Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。
2008年12月09日 (火) | 編集 |
 人には色々な記念日があります。一番身近なのは誕生日かな。自分自身もありますが、大切な人の誕生日も楽しいですよね。
 でも、今日はあたしだけじゃなく、二人の特別な記念日。本当は重要な仕事が会社にあったんだけど、一月前から有給休暇を申請してるから、Mom、あたしの代役お願いね。
 ちょっと離れてるけど、想い出のお店、木かげ茶屋へ行ってきました。んっ?先月も先々月も来てる気がする?まっ、それはそれで・・・。
 今日は特別な日だから、ちょっと小さめのフルコース、花水木をオーダーしました。
R0018644.jpg
 オードブルが出てきましたね~。あっ、コロッケはお米だよ。おもしろいな~。外側はカリッと揚がってて、中はもっちりしてる。不思議なコロッケだな~と思ったけど、まじまじと断面を見ないと、お米とは分からないわ。
 お肉は鴨なのね。えっ?何?このソースがすごく変わってます。ガーリックと何だろう?バジルっぽい色だけど、香りは違う。ホウレンソウ?そんな気がする。鴨独特の臭みが、このソースで完全に消えて、とっても美味しくいただけますよう。
 右側の赤いのは野菜を炒めたものね。いろんな野菜を使ってるのね、甘くて美味しい。
 トマトも美味しいですね~♪すてきな前菜だわ。
R0018654.jpg
 スープは野菜のポタージュですって、何の野菜を使ってるか分かるかな?
 あ~ん、美味しいよう。少しとろみがあって、クルーミーです。野菜は・・・、分かんない。一種類や二種類じゃないわね。ジャガイモぐらいしか分かんないよう。すごく複雑で濃厚なのに、すぐに体が吸収しちゃう、とても美味しいポタージュだわ。すご~い。
R0018660.jpg
 お魚はカジキマグロでした。アッ、これまたすごい。ソースがすごく特徴的で、ガーリック味でオイリー。う~ん、これは・・・、そう、ペペロンチーノのソースが一番近いかな。このソースには松の実も入ってるんだ。 ソースが、実によくカジキマグロに合うのよね~♪上にのってる赤いのはトマトよね。これでまた味がちょぴりアクセントが変わりますね~♪
 ニンジン、ポテトもすごく美味しくて、たまりませんよう。
R0018665.jpg
 お肉は豚さんですが、ソースは和風ね、しょうゆ味?えっ、えっ?違うよう。何だろうこの味。豚さんの味がすごく活きる味で、噛むと豚さんからたまらなく美味しい肉汁がどんどん出てきてもうたまりません。
 豚さんに合う味・・・、ポークジンンジャ~?あ~、このソースにはジンジャーが入ってるんだ。だからこんなに美味しいのね。
 ナスもサツマイモもパプリカもブロッコリーも、ジャガイモも、ぜ~んぶ、どうしようもなく美味しくて、美味しくて、涙が出そうよ。
R0018671.jpg
 デザートですね~。
 ミックスベリーのシャーベットは適度な酸味と、甘さと香りがすばらしいです。これは一つのベリーじゃ出ない味だわ、すご~い。
 アプリコットのタルトもいいですね~♪土台の上品な甘さと甘酸っぱいアプリコットとのコンビネーションがいいです。美味しい。
 チーズケーキも美味しい。ムースみたいに軽くて、お口に溶けていきます。でも、濃厚な味なのに、どうしてこんなに口溶けがいいのかしら。しかも、溶けた後に、チーズの美味しさを残してくれますよう。すばらしいです。

 さすが木かげ茶屋、と~っても美味しかったよう。
 来年も美味しい味を楽しめるようにしようね。

ではで~たです。
店名:レストラン 木かげ茶屋
住所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
TEL:045-911-1337
品名:花水木
値段:2800円(税込)
評価:4.5
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。