野菜を丁寧に煮込んで、野菜の旨みがすごく溶け出してるスープなんだけど、この味は・・・、味噌だ。味噌汁とは違い、野菜スープなんですよ。でも味噌がとても上品に、ほのかに効いてて美味しいの。これはもう体にいいって、体が言ってます。すごいすごい、美味しいです。
 キュウリも新鮮で、この味噌がまたいいですね~。キュウリをさらに美味しくしてくれてますよう。
R0017521.jpg
 ちょっと時間がかかりましたが、あたしのメンチカツが出てきました。う~ん、見た目ちょっと小さいかも?おにぎりがついてくるのも斬新ですね。
R0017519.jpg
 オッ、このハンバーグ、お肉がぎっしりなのかな?お箸を入れるのに、少々力がいりますね。シメジとタマネギを煮込んだソースをたっぷりつけて食べると・・・。えっ?おっ、美味しいんだけど。メンチのお肉がジューシーで、それでいてどっしりとしてとっても美味しいです。そして、このパン粉がすごく香ばしくて、パリッとしてて、とても味わい深いです。この味と食感はフランスパンを食べてるよう。ひょっとしたらフランスパンをパン粉にしてるのかもしれませんね。
 しかもソースがすごくて、キノコや野菜の味と香りが美味しいメンチカツと一緒になって、ますます美味しくなっちゃうんだものね。
 メンチカツが小さいと思ってたけど、味がギュ~ッと詰まってるんで、満足感がすごくあって、ちょうどいいくらいにお腹が満足してます。
R0017517.jpg
 おにぎりがまたすごく美味しいの。お米がすごく美味しくて、海苔と、この白いのは何だろう?よく分からないけど、とにかく美味しいの。
 ちょこっとある味噌がまた良くて、味噌だけでもどんどん食欲が出てきちゃいます。
 こちらは味噌を上手に使ってますね。いろんなところに使ってるんでしょうね。
R0017525.jpg
 う~ん、ラストのコーヒーも美味しいです。こちらは、とても体に良いものを、美味しくいただける、ステキなお店でしたね。人気店の訳ですね。

ではで~たです。
店名:KITCHIN CAFE ことり亭
住所:東京都八王子市みなみ野3-11-4
TEL:042-636-1081
品名:なつかしメンチカツ
値段:1200円(税込)
評価:4.5

