Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 やっぱり和食って美味しいんだ、和食dinning 紅葉
2009年03月25日 (水) | 編集 |
 さむ~い、寒すぎます。昨日よりさらに寒くなって、冷たい雨が降ってます。
 まあ、北海道旭川の気温が-10℃ぐらいなんでしょう。それに比べれば、横浜は常春なんだけどね。
 人よりも桜の方が困ってるかもしれませんね。ソメイヨシノは開花してもなかなかお花の数が増えないものね。
R0021058.jpg
 今日は仲町台へ外出でした。仲町台のせせらぎ公園も、桜がきれいなんだけど、もうちょっとかかりそうですね。その代わり、このピンクの桜はソメイヨシノよりも一週間早く咲き始めたので、今が満開です。きれいです。
 せっかく仲町台へ外出してきたので、雨が降ってたけど、ランチに出かけてみました。今日は和食が食べたいな~って思っていたので、久しぶりに紅葉に行ってきました。
 紅葉では、知らないうちに本日のおまかせ定食ができてたんですね。しかもAとBがあるよ。う~ん、今日はBのアジのたたき丼だよね。
R0021074.jpg
 わ~、出てきましたね~、アジのたたき、美味しそう。
 あっ、小鉢の煮物はつくねに大根、ニンジンだわ。このつくね、柔らかくて、とても味わい深いわね。このつくねなら、焼いてもかなり美味しいでしょうね。
 うっ、お味噌汁も美味しい。いい出汁が出てて、お揚げとネギの香りと味が加わって、すばらしいです。香の物も薄味で、大根の味そのものが楽しめます。
 さすが紅葉、脇役も全部美味しいわね~。
R0021076.jpg
 では、アジのたたきをいただきましょう。
 オッ、とてもいいアジです。柔らかくて、脂がのっててすごく美味しいの。ご飯も美味しく炊けてるので、アジのたたきがさらに美味しく食べれますよう。
 アジがけっこうたっぷり入っているので、なかなか楽しめます。
 久しぶりの紅葉だったけど、やっぱり和食って美味しいんだと、再認識させてくれる、とても美味しいランチでした。またきますね、ごちそう様。

ではで~たです。
店名:和食dinning 紅葉
住所:横浜市都筑区仲町台1-2-31-101
TEL:045-948-3021
品名:アジのたたき丼
値段:850円(税込)
評価:4.5

