Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 聚楽(じゅらく)の甘点心、いいでね~♪
2009年01月31日 (土) | 編集 |
 あたしのお家の玄関のアプローチには、玉砂利を敷いてあるんですが、玄関先までいくつか玉砂利が飛んでました。今朝方の雨風はすごかったんですね。あたしはよく寝てたので、全然知りませんでした~。
 今日はちょっと中華街を通ってました。ホントはご飯は食べたかったんだけど、ちょと時間がなくて残念。
 代わりに、テイクアウトに甘点心を買って帰りましょう。そうなると聚楽(じゅらく)になっちゃいますね。
 お店に着くと、店先で中華まんをふかしてました。お店の方がちょうどふたを開けたところで、とっても美味しそうです。あっ、かわいい桃まんもありますね~。桃まんて食べたことなかったけど、どんなんだろう。一ついただきましょう。
R0019278.jpg
 アツアツの桃まん、かわいいですね~。桃そっくりですが、かわいいお尻のようにも見えます。
 写真を撮るため、安全?な場所に移動してる間に、お尻、いや、桃まんが割れてきました。表面の皮が薄くて、繊細なのですね。
 桃まんをガブッとかみつくと、中は上品な白あんです。あんの中に小さなプチプチした食感のものが入ってる。ひょっとこれは桃かな?う~ん、違うかもしれないけど、なんか桃を連想するような味と食感です。美味しいわね~。
R0019286.jpg
 残りの甘点心はお家に帰っていただきました。左からゴマ揚げ団子の黒あん、ココナッツと開口笑です。
 では、ココナッツからいただきましょう。うん、このモチッとした皮とゴマの食感がたまりませんね~。オッ、細かく刻まれたココナッツが入ってる。ヘ~、ココナッツのシャリシャリとした食感と、ほのかな甘さがいいですね~。美味しい~。
 次は黒あん。あ~ん、相変わらずすご~く美味しいですね~。味、食感、全てにおいて最高です。あっと言う間に食べちゃいました。
 次は開口笑。沖縄のサーターアンダギーに似てますが、開口笑の表面にはゴマがあるのが違いますね。聚楽の開口笑は、あっさりしてるんだけど、じわ~っと美味しさが中からあふれ出てくるような感じで、お茶を飲みながら食べると、いくらでも食べれちゃいます。
 やっぱり聚楽の甘点心、いいですね~♪

ではデータです。
店名:聚楽(じゅらく)
住所:横浜市中区山下町143 【長安道】
TEL:045-651-2190
品名:桃まん、ゴマ揚げ団子(黒あん)、ゴマ揚げ団子(ココナッツ)、開口笑
値段:100円、100円、100円、250円(税込)
評価:4.6
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。