Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 大満足の温泉でした♪ホテルあかね
2009年03月13日 (金) | 編集 |
 湯河原ではとてもいい天気でした。日頃の行いがいいからだね。
 湯河原でのお宿は、湯河原温泉 ホテルあかねでした。湯河原駅の西側の山の途中にあるから、見晴らしは抜群です。
R0020562.jpg
 湯河原は山も海もあって、なんとなくあたしの田舎に良く似てます。
 お部屋から海が見えるとなんだか嬉しくなります。
R0020563.jpg
 ちょうど東海道線の電車が走ってました。すぐ近くには新幹線も通って、見てて飽きません。
 翌日は、上りのブルートレイン(セミラストランかな?)も見ちゃいました。カメラの用意してなくて残念。
 夕ご飯まで時間があったので、お風呂に入りに行きました。弱塩泉らしく、血液の循環と筋肉を休める効果があるらしく、体はもうポッカポカです。お肌もなんだかスベスベで、潤いがました感じです。まだ人が少なかったので、たくさん泳いだりして1時間近く入ってました。でも、ここの温泉はいっぱい入っても疲れません。いい温泉です。
 さて、夕ご飯はお部屋で食べました。5:30頃から準備を始めてもらって、予定通りPM6時にお食事開始です。しかし、すごい量だな~。食べきれるかしら?えっ、まだ天ぷらとデザートが・・・。
R0020609.jpg
 まずはこれからいただきましょう。オッ、筍の皮に包まれたちまきみたいなの、いい香りで美味しいです。星型のは、魚の白子か卵を固めたものね。薄味で美味しいわ。海老のお尻にのってるのは、蒲鉾なんだろうか?つけて蒸し上げてるのね。タコの酢の物なんだけど、酢はほんのちょっとで、タコの味がとてもよく感じられます。ふきもまたいいお味です。
 このお皿を食べただけで、薄味の味付けなんだけど、食材の美味しさがうま~く引き出された料理だっていうことが分かりますよ。
R0020616.jpg
 これ、酢の物と思ってたけど、これも酢はほんのちょっとです。小さく切ったお魚とキュウリ、それにこの寒天ほどかたくなく、とろみではないものが全体の味を調和させています。これもまたおいしいですね~。
R0020622.jpg
 これは卵豆腐?卵焼きなのかな?よく分かりません。真ん中にお魚がいっぱい入ってます。柔らかくてお口に入れると美味しさがゆっく~り、広がっていくのがいいですね~。
R0020620.jpg
 お刺身です。さすが海が近いだけあって、どれもとっても美味しいです。
 山葵が思いっきり効くので、つけるのは少しだけ。でもつけるとお刺身の味がド~ンと美味しくなるんだな~♪
R0020612.jpg
 こちらは胡麻豆腐。プル~ンとしながら、粘りのある胡麻豆腐です。胡麻の風味がすばらしく、味は少し甘めです。表面にのっけてる胡麻のプチプチの食感が楽しいですね~。美味しい。
R0020628.jpg
 こちらは小芋です。あまり期待せずに食べてみてビックリ。何て美味しいんでしょう。薄味なんだけど、味のしみこんだ小芋とあんの相性が抜群です。地味な料理なのに、料理人さんの情熱が感じさせてくれる、最高の料理ですよ。
R0020639.jpg
 天ぷらです。カラッと揚がった天ぷらはとてもいい香りで食欲を誘います。しし唐は分かりましたが、山菜ぽいのの天ぷらは、春を感じさせてくれる美味しい~♪この丸いのは、何?魚?海老?すり身と芋かなんかが小さく刻まれて入ってます。何かは分かんないんだけど、とにかく美味しい天ぷらですよ~。
R0020634.jpg
 このお鍋は、小鯛かな?白魚ともち米を葉っぱ(桜かな?)で巻いたものをふきなどの山菜とかまぼこと一緒に火を通したものかな?あんのとろみが絶妙で、とっても美味しいです。春を感じさせてくれますね~。
R0020633.jpg
 火をかけてた土鍋ができたみたいなので開けてみると、すご~い、海老にホタテに、カニにアサリに白身魚の海の幸と、しいたけとネギ、山の幸が一緒になって、すごく美味しいです。いや~、豪華だな~。
R0020646.jpg
 ウッ、このお吸い物がまた美味しいですね~。しんじょだろうか?練り物ですが、それからでてくる美味しさと、クレソン?の柔らかく美味しい味、かぶのようなのもいい味を出してくれてます。美味しい~。
R0020651.jpg
 お魚の上に練り物をのっけて焼かれています。これもとてもすごく美味しいです。
 上品なあんこが入ったプルンとしたお餅。たまりません。
R0020624.jpg
 ふ~、ようやくデザートまできました。三色ダンゴには、たっぷりとあんこをつけていただきましょう。あ~ん、美味しいよう。
R0020652.jpg
 一つ一つの料理は少ないんだけど、薄味でいろんな種類の料理を美味しくいただくことができました。お腹いっぱいなんだけど、もたれるようなことは全くありません。
 多分、地の物をうま~く使っているからでしょうね。たいへん美味しゅうございました。ごちそう様。

ではで~たです。
ホテル名:湯河原温泉 ホテルあかね
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下705
TEL:0465-63-2255
評価:4.5

ホテルあかね (旅館 / 湯河原)
★★★★★ 4.5




[READ MORE...]

