Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ほたて美人、美味しい駅弁だわ♪
2009年01月08日 (木) | 編集 |
 京急百貨店では、今日から1月14日まで全国の有名な駅弁が販売されます。もう5回目になるんですね。夕方行っても、当然なくなってるので、買いに行ったことがありませんでした。
 でも、でもね、たまたま?今日寝坊しちゃって、会社に間に合わなそうだったんで、午前は休みにして、行ってきました。
 10時5分前に行ったんですが、並んでるんです、お客さんが。すごい人気なんだ~って、あたしも並び、10時と同時にダッシュ。どこだ~?って探していると、催事をしてる場所でやってました。お客さんは一列に並んで、目当てのものを買っていくんですが、事前の下調べがないと、その場で選ぶ余裕がないですね。
R0019067.jpg
 その余裕のない中、あたしが選んだのはほたて美人。
 「うたつの味のホタテと、桜色のご飯。」っていう部分で決めました。ホタテにはタウリンがいっぱいだから、健康にもいいしね。
R0019077.jpg
 中には、種類のホタテと、イクラがちりばめられてます。ほんと、ご飯がちょっぴり桜色なんだ。
 ホタテは一つのホタテを半分に切って並べています。最初、少ないかな~って思いましたが、いやいや、半分に切ることで、逆に一口でホタテとご飯を一緒に食べれるようになって、お寿司みたいに、美味しくいただけます。一個丸々だと、どうしてもホタテとご飯を別々に食べちゃうもんね。
R0019092.jpg
 こちらが照り焼きの方です。味が濃いかな?って思いましたが、意外に薄味。ホタテ自体の味と、ご飯の美味しさが、良くわかります。
 リンゴ酢のご飯なんだそうですが、ほんのり甘くて、ご飯もすごく美味しいの。
 イクラも薄味なんですが、この駅弁の中では一番味が濃くて、う~ん、お寿司のお醤油に当たる役目をしてる感じで、少しだけど、全体の味のバランスを壊さず、うま~く、調和させてくれてます。
R0019094.jpg
 こちらはバター焼き。色白で味が薄そうなんですが、こっちの方が、むしろ味は濃いです。と言っても、やっぱり薄味なんですけどね。あたしはこっちのお味の方が好きだな~。
 どれも薄味なんですが、それぞれの上品なお味が、実に良くマッチしてて、とってもいい駅弁だと思います。ごちそうさま。

ではで~たです。
店名:吉田屋
住所:青森県八戸市1-1-2-1
TEL:0179-27-4554
品名:ほたて美人
値段:949円(税込)
評価:4.3


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。