Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 オキザリス・バイシーカラー、今年も咲いてます♪
2009年02月01日 (日) | 編集 |
 日めくりをめくったら、もう二月だったんですね。あたしがexblogさんの方でブログを書き始めたのが、2006年1月29日。ブログ生活は4年目に突入したんですね。飽きっぽいあたしが、よくもまあこれだけ長く続いてるものです。楽しみながら書いてるからかな?このブログに迷い込んでしまった方々に、楽しさが伝わっていると嬉しいです。
 さてさて、今日はいい天気でしたね~。北の風が少々強かったけど、あたしのお家のお庭は南側、なので久しぶりにお花の手入れをいっぱいしました。日の光が強くて、紫外線対策ばっちりのあたしは少し汗ばむくらいでした。
 お庭のオキザリス・バイシーカラーが、きれいなお花をいっぱいに咲かせてくれてます。
 オキザリスは、とてもしつこい雑草のカタバミの園芸種。なので、性格はメチャメチャ強いです。
R0019653.jpg
 オキザリスはいろんな種類がありますが、このオキザリス・バイシーカラーは、コンパクトで純白のお花がとてもきれいです。しかも花びらの外側の縁は赤いんです。それがまたとっても可愛いんです。
R0019642.jpg
 オキザリスのお花の特徴は、夜~朝は傘を丸めたようになってるんですが、日が当たって、温かくなるとお花をいっぱいに広げます。前にどっかの中学生か高校生の研究で、オキザリスの開花は、お花の温度に関係してるって、実験で証明してたのをTVで見たことがあります。
R0019665.jpg
 でも、オキザリスは、寒くならないと蕾をつけないし、温かくなったらさっさと休眠しちゃう変なやつ。そこがまたおもしろいんですけどね。
 オキザリスは球根なので、春に掘り上げて、夏越をして秋に植えれば、寒さを感じる頃にお花を咲かせてくれます。このお花は、何代目だっろう?もうよく分からないくらい昔からあたしのお庭にいるんですよ。
 オキザリスの花言葉は、「輝く心」「喜び」「母親の優しさ」だそうです。どの言葉もいいですね~。あなたがお花を開いている姿は、とても可愛くて、あたしのも優しい気持ちにさせてくれます。
 寒さが続く間、いっぱいのお花を咲かせ続けてちょうだいね。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。