Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ありあけは初めてでしたが、美味しかった~。
2008年11月21日 (金) | 編集 |
 ようやく長い一週間が終わりました。急に寒くなって、体調を崩しそうになっちゃってるけど、明日からの三連休で思いっきり体を休めないといけないですね。
 久しぶりに京急百貨店に寄ってきました。知らないうちにフルーツファクトリーが閉店してたんですね、知らなかった。
 そこに、期間限定の店舗として、ありあけが生菓子を出展してました。う~ん、すごく美味しそうです。ありあけと言えばハーバーですが、生菓子はどうなんだろう?え~い、迷ったときは、買って食べるのがあたし流、くださいな~。
R0018264.jpg
 濱ロールも美味しそうだったけど、期間限定のマロンロールにしました。なんだかずっしりしたロールケーキですね。美味しいのかな?
 アッサムが入ったので、いただきましょう。
R0018270.jpg
 ウッ、これはまた濃厚だわ。マロンもクリームもスポンジもどれもぎっしり濃厚です。でも、甘すぎることはなく、口当たりがとっても良くて美味しいんです。美味しさが、これでもか~ってくらい、ロールケーキに濃縮されている感じです。
 ずいぶんお茶がすすむロールケーキだこと。いや、お茶がないと、二口目がきつくなっちゃうかも。そんなところもまるで和菓子みたいな感じね。
R0018256.jpg
 もう一つ、フランス山を買ってきてました。ディスプレーでは、横から見てたから丸いシュークリームと思ってましたが、繭のような不思議な形をしています。
 えっ?フォークを入れた感じがシュークリームとはずいぶん違います。パンみたい。それもメロンパンみたいな生地ですね。ウッ、カスタードもちょっとシュークリームとは違います。う~ん、なんと表現したらいいんだろう?よく分かりません。
 でも、甘さ控え目で、なかなか味わい深い、いいお味です。う~ん、美味しいよう。
 ありあけは初めてでしたが、美味しかった~。

ではで~たです。
店名:ありあけ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急上大岡店B1
TEL:045-848-1111
品名:マロンロール、フランス山
値段:1575円、210円(税込)
評価:4.5


