Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ゆべし美味しい~♪みよし堂
2009年01月11日 (日) | 編集 |
 今朝は思いっきり寒かったですね~。これだけ寒いと、いくら天気が良くても、引きこもり生活になっちゃいます。三連休のために、食料はたんまり買い込んでるしね。
 この前、京急百貨店の地下1F、地方のお菓子が売ってるコーナーに、みよし堂のゆべしを見つけました。みよし堂は、とってもまじめなお店と聞いてました。そっか、京急百貨店にあったんだ。
2R0019136.jpg
 いろいろ種類があったけど、スタンダードなくるみゆべしとごまゆべしを買ってみることにしました。
 一袋に四個ずつ入ってるんですね。
2R0019144.jpg
 では、ごまゆべしからいただいてみましょう。
 ウッ、ごまの香りがすばらしくて、ごまの味もすご~くしてきます。ゆべし特有の柔らかいけど、プリッとして、ツルッとした食感がたまりませんね~。
 ごまがたっぷり入ってるのに、とっても滑らかで、食感では、ごまを全く感じられません。でも、味も香りも、見た目もごまだから、食べるとすぐにごまって分かるんだけどね。丁寧にすってるんでしょうね、すご~く美味しいです。
2R0019147.jpg
 次はくるみゆべし。ウワ~、これまたすごいゆべしだわ。
 くるみがね、すごい量入ってるの。できる限りくるみを入れましたって書いてあるものね。とにかくたっぷり入ってます。
 ゆべしだから、プリッとして、ツルッとしてるんだけど、くるみが楽しく割れていってくれるんで、食感がまた楽しいですね~。
 こんなに美味しいゆべしは久しぶりですね~。さすが、全国菓子博覧会で金賞を受賞しただけのことはありますね~。

ではで~たです。
店名:みよし堂
住所:福島県郡山市麓山2-12-23
    (京急百貨店地下1Fで買えます。)
TEL:024-995-3440
品名:くるみゆべし、ごまゆべし
値段:各420円(税込)
評価:4.4


