Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 EnJanvierでの美味しくて楽しいランチ♪
2009年03月20日 (金) | 編集 |
 今日は祝日ですが、急ぎのお仕事があったので、仲町台へ外出してました。
 仲町台に着くとひどい雨風でたいへんでした。
 今日は、Momと一緒にお仕事でした。あたしよりちょっと遅れて来たMomに、「雨大丈夫だった?」って聞くと、困ったような顔で、「傘持ってこなかったので、急いでコンビニにかけ込んで、買っちゃいました~。」って、あなた天気予報をみなかったの?
 すると、「午後は回復するって聞いてましたよ。でも、起きてから、家を出るとき雨が降ってないから、もう上がったんだ、これから晴れるんだって思って、傘を置いてきちゃいました。」
 も~、あんたはほんとに状況判断が悪いんだからね。そういえば、この前も、夜まで雨は降らないでしょうっていう天気予報を聞いて、洗濯物を外に干して、会社の後に飲み会に行って、降られたわよね。まさか今日は洗濯物干してないわよね?
 とかなんとか言いながら、午前中のお仕事が終わり、ランチを食べに出かけました。ゆっくりランチしたかったのと、Momに休日出勤させちゃったから、ちょっとリッチなフランス料理をごちそうしてしてあげりょうね。
 向かった先はEnJanvier (アン・ジャンヴィエ) 。今年4年目のお店ですが、シェフは「横浜十番館」出身で、「テレビチャンピオン」のフレンチ初代チャンピオンだし、 「どっちの料理ショー」なんかにも出演されているすごい方なんです。
R0020993.jpg
 あっ、パンが出てきました。クスクス、Momったら、フランスパンにかじりついてる。一口で食べられる大きさにパンをちぎって食べるとおしとやかに見えるけど・・・。まっ、Momらしくていいかな。
 おっ、この黒いパン、香草?が入ってるの?こんなパン初めて。体にいいんだろうな~っていう感じのパンで、パクパクとは食べれないけど、料理にはあうだろうな~。
R0020995.jpg
 スープが出てきました。あつ~、アツアツです。あ~ん、濃厚なカボチャのスープです。とても美味しくて、カボチャをいただいてま~すって、感じです。けこうボリュームがあって、このスープだけでもお腹いっぱいになるかも?でも美味しいよう。
R0021005.jpg
 「白身魚と海老の白ワイン蒸しリゾット添えアメリカンソース」です。う~ん、長すぎて覚えられなかったけど、お店のHPにはメニューが載ってるので、間違いありません。
 ウッ、こりゃまた美味しいわね~。このお皿のイメージは春の磯って感じかな。白身魚を食べようとすると、潮の香りがふわ~っとしてきます。アメリカンソースってどんなものか分からないんだけど、白身魚につけると、まろやかでとっても美味しく仕上げてくれます。白身魚の下にはリゾットがあって、これがまたいいのよね~。しか~も、一番上にのってる海老がまた香り、味、食感が最高です。美味しいな~。
 なんだかこのお皿は完全料理って言ったらいいんだろうか?いろんなものが詰め込まれていて、このお皿だけで満足できるそんな美味しい料理ですね。
R0021013.jpg
 メインが出てきました。こちらはMomオーダーの「フランス産仔鴨胸肉のロースト」。ちょっとだけいただきましたが、鴨がすごく美味しいの。しかもかんでると、鴨の美味しいお味がさらに広がってきて、飲み込むのが惜しいくらいです。
R0021010.jpg
 こちらはあたしのメイン、「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮」です。あたしはあんまり牛肉を選ぶことははとんどないんだけど、なぜか選んじゃいました。さてどんなんだろう?
 エッ、え~、ものすごく柔らかいんだけど。お肉じゃないよう。う~ん、この食感が一番近いのは・・・、タンかな?メチャメチャ柔らかいお肉に、たっぷりとソースをつけて食べるともう幸せだわ~。
 付け合せのお野菜も全て美味しくて、ぴっくり嬉しいお皿です。
R0021028.jpg
 デザートがまた嬉しいですね~。こんなにいっぱいだ~。
 どのデザートも、見た目と食べたときのギャップが楽しいんです。例えば、ミントがのってる白いムースは、泡をムースにしたみたいで、お口に入れると、あっという間に溶けてなくなっちゃうんです。
 プリンの上には、柑橘の皮を薄く切ったものが爽やかな香りとチョッピリ苦味と与えて、全体の味を引き締めています。タルトもパイもシャルロットもアイスも、どれも美味しくて、紅茶をいただきながら、Momとの楽しい会話がはずむはずむ。気がついたら二時間近く話しちゃってたよう。
 お腹いっぱいなんだけど、ほとんどもたれていません。さすがです。これで午後からのお仕事をしないも、いっぱい頑張れそうだわ。

ではで~たです。
店名:EnJanvier (アン・ジャンヴィエ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-33-23 パークサイドヒルズ
TEL:045-942-3027
品名:スペシャルランチ
値段:2500円(税込)
評価:4.5

EnJanvier (アン・ジャンヴィエ) (フレンチ / 仲町台)
★★★★★ 4.5



