Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 リナリア、姫キンギョソウ、元気でかわいいお花です♪
2009年02月28日 (土) | 編集 |
 今日は久しぶりに天気が回復しました。それほど温かくはなかったけど、昨日に比べればずいぶん温かく感じました。
 そう思っていると、お庭のリナリア達がいっぱいのお花を咲かせてくれていました。
R0020221.jpg
 リナリアは別名が姫キンギョソウ。姫がつくと小さいという意味になります。あたしはさらにかわいいと元気を付け加えてあげたくなりますけどね。
 リナリアは、小さなお花がこれでもか~ってくらい、いっぱい咲かせてくれるので、全体としてけっこう大きな鉢となります。
R0020133.jpg
 黄色のお花は周りをパア~っと明るくさせてくれます。元気印のきれいな子達です。
R0020245.jpg
 紫のお花は、少し気品がくわわった感じ。おとなし目です。今はまだ蕾が多いけど、満開になったら、とてもきれいなんですよ。
R0020248.jpg
 お花をアップで見ると、真ん中は白と黄色なんですね。お花の大きさはずいぶん違いますが、ランのお花に似てる気もしますね。
R0020235.jpg
 こちらは赤い色が入ったお花です。にぎやかな感じで、とても可愛いですね~。
R0020234.jpg
 このお花が一番リナリアらしいかな。元気いっぱいです。もうちょっとすると見ごたえのある鉢になるんですが、もうちょっと時間がかかりそうです。
 リナリアのお花は雨に思いっきり弱いので、きれいな状態を保つためには、天気予報を毎日見て、日に当てたり、軒に移動させたり、とてもたいへんです。でもこんなきれいでかわいいお花を見ちゃうと、たいへんさなんて吹っ飛んでいっちゃいますけどね。
 リナリアの花言葉は、「私の愛を知ってください」、「小さな愛の始まり」。愛情いっぱいだものね。あたしも負けずに愛情を注ぐから、あなたも元気でかわいくてきれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。


