Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 スイートアリッサム、満開です♪
2009年03月31日 (火) | 編集 |
 今日は曇りでしたが、寒さは少し和らぎました。明日は朝方、雨が降るみたいですが、今の時期は、一雨ごとに温かくなりますから、早々と咲いてしまった桜も今週末ごろにはお花がいっぱいになりそうですね。
 あたしのお庭では、いろんなお花が真っ盛り。特にスイートアリッサムは、春を先取りして、元気満点、満開です。
R0021149.jpg
 スイートアリッサムは、株の大きさが鉢の大きさでほぼ決まる、律儀なお花です。
 こちらのお花は六号の鉢に植えたので、ボ~ンと、白い塊になってます。
R0021147.jpg
 スイートアリッサムのお花は、一つ一つはちっちゃいんですが、丸く密集して咲くから、かなりボリュームがあります。
R0021167.jpg
 こちらの紫のお花は、他のお花の鉢に勝手に生えてきた苗を移植したものです。最初、雑草と思ったのですが、葉っぱが似てた気がしたんで、植え替えたのですが、スイートアリッサムで正解でした。
 10cmくらいの鉢なので、小さくまとまってます。このくらいの株をいくつかまとめたりすると、きれいかもしれませんね。
R0021171.jpg
 スイートアリッサムの花言葉は、「美しさに優る値打ち」。意味深な花言葉ですね。あなたはきれいで美しいのにね。さらに元気いっぱいで、あたしを元気にしてくれるってことなのかな?

