Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 オー・プティ・グルマンの美味しいケーキたち♪
2008年12月04日 (木) | 編集 |
 どうも、ちょっとお仕事の方が立て込んできました。来週、一番のイベントがあるので、その資料を作っているんですが、なかなかできません。40分の説明時間しかないのに、PPtのスライドが60枚・・・。まだまだ増殖しそうです。あ~ん、気の済むまで作って、それから40枚ぐらいに整理しないとね。できるんだろうか?
 こんなに忙しい中、気分転換?いや、お仕事で横浜の北の方の大学へ外出してました。おもしろいお話がいろいろ聞けて良かったです。
 せっかくなので帰りにちょっと脚を延ばして、成瀬まで。金沢八景に引っ越して来るまでの○□時代、町田と成瀬の間に住んでたので、とても懐かしかったです。何だか不思議な気分でした。
 さて、今日の目的地は、オー・プティ・グルマンというケーキ屋さん。あたしが引っ越した後に開店したお店のようです。あたしが住んでたときに、あたしが見落とすわけがなよね。
 お店に張った瞬間、ここのケーキは美味しいと思っちゃいました。なぜわかるかって?だって思ったんだもの。あたしの感は、いいんです。
R0018337.jpg
 あたしが選んだ最初の一つはボンヌフ。パリのセーヌ川にかかる最古の橋の名前からとられた伝統的な焼き菓子です。
 オッ、いいね~♪サクットした外側と、しっとりとした中側の食感のコントラストが楽しいです。パイのような美味しさと、クリームはないけど、シューのような美味しさが一緒になってて、美味しさが倍増です。美味しい~♪
R0018349.jpg
 こちらはクレームブリュレ。オーダーすると、表面にシュガーののっけて、焼いてくれます。なので、持ち帰っても表面は、飴でパリッパリです。ガンガンガンとスプーンで飴を割って食べると、もうたまりません。上品で、そして濃厚なクリームの美味しさがお口いっぱいにゆっく~りと広がってきます。すごく美味しいです。一口ごとに、幸せな気持ちになっちゃいますよ~。
R0018359.jpg
 こちらはシブスト・ポワール。うわ~、これはまたすごく美味しいシブストです。濃厚な甘みとコクがすばらしいです。アハッ、土台の部分は、サクットしてて、とても上品な甘さです。縦に切って食べると、ムースの部分は柔らかいので、土台の美味しさの引き立て役になってます。
 上も下も、どちらもすごく美味しいので、それぞれ別々に食べるってのもありですね。一つのケーキなのに、二つのケーキをいただいてるみたいで、お得です。
R0018343.jpg
 ラストはフィーユード・トンヌ(こんな名前だったと思います。)このケーキは、すごく可愛いの。柔らかいチョコの袋で、チョコのムースを包んでいるケーキで、上の部分は、チョコで作った結び目です。
 ビターなチョコケーキですが、とても味わい深く、特にお茶を飲みながら食べると、チョコの美味しさと風味が思いっきり伝わってきて、すばらしいです。これは大人がうなってしまうケーキですね。

 いや~、とっても美味しいケーキたちでした。あたしが住んでたときにお店があったら、思いっきり通っちゃっただろうな~。機会があったら、また行きます。それまで待っててね♪

ではで~たです。
店名:オー・プティ・グルマン (Aux Petits Gourmands)
住所:東京都町田市南成瀬4-1-15 1F
TEL:042-723-0019
品名:ボンヌフ、クレームブリュレ、シブスト・ポワール、フィーユド・トンヌ
値段:300円、400円、385円、430円(税込)
評価:4.5


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。