Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 グーテ・ド・ママン、懐かしい再会です♪
2009年03月04日 (水) | 編集 |
 昨日の雪はちょっと積もったところもあったみたいですが、歩くのにはほとんど関係ありませんでした。良かった。
 東京でのお仕事も少し早めに終わったので、あたしがずっと前から行きたかったケーキ屋さんを探しに田町の方へ。確か慶応女子高のそばだったはず。と歩いていくと、ありました、グーテ・ド・ママンがありました。
 グーテ・ド・ママンは、むか~し、京急百貨店に入っていることもあって、懐かしいケーキ達との再会です。
 オーナーパティシエの三富さんのグーテ・ド・ママン誕生当時のお話が好きなんです。
 ケーキが思うように作れず、売り切れと称して営業していると、いつもすぐ売り切れると評判になって、雑誌の取材を受けたり。すごい努力と苦労をされたりと・・・。
 グーテ・ド・ママンは、”ママのおやつ”という意味だそうです。なので、安心できる素材を使ったケーキ達はどれも美味しくいただけます。
 そうそう、ワンちゃんのおやつもあります。長生きして欲しいからと、ワンちゃんが大好きで、安心できる材料で作られているんだそうです。優しいですよね。
 さて、お家に大事に持ち帰って、アッサムでいただくことにしました。
R0020367.jpg
 まずは抹茶のケーキ。きれいな抹茶の色ですね。この茶色い細長いのはチョコかな。
 あっ、いい抹茶のクリームですね。滑らかで、ほんのり抹茶の甘さが感じられます。しかもこのスポンジの柔らかいこと。そして、チョコがバリバリで、食感が全く対照的です。美味しい。
R0020377.jpg
 次はダブルチーズケーキ。チッチャイですが、侮ってはいけません。ちょっと酸味の効いた濃厚なチーズケーキです。ダブルっていうくらいだから、二種類のチーズを使ってるんでしょうね。うん、下側の方は、酸味が少なくて、それでいてチーズのコクがすばらしいです。
 このチーズケーキはちょっとずつ、お茶を飲みながら食べると、とても美味しいです。
R0020370.jpg
 お次はキャラメルナッツ。おっ、苦い。キャラメルの苦さです。その苦さがあたしの体にはとても合うのが不思議です。またナッツがとても香ばしくて、味も最高です。
 こちらもお茶にとても合う美味しいケーですよ。
R0020381.jpg
 ラストはトライフルロール。これがね~、すご~く美味しいのよ。中に入っているフルーツと滑らかくてほんのり甘いクリームとの相性が抜群で、フルーツが別の美味しいお菓子に変身したみたいです。
 これはね、どこを食べてもメチャメチャ美味しくて、あ~っと言う間になくなっちゃいました。

 あ~、懐かしいグーテ・ド・ママンのケーキ達、どれも前と全く変わることなく、とっても美味しくて、とても嬉しかったです。

ではで~たです。
店名:グーテ・ド・ママン
住所:東京都港区三田2-17-29 グランデ三田1F
TEL:03-3456-3205
品名:抹茶のケーキ、ダブルチーズケーキ、キャラメルナッツ、トライフルロール
値段:全て399円(税込)
評価:4.5

グーテ・ド・ママン (ケーキ / 三田、田町、白金高輪)
★★★★★ 4.5



