Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 すっごく美味しいカレー&ナンのお店です、シルクロード
2009年04月30日 (木) | 編集 |
 一緒にお仕事をしているMom、この前喰の道場で食べたチーズナンが美味しかったですよね~って、何回も言うもんだから、あたしも食べたくなって、帰りに二人で食べに行ってみました。今度はカレーも食べようね。
 カレーはいろいろ種類があって、選ぶのが大変です。迷いに迷い、あたしはマトンサーグ、Momはチキンキーマをオーダーしました。ナンは、Momが速攻でアルナンをとっちゃったから、あたしはキーマナンね。
R0021695.jpg
 Momとお話をしていると、豆のおせんべいがサービスで出てきました。え~と、確かこれは、パパドって言うんだっけ?バリバリ割って食べるんだけど、Momったら、パクッと口で割ってる。あたしは手で一口分に割って、それから食べたるけどね。
 焼き立てでアツアツで、しかも香辛料が効いてて、美味しいんだけど、けっこう辛いです。
R0021702.jpg
 Momのチキンキーマが先に出てきました。チキンの味がカレーとよく合います。スパイシーで、体がポッポッと温かくなりますね~。
R0021706.jpg
 アルナンは、ナンにじゃがいもが入っています。アルナン自体は、淡白な味なんですが、カレーをつけて食べると、メチャメチャ美味しい。多分、どんなカレーにも合うでしょうね。ナンの中心にじゃがいもが入っているので、ボリュームもあって、とてもいいです。
 クスッ、Momったら、お腹も体も熱いよう~って、食べてます。このカレーとナンを食べると、新陳代謝が良くなっているのが分かるそうな。
R0021701.jpg
 あたしの方のマトンサーグです。ほうれん草が入っているので緑色です。
 マトンが入ると、大体のカレーが辛くなるんだけど、その辛さをほうれん草が和らげて、味に深みを与えてくれます。でも、美味しい~って感じた後、ブワ~っと辛さが全身から感じられてきます。
R0021710.jpg
 キーマナンは、ナンの間にお肉が入っています。なのでナンの中心が赤いです。
 こちらのナンは、お肉がある分、味にボリュームが増して、カレーの味をさらに美味しくしてくれます。すごく美味しくて、カレーと一緒にどんどん食べれちゃいます。
 量の方もボリュームがあって、食べ終ったときには、お腹がいっぱいだよう。しかも体が熱いです。
R0021716.jpg
 デザートをいただきました。マンゴーかな?トロッとしたソース状のデザートは、マンゴーの甘い美味しさがゆっくりとお口の中に広がっていきます。あ~ん、美味しいよう。
 すっごく美味しかったです。Momもあたしも大満足でした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:シルクロード
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26 喰の道場
TEL:090-4368-3562
品名:マトンサーグ、チキンキーマ、アルナン、キーマナン
値段:1250円、1050円、550円、700円(税込)→セットにしたので?3350円
評価:4.5

本格カレー&ナンの店 シルクロード (インドカレー / 海老名)
★★★★ 4.5





 TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)で、美味しくいただきました♪
2009年04月29日 (水) | 編集 |
 今日は京急百貨店にMとお買い物。なんか、すごい久しぶりにゆっくりしてる気がします。最近はお仕事の量が多くて、なかなか報告書が書けないほど忙しく、おまけに人間関係に係わる微妙なところも負担になってて、疲れちゃってます。
 お買い物が終わったので、ランチをしに、TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)へ入りました。
 お店、改装したのかな?少し広くなって、明るくなった気がします。端っこの方に座らせてもらったので、そこであたしの会社でのモヤモヤを、Mにいっぱい聞いてもらいました。別に答えをもらえなくても、話すことで、あたしの中のモヤモヤは、少なくなっていったかな。すっきりしたよう。ごめんねM、いろいろ聞かせちゃって。
R0021429.jpg
 さてさて、ランチのサラダが来ました。アッ、野菜がパリッとしてて美味しいです。このドレッシングがいいんでしょうね、野菜の味をうま~く、引き出してます。野菜の中ではトマトがまたすごく美味しくて、存在感がすごいです。とてもいいサラダです。
R0021435.jpg
 Mの方のパスタ、北海道モッツアレラとナスのトマトソーススパゲティーです。
 それほど赤い色をしていないので、ホントにトマトソース?って思いましたが、トマトの味がすごく出た、正真正銘のトマトソースですね。ナスが柔らかくて美味しい味で、モッツアレラチーズとの食感と味の相性が抜群ですね~♪
R0021440.jpg
 あたしのパスタは小海老・水菜ペペロンチーノです。これはね~、海老がメチャメチャ美味しいです。しかも、海老の美味しさがパスタ全体に広がっています。ペペロンチーノなんでピリッ辛ですが、海老の美味しさが前面に出ていて、辛さがさらにその美味しさを押し出してくる感じです。シャキッとした水菜が辛さを若干和らげてくれて、パスタの美味しさがさらに広がる気がします。いや~、美味しいよう。
R0021443.jpg
 じゃがいもとにんにくのピッツアローズマリー風味のピッツァが出てきました。わ~、じゃがいもが薄くスライスして、きれいに並べられてますね~。少しモチッとした生地は、大地の役目かな。
 じゃがいもが柔らかくて、生地と食感でも一体になっていますね。美味しいです。なかなか食べでがあって、二人で半分ずついただきましたが、最後の方は、少々苦しかったです。
 いっぱい話したから、お腹が空いてたけど、パスタとピッツァで、いっぱいになっちゃった♪ごちそう様。

ではデータです。
店名:TAVOLO DI FIORI (ターボロ・ディ・フィオーリ)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7348
品名:北海道モッツアレラとナスのトマトソーススパゲティー、小海老・水菜ペペロンチーノ、じゃがいもとにんにくのピッツアローズマリー風味
値段:1208円、945円、998円(税込)
評価:4.3

 喰の道場でいっぱい食べました♪
2009年04月28日 (火) | 編集 |
 海老名にある喰の道場には、美味しいお店が現在8店。どのお店も大好きで、どのお店にするのか迷っちゃいます。それぞれのお店に入らなくても、中央のテーブルで、各店のお料理がおーだーできるんだけどね。
 あたしと一緒にお仕事をしているMom、喰の道場のことは、学生時代にTVで見たことがあったらしいです。Momは最近、お仕事であたしを嬉しくさせてくれてるから、食べに行ってみる?って聞くと、行きます行きますと、二つ返事でした。
 喰の道場に近づくと、Momったら、「実家にいたときは、他所の話と思ってたんですが、TVで見たところに、行くんですね。不思議な気分です。」ですって。気に入ってくれるといいけどね。
 色んな料理が食べたかったので、中央のテーブルに座り、食べたいと思ったものを、順番にオーダーしていきました。
R0021564.jpg
 まずは、ぽっぽ屋の相模原産ダチョウのユッケ。Momはダチョウを食べたことがないっていうので、オーダーしてみました。 ダチョウは低カロリー、低脂肪で高タンパク。鉄分も多いから、女性にはありがたいお肉です。Momはもっと鉄分とって欲しいからね。
 ダチョウのユッケは、とっても柔らかくて、臭みは全くなく、牛肉のユッケよりもあっさりしています。それでいて、味付けがいいもんだから、ダチョウとお野菜とを一緒に食べるととっても美味しいです。二人してあっと言う間に食べちゃった。
R0021566.jpg
 次はバンビの串揚げ盛り合わせ。Momは、串揚げにはいい想い出がないって言ってて、恐る恐る食べてましたが、食べた瞬間、美味しい~ってうなってます。串揚げには塩がいいらしいです。
R0021569.jpg
 Momに全部食べられそうだったから、レンコンを食べてみました。もうビックリです。サクットして柔らかくて、甘くて・・・フルーツですよこれは。
 また卵の揚げ物がすごいの。アツアツで、香ばしくて、卵の味もすごくいいです。ハムの揚げ物も美味しくて、二人してあっと言う間になくなっちゃいました。
R0021571.jpg
 次は青唐辛子の豆腐チゲです。このチゲは、Momにぜひ食べてて欲しかったもの。
 卵をかき混ぜていただくと・・・う~ん、やっぱりこの味はすてきだな~。食べた瞬間、美味しい~って感じた後、しばらくして辛さと熱さが襲ってきます。もうね~、このチゲを食べるたびに、血の巡りが良くなってるのがわかります。一口ごとに元気になるよう。しかも美味しい~。
R0021587.jpg
 次は創玄の焼き鳥盛り。こちらの焼き鳥は、どれも柔らかくて、かむたびに焼き鳥の美味しさがお口に広がってきます。この焼き鳥もMomが好きになったみたいで、大半を食べられちゃいました。(笑)
R0021578.jpg
 ぽっぽ屋宇都宮餃子です。香ばしく焼かれた餃子で、中の餡がフワッと柔らかくて、すごく美味しいです。この餃子も、Momと奪い合いです。美味しいものね。
R0021576_20090425153006.jpg
 ご飯ものが欲しくなったので、青唐辛子の石焼ビビンバをいただきます。
 お店の方にかき混ぜてもらいました。おかげでおこげがたっぷりできて、香ばしくて、美味しい味がどんどん広がってきます。Mom、美味しいでしょう?韓国料理が美味しいことを教えてくれたのがこの石焼ビビンバなんだよ。
R0021588.jpg
 かなりお腹いっぱいになったけど、最近、デビューしたシルクロードっていうカレーのお店の料理を食べたくて、チーズナンをオーダーしました。
 このナンは、オーダーして大正解でした。すごく美味しいです。もう食べれないと言ってたMomも、ナンの美味しさに負けて、どんどん食べてます。
 すごく食べでがあって、ナンをつかんでパクパク食べるんだけど、なかなかなくなりません。でも、すごく美味しいので、そのまま持って、味わいながら食べ続けちゃいました。今日はさすがにもう食べれないけど、次回、カレーも食べないといけないな~。

 ふ~、食べたね~。お腹はちきれそう。すご~く美味しかったです。ごちそう様。

ではデータです。
店名:喰の道場
住所:神奈川県海老名市中央1-14-26
TEL:046-235-8558
品名、値段:
ぽっぽ屋:夢の超特急 相模原産ダチョウのユッケ(400円)、宇都宮餃子6個(400円)
バンビ:串揚げ盛り合わせ(680円)
創玄:焼き鳥盛り5本(600円)
青唐辛子:豆腐チゲ(800円)、石焼ビビンバ(1000円)
・シルクロード:チーズナン(600円)
評価:4.6

 味噌煮込みうどん大好き♪大関
2009年04月27日 (月) | 編集 |
 今日も寒かったですね~。天気が良かったのに・・・。
 実はあたし、鍋焼きうどんが大好きです。夏でも汗いっぱいかきながら食べちゃうんだけど、今日みたいに寒い日にはなおさら食べたいの。
 と言うことで、ダイヤモンド地下街のヨドバシカメラの手前にあるきしめん 大関では、味噌煮込みうどんが食べれます。今日はお腹がすいたから、味噌煮込みうどん定食にしようかな。
R0021029.jpg
 味噌煮込みうどんを買って帰る人、意外に多いんですね。もちろん家で作るセットなんですが、あたしの味噌煮込みうどんができるまで、5セット売れてました。すごい。
 さ~、あたしのができましたね~。土鍋のふたをした状態で持って来て、あたしの席で、ふたを開けてくれます。まるで玉手箱のように、モクモクと湯気が立ち上ります。さすが土鍋ですね、土鍋全体がぐつぐついってます。鍋焼きはこうじゃないとダメですよね~。
R0021036.jpg
 定食の玉子を入れて、いただきま~す。ヒエ~、熱いよう。ふ~ふ~しながら食べるけど、それでも熱いです。でも美味しいの。
 味噌のスープがいいのよね~。濃すぎず、味が尖がってなくて、味噌の旨みが存分に感じられ、とても美味しいです。いくらでもいけちゃいます。
 鶏肉からも美味しいエキスが出てるんでしょうね。でも鶏肉も美味しいのよね~。
 汗をかきながらどんどん食べて、完食で~す。ふ~、美味しかった~。体も元気を取り戻せた気がします。ごちそう様。

店名:きしめん 大関
住所:横浜市西区南幸1-4 ダイヤモンド地下街
TEL:045-321-3053
品名:味噌煮込みうどん定食
値段:900円(税込)
評価:4.3


 すてきな朝食になりました♪オ・プティ・マタン(Au peti matin)
2009年04月26日 (日) | 編集 |
 昨日は一日雨で、しかも寒かったです。お布団に包まって寝てたら、とても気持ちよくて、思いっきり寝坊しちゃいました。
 起きてみると、きれいな青空です。でも、でも、すごい風です。お庭の鉢も転がってるよう。
 パンをトーストして食べようかな~と思ったけど、そっか、昨日食べつくしちゃったんだわ。う~ん、どうしよう。そうだ、オ・プティ・マタン(Au peti matin)には、確かクロワッサンがあったわね。お店でランチっていう手もあるけど、今日はお家でゆっくりくつろいで食べたいから、買ってくるだけだね。
 お店へは、5分あれば十分の距離ですが、今日は南風が強くて大変。特に帰りは逆風で、気を抜くと飛ばされちゃいそうでした。でもおかげで完全に目が覚めたわ。
R0021776.jpg
 買ってきたのはクロワッサン、キッシュ、黒糖パイの三つ。朝食(11:58なのに?)にはいい組み合わせです。抹茶でいただきましょう。
 まずはクロワッサンから。オッ、オオ~、パリパリですごく香ばしくて美味しいです。でも、カプっと食べると、ボロボロぼろぼろ、割れたクロワッサンがお皿に落ちていきます。メチャ美味しいクロワッサンですもの、落ちたものも全部いただきますよ。
 次はキッシュです。赤いのはパプリカで、まるでフルーツのような美味しさです。焼かれているのに、玉子がクリーミーで、ほんのり塩味の加減が抜群です。周りの部分のパイは香ばしくて、とっても美味しいです。こちらのキッシュ、あたしは好きだな~。
 最後は黒糖パイ。いつも感心するんだけど、こちらのパイは、どうしてこんなにしっかりしてるんでしょうね。容器として、十分な固さです。フォークで切ろうとしても、なかなか切れないしね。
 でも、食べてみると、パリッとした食感を残しながら、美味しくお口の中に消えていきます。しかもこの黒糖が加わった生クリームを焼いてるんでしょうね。甘くてクリーミーさが加わります。すごく美味しいわね~。
 すてきな朝食?になりました。今日はお家で食べちゃったけど、次はお店のカフェで、ゆっくりランチをいただこうかな。

ではで~たです。
店名:オ・プティ・マタン(Au peti matin)
住所:横浜市金沢区大川7-4-102 レイディアントシティ横浜
TEL:045-786-0558
品名:クロワッサン、キッシュ、黒糖パイ
値段:200、250、240円(税込)
評価:4.6

 アトリエ・ド・リーブの美味しいケーキたち♪
2009年04月25日 (土) | 編集 |
 今日は朝から雨です。しかもお昼ごろから雨足が強くなるし、思いっきり寒いし・・・。
 こんな日に限って、出ないといけないんだからねな~。
 疲れたあたしは、帰りに京急百貨店に寄って、アトリエ・ド・リーブのケーキを少し買って帰りました。
 アッサムがはいったのでいただきましょうかね。
R0021496.jpg
 まずはショートケーキから。あ~ん、滑らかでフワッと柔らかい、美味しいクリームだな~。フカフカの美味しいスポンジとの相性も抜群で、少しだけ食べても幸せな気分にしてくれるし、バクッといっぱい食べても、幸せだな~。
R0021483.jpg
 次はパイクレープ。オッ、名前の通り、クレープの中にはパイが入ってます。パイはパリッと感はなくなってるけど、柔らかいクレープの具になってます。それでもクリームだけよりもパイの食感があるから、楽しいクレープに仕上がってますよ。美味しい~♪
R0021494.jpg
 リドーココです。オッ、これはココナッツムースだね。それにキャラメルのブリュレになってるんだ。これはパクパク食べるんじゃなく、お茶を飲みながら、ゆっくり食べるのがいいですね。美味しいわね~。
R0021490.jpg
 ラストはグーデマンゴー。わ~、これはすごいです。マンゴーの味がメチャメチャ濃いです。しかも、マンゴーの美味しくて、いいところろだけが濃いんだな~。マンゴームースがすごく美味しいいんだけど、中に入ってるマンゴー自体もすごく美味しいの。両方を一緒に食べることで、天にも昇る気持ちです。すごいよう。

 雨にぬれて、寒い一日だったけど、アトリエ・ド・リーブ">アトリエ・ド・リーブ美味しいケーキに救われた気分です。ごちそう様。

ではデータです。
店名:アトリエ・ド・リーブ
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店BF1
TEL:045-848-7503
品名:ショートケーキ、パイクレープ、リドーココ、グーデマンゴー
値段:400、340、400、400円(税込)
評価:4.5

 ナデシコきれいです♪
2009年04月24日 (金) | 編集 |
 今日は寒かったですね~。雨は降らなかったけど、どんよ~りした天気でした。明日は雨なんだろうな~。Momの洗濯物、乾くかな?
 あたしのお庭では、チッチャななでしこが、大きなお花をたくさんつけてくれてました。このお花を最初に見たとき、ビックリしましたが、何だか頑張ってるな~って感じがしてきて、いとおしくてしかたありません。
R0021123.jpg
 そしたらこんなにいっぱいのお花をつけてくれるんだもの、嬉しい~。
 ナデシコはサビ病にかかりやすいんですが、いまの時期は、病気の心配はなさそうですね。
 このナデシコは、石竹かな。中国から渡来した石竹ですが、河原ナデシコととは違う、華やかさを持ってますね。
 ナデシコの花言葉は、いつも愛して・思慕・純愛等、いろいろあるみたいです。うん、あたしもあなたをいつも愛していますよ。これからもずっと、きれいなお花を見せてちょうだいね。

 やまねこって美味しい♪山猫料理店
2009年04月23日 (木) | 編集 |
 お酒を飲むのはいいけど、飲まれちゃいけませんね。有名人なんだから。そういえば政治家も飲まれた人がいましたね。裸にはならなかったけど、全世界中継されちゃったよね。
 さて、今日は大船にお仕事で来てました。頑張ってお仕事したので、任務完了。でもお腹空いた~。ということで、ランチを求めて、予め調べておいた、Cafe 山猫料理店へ行ってきました。
R0021739.jpg
 お店は、大船駅からフラワーセンターへ向かう道のちょうど半分ぐらいの位置にありました。
 とりあえず入ってみると、店内はきれいで、落ち着いた空間で、すてきな音楽が流れていました。
 お腹が空いてたので、メニューの一番上にあったビーフシチューソースオムライスをオーダーしました。さて、山猫料理って、どんなんだろう?なんてね。こちらは、宮沢賢治の「注文の多い料理店」から山猫料理店という名前にしたそうです。なので、山猫は料理に入っていないそうです。あたしも宮沢賢治の作品は好きで、「注文の多い料理店」の他、「猫の事務所」も大好きです。
R0021724.jpg
 料理が出てきました。思ったよりもボリュームがありそうですね~。
R0021731.jpg
 サラダからいただいてみましょう。オッ、野菜が美味しい♪ドレッシングがいいですね~。ゴマが入ってる?色んな野菜がいっぱい入ってるんだけど、このドレッシングが野菜の美味しさをさらに高めてくれてます。
R0021733.jpg
 スープも美味しい~。エノキにワカメに野菜が煮込まれてて、フランスパンも入ってるのね。
 何だかこのスープ、和風の味付けですね。優しい味で好きです。
R0021728.jpg
 さてさて、オムライスはどうかな?アッ、すご~い。オムライスとビーフシチューの組み合わせは最高で、味はもちろんのこと、ビーフシチューでオムライスがトロッとろになり、とてもいいです。
 玉子の味が濃いですね~。味付けが濃いとかって意味じゃなくて、玉子自体の味が濃厚なの。
 ビーフシチューもお肉の旨みが溶け出してていて、しかもお肉自体もすごく美味しいです。
R0021738.jpg
 やまねこって、こんなに美味しいものを食べてたのかな?(笑)
 居心地もいいので、ゆっくりコーヒーをいただきますね。本を読み終わるまで、いさせてくださいね。

ではで~たです。
店名:Cafe 山猫料理店
住所:神奈川県鎌倉市岡本2-3-22
TEL:0467-43-5974
品名:ビーフシチューソースオムライス ドリンクセット
値段:1100円(税込)
評価:4.4

ブログもあるそうです。

Cafe 山猫料理店 (カフェ / 大船、富士見町)
★★★★ 4.0




 黒いラーメンです、麺家いろは
2009年04月22日 (水) | 編集 |
 昨日の雨はひどかったですね~。
 天気予報が雨だっていうのに、洗濯物を外に干して会社に出かけた人がいました。彼女は家に帰り、雨にぬれた洗濯物を見て呆然とし・・・、そのまま寝ちゃいました。朝起き、いい天気だったので、そのままにして来たそうな。え~、あなたのものだからいいんけどさ~。
 話は変わり、ViNAWALKの新しいラーメン屋さんが、富山ブラックのお店と聞いて、楽しみにしてました。
 みんテレの中で、林藍菜さんが、地元富山のラーメンはスープが黒いっておっしゃってて、それが富山ブラックと知りました。それが食べれるなんて嬉しいな~。
 お店に入り、お勧めの黒プレミアムの食券を買って、カウンターに座りました。どんなんだろうね。
R0021688.jpg
 出てきましたね~。おお~、噂どおり、スープが黒いです。この黒いスープは、魚醤の色なんだそうです。しょっぱそうだけど、お味の方はどうかな?
 あっ、思った以上にあっさり、旨みのあるスープです。ちょっと今までのラーメンでは経験したことのないお味なので、舌が戸惑ってる感じがありますが、悪くはないです。
 麺の方も、スープの黒が移って、やや黒い色をしています。この麺、あたし好きです。ツルッとしてて、いいお味です。ツルツルいけちゃいます。
 濃厚なスープですが、黒胡椒を入れてみると、味が少し締まった感じで、胡椒の香りも加わり、よりおいしくなった気がします。
 叉焼や、メンマ、煮卵も、スープの色がしみこんで?黒っぽくなってるけど、濃い味ではなく、なかなか味わい深い味に仕上がってて、とても美味しいです。
 ネギがピリッ、シャキっとしたところがスープにも麺にもあって、いいですね~。
 ふ~、完食です。今回は見た目のギャップがあったけど、次回は余裕を持って味わうことができるかな。また来ますね。ごちそう様。

ではデータです。
店名:麺家いろは
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-232-9333
品名:黒プレミアム
値段:980円(税込)
評価:4.3

 絶品の和風山菜スパゲティー、狐狸庵
2009年04月21日 (火) | 編集 |
 今日はどんよ~り、朝から曇りでしたが、お昼を越えた頃から雨が降りはじめました。風がちょっと心配でしたが、それほど強くはなく、良かった~。
 今日のランチは、とても人には言えない複雑な理由で、地下鉄坂東橋の近くにある洋食屋さん、狐狸庵に行ってきました。狐狸庵は、みんテレでも紹介されてて、そのときは保田瞳さんと、徳永牧子(旧姓八田)さんが、美味しそうにハンバーグステーキを紹介してくれてました。
 今日もハンバーグステーキと思ってお店に入りましたが、ランチでスパゲティーがあったので、思わずオーダーしちゃいました。
 後で見直したら、お値段が850円だったんだね。うん、いいことだ。
R0021680.jpg
 和風山菜スパゲティーが出てきました。醤油の色かな?和風です。さてどうだろう?和風のスパゲティーは、辛すぎたり、味が薄かったりしてイマイチのことが多いんだけど・・・。
 オッ、これはまた美味しいわ。うん、和風の味だけど、胡椒かな?よく分からないんだけど、味が引き締まった感じになっています。
 タマネギが甘く、美味しくなってて、真ん中の海苔の下には・・・。えっ?キノコ?わらび?すごい、たっぷりの山菜・キノコを漬けたものが入ってます。しかもすごくたくさん入ってて、こんなに入ったら、辛くなっちゃうと思うんだけど、山菜・キノコの味を活かしながら、ちょ~どいい、美味しい味に仕上げています。海苔やカイワレもそれぞれこのスパゲティーにはなくてはならない存在ですね~。
 最初見たときは普通の和風スパゲティーと思いましたが、和の素材がいろいろ参加して、とても美味しいスパゲティーに変身しています。まさに狐と狸みたいに、和の食材を美味しい洋食に化けさせてくれました。すご~い。
R0021685.jpg
 食後はコーヒーかアイスが選べますが、あたしはもちろんアイス。この抹茶のアイスは、抹茶の味を活かしながらも、程よい甘さので、これもいい感じに化けてくれてます。
 久しぶりの狐狸庵でしたが、狐狸庵らしい、ともても楽しいランチでした。ごちそう様。

ではでーたです。
店名洋食 狐狸庵
住所:横浜市南区真金町 2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:和風山菜スパゲティー
値段:850円(税込)
評価:4.5


 ぶりカブト焼き、美味しかった~、まぐろや
2009年04月20日 (月) | 編集 |
 あたしは、おっさっかなだいすき~♪
 お魚食べたいな~って思うときには、まずはまぐろやさんがやってるかどうか?のぞいてみます。
 うん、今日もちゃんとやってるみたいだわ。お刺身何にしようかな~。って壁に貼られたお品書きを見てると、ぶりカブト焼き定食なんてあるじゃないの。カブト焼きって、めったに出会えないものね、これはあたしに食べろって言う、神様のお告げなのね。では、慎んでいただきます。
R0018323.jpg
 わ~、でっかいな~。マグロのカブトに比べたら小さいけど、それでもかなり大きいです。
 あたしはお魚食べるのは上手で、カブトを食べるのも得意です。カブトは、美味しいところが多いからね。
R0018325.jpg
 うんうん、この柔らかくて脂ののったみが美味しいですね~。頭の骨をかき分けて、どんどんいただいちゃいますよ。
 かな~り、時間をかけて、食べれるところは全て食べつくしちゃいました。美味しかったよう。
 たまには焼きもいいもんですね~。久々にニャンコ時代のあたしを思い出しちゃいました。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:まぐろや
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号
TEL:045-942-0166
品名:ぶりカブト焼き定食
値段:850円(税込)
評価:4.4

 333,333PV
2009年04月19日 (日) | 編集 |
 午前中、何気なくブログを見てたら、カウンターが
333333.jpg
 でした。

 嬉しい~。何かいいことあるかな?




 ひとくち菓子の家
2009年04月18日 (土) | 編集 |
 今日はいい天気でした。おかげでお庭のお手入れがいっぱいできました。
 初夏のお花達が大きくなってきて、すごい状態です。代わりに、冬のお花はタネをセッセとつけはじめて、終わる準備に入っちゃったみたいですね。
 大きな麦わら帽子をかぶって、花がら摘みや水肥をあげたり、土の再生と、いっぱいお仕事ができました。でも疲れた~。
R0020390.jpg
 三時のおやつに、前に買ってたメゾン・ド・プティ・フールのお菓子をいただきました。
 メゾン・ド・プティ・フールは、日本を代表する焼き菓子のパティシエ、西野さんのお店。大田区に三店舗ありますが、あたしが行くのは長原店です。焼き菓子やパン、そしてこちらにはケーキもいっぱいあって、いつも何にしようか迷っちゃいます。
 プティ・フール・セックは、他にもいっぱい種類があって、この三つを選ぶだけでも大変でした。
R0020392.jpg
 あっ、アッサムがはいったみたいなので、いただきましょう。
 うんうん、サクッとしたパイ?に、ナッツが散りばめられていて、とても美味しいです。甘すぎず、上品な甘さで、お茶にとてもよく合います。
R0021045.jpg
 こちらはココナッツがたっぷりついたクッキー、こちらも美味しいですよ~。サクサクした食感と、お口いっぱいに広がる香りと美味しさがたまりません。やっぱりこのクッキーもお茶にあうのよね~。
R0021043.jpg
 最後はツツの中に、チョコクリームが入って、入り口にはスライスしたたっぷりのアーモンドでふたをしています。すごく美味しくて、お口に入れた後、味も食感も次々変わっていってとてもおもしろいです。美味しい~と思った後、お茶を飲み、知らないうちにまた食べちゃってるの。すご~い。
 メゾン・ド・プティ・フールって、日本語で”ひとくち菓子の家”っていう意味だそうです。小さなひとくち菓子ですが、食べる人を幸せにしてくれる、すてきなひとくち菓子がたくさんあるお家、また行かなきゃね。

ではで~たです。
店名:メゾン・ド・プティ・フール長原店
住所:東京都大田区上池台1-10-5 プルミエール長原 1F
品名:プティ・フール・セック(個々の名前、忘れちゃいました。)
値段:三つで1350円(税込)
評価:4.4


 お得感満点でしかも美味しい、マスモト仲町台
2009年04月17日 (金) | 編集 |
 今日は寒かったですね~。まるで冬に逆戻りしたみたい。って言うのは言いすぎだけど、昨日までが温かかっただけに、寒さは身にしみます。
 仲町台でのAMのお仕事が軌道に乗ってきたので、ランチにちょっと出ました。向かった先は、マスモト。前にあたしの好きだったシシリー島があったところのお店です。
 お店の中は、シシリー島の時とほとんど同じでした。今日のところはオススメという、国産牛100%ハンバーグランチをオーダーすると、店員さんが、ドリンク、サラダはセルフでお願いしますとのこと。
 セルフって・・・。食べ放題なんだろうか?隣の席のおじさんを見ると、コーヒーのカップ、ジュースのグラス、サラダにフルーツ、スープにカレーのお皿と、飲み終わり、食べ終わった食器がいっぱいです。
R0021370.jpg
 みんなが取っているサラダバーに行き、これ全部いいんですか?って店員さんに聞くと、ハイどうぞって応えてくれました。
 とりあえず適当にサラダとコーヒーを取ってきていただいてみましたが、お野菜がとても美味しくて、嬉しくなっちゃいました。あたしはコーンが好きなんですが、プクッとして甘くて、とても美味しくてたまりません。
 あんまり美味しかったので、サラダは三回も取りに行っちゃいました。
R0021379.jpg
 ハンバーグが出てきました。
 ごはんもセルフでとってきます。カレーもあったけど、さすがにライスにしました。スープも一緒にとってきて、いただきま~す♪
R0021372.jpg
 わ~、ジューシーで美味しいハンバーグだわ。お肉の旨みが広がってきます。
 サラダだけでもかなり満足してるんだけど、ハンバーグもサラダに負けず美味しいです。
 付け合せのポテトフライや、野菜も全部美味しくて、どんどん食べれちゃいます。

 いや~、お得感満点で、しかも美味しい。いいランチでしたね~。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:マスモト 仲町台
住所:横浜市都筑区仲町台2-1-19 コンドレア横浜2F
TEL:045-945-2995
品名:国産牛100%ハンバーグランチ
値段:1292円(税込)
評価:4.4





 ステイロディスカス、元気いっぱいです。
2009年04月16日 (木) | 編集 |
 今月はメチャメチャ忙しくて、毎日残業の日々が続いてます。お家にはヘトヘトで帰ってきて、このまま寝ちゃうんじゃないの?っていうくらい、長いお風呂に入った後は、ベットに倒れちゃってます。
 知らないうちに、日の出が早くなったんですね。先月は朝寝坊がいくらでもできたのに、朝になって明るくなると、自然に目が覚めちゃいます。
 おかげで、お花の手入れがゆっくりできて、いいんだけどね。きれいなお花を見てると、心が癒されるとともに、元気をたっぷりもらっちゃってます。
R0021675.jpg
 この前まで、蕾をたくさんつけていたステイロディスカスが、ものすごい状態になってました。
 も~、順番にお花を開いたらいいのに、いっせいに開いたみたいで、ぎゅうぎゅう状態です。
R0021668.jpg
 お花は黄色なんですが、こうやってかたまって咲いてると、金色に見えなくもないです。お金が貯まりますよ~に、パチパチ。
 ステイロディスカスのお花は、キク科らしいお花なんですが、プクッとふくれたところがなんともユーモラスで、見てると、どうしても笑顔になっちゃいます。
 元気いっぱいで、このお花の下にもたくさんの蕾が控えてて、これからも楽しみです。花がら摘みをせっせとして、雨に当てないようにするから、きれいなお花を、これからもたくさんつけてちょうだいね。


[READ MORE...]
 美味しいものをいっぱい食べて、いっぱい元気になろうね、心龍
2009年04月15日 (水) | 編集 |
 Momがあたしのところに来るまでの職場は、雰囲気がすごく悪かったみたいで、戦線離脱者が続出していました。会社の方もなんとか雰囲気を変えるために、元気な新人を配属させるんだけど、若い人ほどおかしくなっちゃって、結局異動する人が続出しています。Momもその一人なんだけどね。
 去年、その職場に配属されたSayですが、元気いっぱいでした。元気印のMomが、Sayのハイテンションに驚いたくらいですから、すごかったんでしょうね。
 それが、他の人と同様、Sayの周りにもダークな魔の手が及んできたみたいで、あたしがSayに初めて会った印象は、何かに束縛されている?っていう感じでした。いろいろ聞いてみると、お仕事でも、人間関係でも、これは~??というところがテンコ盛り。う~ん、すぐには助け出すことは難しいけど、まずは息継ぎぐらいができるようにしようね。あたし達がやってるお仕事が、Sayの役にたつといいんだけどね。
 でも、まずはSay自身が元気を取り戻さないとね。美味しいものを食べて元気になろう~、ということで、中華街の心龍に行って来ました。
R0021600.jpg
 まずはエビ玉。今日のエビ玉は、ちょっとオムレツ風。大き目のネギが使われています。食べ進んでいくごとに美味しさに気がついていくような味で、とても美味しいです。
R0021597.jpg
 こちらは空心菜とニンニクの塩味炒め。Momは、ニンニクに恨みがあるのか?刻んで炒められてるニンニクを取ってました。あなたね~、ちゃんと炒められて熱の通ったニンニクは、食べても匂いはつかないのよ。キスをしても大丈夫だよん♪
 塩味とニンニクの味がくせのほとんどない空心菜をとっても美味しくてしてくれてます。空心菜は元気のいいお野菜で、栄養もあるから、いっぱい食べて元気になろうね。
R0021624.jpg
 渡り蟹屋台風炒めです。屋台風がどんなものか分かりませんが、ちょっとピリ辛で、渡り蟹を、カラごとバリバリかむと、お口の中に美味しい~、カニの味が広がってきます。もうカニ好きにはたまらない美味しさです。
R0021607.jpg
 次はスペアリブの甘酢かけ。スペアリブって、骨付きですか?って、Momは初めて食べるみたいね。
 バクッとかぶりつくと、お肉が骨からホロリと取れて、取れたお肉が美味しいの。甘酢をたっぷりつけて食べると、深い味が加わって、メチャ美味しいんですけど。
R0021615.jpg
 お店の方からのサービスですって、キュウリの和え物いただきました。キュウリの浅漬け?よく分からないけど、とってもさっぱりしてるんだけど、ニンニクを炒めたオイルみたいなのが和えてるのかな?Momは美味しい美味しいって、パクパク食べてました。白いのも美味しいって・・・、それニンニクだと思うんだけど、知らないよ。
R0021613.jpg
 五目おこげのジュ~っていういい音が止んだので、いただきましょう。
 おこげがスープで柔らかくなって、とても美味しいです。この中のもの、ぜ~んぶ美味しいんだもの、その美味しい味カラ出たスープだから、美味しくて当たり前かな。
R0021626.jpg
 海鮮入り豆腐スープです。Momはスープ大好き。味は濃くなくて、エビやシイタケや野菜の美味しさに、豆腐のまろやかさが加わって、とても美味しいです。
R0021619.jpg
 エビチャーハンです。油控え目なのに、パラッとしています。控え目なんだけど、美味しさがジワ~っと伝わってきて、いいですね~。
R0021630.jpg
 いや~、美味しかったね~。でもお腹いっぱいだわ。
 デザートの杏仁豆腐は、消化を助ける役目もあるから食べた方がいいんだよ。心龍の杏仁豆腐は大きいから、二つを三人で食べようね。
 あ~ん、杏仁の美味しさが体にしみこみますね~。美味しい~。
R0021634.jpg
 杏仁豆腐二つだけだったのに、マンゴープリンもサービスでいただいちゃいました♪
 マンゴーのいいところだけが感じられるクリーミーなマンゴープリンです。
 もうお腹いっぱいで何にも入らないって言ってたSayですが、マンゴープリンの美味しさにひかれ、知らないうちにぜ~んぶ、食べちゃってました。Sayも少しは元気になったかな?
 いや~しかし、食べたな~。お腹いっぱいです。これならMomは、夜食はいらないよね。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
品名:エビ玉、空心菜とニンニクの塩味炒め、渡り蟹屋台風炒め、スペアリブの甘酢かけ、五目おこげ、海鮮入り豆腐スープ、エビチャーハン、杏仁豆腐、マンゴープリン
値段:全部で9300円(税込)
評価:4.4

 清勝丸再び、Mom大興奮
2009年04月14日 (火) | 編集 |
 先期のあたしの評価が確定してました。100点満点の評価で、140点でした。すごい。
 あたしが一人でできるお仕事の成果が100とすれば、一緒にお仕事をしているMomが一人でお仕事をすると、う~ん、24ぐらいかな。でもね、あたしとMomが一緒にお仕事をすると二人で250。Momが150のお仕事をしてくれてることになります。あたしはほぼサポート役に徹しますが、Momが次々といい結果を出してくれてね。も~、Momがかわいくてしかたありません。たまにオヤジが出たりするんですけど、許してあげよう。あなたのおかげで、あたしの評価がメチャ高かったんだからね。
 Momはラーメン好き。ViNAWALKに新しいお店ができたから行く?って聞くと、いきます、いきますって・・・。では、清勝丸に行こうね。
R0020411.jpg
 清勝丸はつけ麺が美味しいよって言ったのに、中華そばをオーダーしてました。
 出てきた中華そばを見てビックリ。野菜がすごくて、麺は全く見えません。刻みタマネギにモヤシにネギ、メンマとたっぷりです。
 スープを飲んだMomは、魚だ~、和食だ~って、大興奮。
 麺も叉焼も煮卵も海苔も、どれも大好きって・・・。良かったね。
 今まで食べたラーメンと比べてどう?って聞くと、
 「初めて食べる味で、比べる対象がないからな~。ただ言えることは、このラーメンがかなり気に入ったってことです。」
 また来たい?って聞くと、
 「来たいです。一週間後にはまた食べたいと思うくらいです。次は大盛りですね。」
 一週間って・・・、大盛りって・・・すごく気に入ったのね。
 あたしはこの前と同じつけ麺だったけど、とても美味しかったです。
 でも、Momがそこまで気に入った中華そば、あたしも次ぎ食べようかな~。一週間後ではないけどね。

ではデータです。
店名:清勝丸
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-6150
品名:中華そば(並)
値段:750円(税込)
評価:4.5(Mom)

 タネから育てたパンジー、ビオラ、元気です♪
2009年04月13日 (月) | 編集 |
 今日はちょっと風が強かったですね。気温もまだ高いから、外を歩く営業の方は大変でしょうね。
 明日は久しぶりに雨が降るそうで、雨の後、気温が低くなるそうです。冬に後戻りは嫌だけど、平年並みの気温でいて欲しいです。
R0021113.jpg
 あたしのお家では、タネから育てたパンジー、ビオラが頑張ってます。
 パンジーは、18℃ぐらいで種まきをすれば、簡単に発芽してくれます。昔はお家の中に発泡スチロールの箱を持ち込み、中に保冷剤を入れて7月ぐらいに種まきをしてました。そうすると、11月くらいからお花を咲かせてくれるんです。
 でも、去年は10月の後半に種まきをしたので、冬の間は我慢の時でした。
R0021162.jpg
 その代わり、じっくりと育ってくれたので、根の張りがいいし、元気にお花をいっぱいつけてくれてます。
 しかもまだま蕾がたくさんあって、これからもっともっとお花をつけてくれそうです。
R0021158.jpg
 温かくなったことで、お庭にはいつもの敵、アブラムシってやつですが、出てきました。ひどい鉢にはさすがにオルトランをまきますが、あたしのお庭で生まれたパンジー、ビオラは、アブラムシにも強いみたいです。
R0021337.jpg
 生命力が強い分、タネをつけるのも早いみたいで、毎朝、花がら摘みが欠かせません。楽ではありませんが、摘んであげた分、きれいなお花を見せてくれるので、楽しいお仕事です。
 これで平年並みの気温でいってくれたら、長くお花をつけてくれそうです。
 一生懸命お世話するから、あなた達も頑張ってね。

 とても美味しいロールケーキです、パティスリーラトーナ(Latona)
2009年04月12日 (日) | 編集 |
 明け方は曇ってましたが、お昼近くになるとお日様が顔を出していました。
 空を見上げると、ツバメが飛んでました。今年はずいぶん早いですね。このくらいの気温でずっといって欲しいんですけど、どうかな?
 さて、横浜まで出ていたあたしは、ジョイナスをぶらぶらしてました。
 何かケーキでも買おうかな~っって、いつも帰りにお店の前を通っている、ラトーナ(Latona)をのぞいてみました。う~ん、美味しそうだわ。このロールケーキ美味しそうだな~。今日はMがいるから、食べきれるかな?このミエルっていうロールケーキをくださいな。
R0021274.jpg
 ニルギリがいい感じに入ったので、いただきましょう。
 うわ~、すごいふわふわだよ。これは切るのがたいへんだな~。
 すごい色ですね。まるでカステラみたいな色だわ。甘いのかな?
R0021279.jpg
 ウッ、オッ、これはまた美味しいロールケーキだこと。
 クリームがすごく優しく滑らかで、濃厚な旨みなのにさっぱりしています。
 生地の方はほんのり甘くて、卵が思いっきり入ってるんでしょうね、柔らかくてとても美味しいです。
 このクリームと生地が出会うことで、ものすごく美味しくなってるんですね~。
 あ~、生地にハチミツが入ってるのね。だからか~、ほんのりした甘さが、穏やかに効いてるんだね。
 このロールケーキ、思った以上にボリュームがあって、お茶にもよく合います。
 たっぷりあるから、残り半分をいただきましょうかね。

ではで~たです。
店名:パティスリーラトーナ(Latona) 相鉄ジョイナス店
住所:横浜市西区南幸1-5-1 相鉄ジョイナス1階
TEL:045-328-3577
品名:ミエル
値段:1050円(税込)
評価:4.3

パティスリー・ラトーナ 相鉄ジョイナス店 (ケーキ / 横浜、新高島、平沼橋)
★★★★ 4.0



 大好きなブルーのお花です、ネモフュラ
2009年04月11日 (土) | 編集 |
 今日は暑かったですね~。夏日ですよ。
 あたしのお部屋の温度計は、30℃を越えてました。なんやねん。
 先週から一気に温かくなったので、春のお花は急にいっぱいのお花を咲かせ始めました。
 春のお花で青いお花といえば、ネモフィラですね。
R0021532.jpg
 ネモフィラは一本の茎から、いっぱい分岐していって、大きな株になります。この写真のネモフィラも、土から生えてる茎は一つだけなんですよ。
 それでいて、ネモフィラの茎は、ポキッと折れやすく、株が小さいうちにはちょっと気を使います。
 あたしが鉢を蹴っ飛ばしたり、強風で台から鉢が落ちないようにとかね。
R0021537.jpg
 ネモフィラはお日様大好きです。写真のネモフィラは、何となく左に向いてますね。鉢の方向を定期的に回せばいいんだけど、ごめんね、置きっぱなしにしちゃって。
 ミツバチはネモフィラのお花が好きみたいで、ミツバチがとまったお花が大きく傾いてもせっせと蜜と花粉集めをしてました。その様子を見てると、何だか笑顔になっちゃいます。
 ミツバチのおかげで?ネモフィラは種ができやすいです。お花の終わりごろなら、種を成熟させて、種まき用にしますが、もうちょとお花をつけて欲しいので、花がら摘みは一生懸命してあげてます。
 ネモフィラの花言葉は「可憐」。そう、あなたのお花は可憐です。でも、ちょっぴりユーモラスなところもあたしは大好きですよ。もうちょっと、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。 

 閉店までおしゃべりは続く~、悟空TEA BAR
2009年04月10日 (金) | 編集 |
 一緒にお仕事をしているMom、おもしろすぎます。
 何でだろう?Momが独自で判断したことの正解は30%以下。Momが困っている時は、大体すごいことが起こっているんだけどな~。まあ、そのすごいことが、すごいことと分かる人は、あんまりいないんだけどね。
 でも、Momのするお仕事は、Momが考えているよりもはるかにすごいことばかりで、もうね~、そのお仕事をあたしが調べていると、もうスキップしたくなるような、化学者のあたしがワクワクする結果が散りばめられてます。そんなんで、Momと一緒にお仕事をするのは楽しくて仕方ありません。
R0020964.jpg
 今日はMomと中華街の悟空TEA BAR で、お茶を飲みながら、とことんお話をしてました。Momは話し出すと止まらないもんね~。あたしもなんだけどね。
 悟空TEA BAR は、前にお茶を飲んだ悟空茶荘の系列のお店です。悟空TEA BAR は、マグカップのお茶を出してもらった後、自分でお湯を注ぎ足して飲んでいくスタイルのお店です。悟空茶荘が昔ながらの喫茶店だとしたら、悟空TEA BARはスターバックスみたいな感じのところかな。まだなじみが薄いので、比較的空いていることが多く、ゆっくり休みたいときなんかにいいんですよ。
R0020971.jpg
 こんな蓋付のマグカップでお茶が出されます。一階にも席はあるけど、二階の方がゆっくりできるから、そこでゆっくりおしゃべりしようね。
R0020978.jpg
 こちらはMomがオーダーした蜜蘭香単叢。マグカップの中に、烏龍茶の大きな葉っぱが沈んでます。すごくいい香りで、とても美味しそうです。
R0020976.jpg
 あたしの方は、暴々茶。プーアル茶にバラの花や甘草なんかがブレンドされています。暴飲暴食をしたときにいいんだって。(笑)
 甘いお茶で、とても飲みやすく、とても美味しいです。
R0020990.jpg
 飲み物だけだと、ちょっと物足りないな~って、八宝白玉汁粉をオーダー。温かいお汁粉です。甘さ控え目ですがすごく美味しくて、食べてて体にいいな~って思っちゃいます。薬膳も入ってるのかな?食べてて体がポカポカする感じがします。これかなり好きです。
R0020983.jpg
 もう一つはライチ杏仁豆腐。この杏仁豆腐は柔らかくて、う~んこれはババロアの食感かな?とにかく普通の杏仁豆腐とは食感がまるで違います。またライチの味と香りが加わって、たまらない美味しさです。
 あたしとMomは、何度も何度もお湯を継ぎ足し、閉店までおしゃべりは続いたのでありました。

ではで~たです。
店名:悟空TEA BAR
住所:横浜市中区山下町81
TEL:045-651-7824
品名:蜜蘭香単叢(?)、暴々茶、八宝白玉汁粉、ライチ杏仁豆腐
値段:全部で1750円(税込)
評価:4.5

悟空TEA BAR (中国茶専門店 / 元町・中華街、日本大通り、石川町)
★★★★ 4.5




 海老名の桜も満開です。
2009年04月09日 (木) | 編集 |
 横浜の桜はもう終わりですが、海老名の桜は今が満開です。海老名は横浜よりもちょっと寒いのかな。でも、明日も25℃近くになるって言ってたから、花は散っちゃうかな。
R0021420.jpg
 某所の桜並木です。一本のりっぱな桜もいいけれど、こうやって並木になると、きれいさが一段と増しますね。
R0021425.jpg
 この桜は風ではらはらと花びらを散らしていました。強い風が吹いたりすると、正に花吹雪です。それもまたとてもきれいです。
R0021417.jpg
 4月になって一番大きく変わったことは、あたしのテーマにChoが来たこと。Choはハンディーキャップを持った人なので、どう対応していけばいいのか?今でも戸惑ってます。しかもChoは入社10年目っだってこともあるしね。
 Choは入社してから学生時代と違う分野の部署でお仕事を最初してて、その後、学生時代の分野の部署でお仕事をしてたそうです。でも、ハンディーキャップがある分、どうしても補助的なお仕事しかさせてもらわなかったみたいです。
 二度目の部署の方々は、Choに対処し切れなくなって、一度目の部署でやってたお仕事が、あたしのテーマのお仕事に近いからと、上司が異動させたのです。
 さて、ここであたしが悩んでいるのは、Choに何をしてもらうのか?
 あたしがやっていることの作業はできるみたいなんですが、あたしのテーマに作業者はいらない。
 自分のやってる分野は、最低でも会社の中ではメダルが取れるレベルの人になってもらわないといけないと、あたしは思ってます。
 ハンディーキャップがあるChoにそんなことをさせるのはかわいそうという人がいます。確かに、KumやMomがやってることで、KumやMom以上の成果を要求するのは、無理でしょう。
 でもね、KumやMomがやっていないこと、得意じゃないことで、Choが得意なことがあれば・・・。
 今月中は、Choの適正を見ながら、Choがメインにするお仕事を見つけてあげようと思ってます。(実はもういくつか見つけてるんだけどね。)

 一新の塩、かなり好きかも♪
2009年04月08日 (水) | 編集 |
 何だ~この忙しさは・・・。もう~、なかなかあたしのお仕事ができません。暇よりも忙しい方がいいんだけどね。度を越しちゃってるわよ~。
 さて、今日は小田原まで出てました。忙しいよう。
 あんまり時間がなかったので、「小田原城下らーめん宿場町」でラーメンを食べることにしました。う~ん、今日の気分は塩なんだけどな~。んっ、喜多方らーめんに塩があるのね。うっ、チャーシュー丼と餃子が250円?やす~。よ~し、食べちゃうよ~。
R0021194.jpg
 でてきましたね~。ラーメンの方は正統派、喜多方らしいシンプルな見た目です。
 チャーシュー丼はチッチャな丼にてんこ盛りのご飯とチャーシューがのっかってます。ピリ辛ですが、それほどの辛さではなく、甘さも感じられます。
 餃子は三つですが、なかなか美味しい餃子ですわよ。
R0021197.jpg
 さて、肝心のらーめんはどうかしら?まずはスープ、あっ、このスープ、かなり好きかも。
 最初の一口で、煮干出汁だとすぐに分かります。すごくいい香りですっきりしたなの。さらに味わっていると、とんこつ系の味がゆっくり広がってきます。しかもその加減が絶妙で、あっさりしてるのに、コクと旨みが広がる、とっても美味しいスープですよ。もうこのスープに出会っただけでも、あたしはしあわせです。
 麺はつるっとして、モチッとしてます。かむほどに麺の美味しさが広がります。 ワンタンがトッピングの一番にあったけど、絶対このスープと麺には合うわよ。シンプルだけど、とっても美味しいラーメンだな~。
 いや~、すごく美味しいラーメンでした。これはまた来ないといけないな~。次はワンタンもいただいちゃうからね。ごちそう様。

ではで~たです。
店名:喜多方らーめん こだわり醤油 一新
住所:神奈川県小田原市栄町2-8-18 B1(長崎屋ビル地下1階)「小田原城下らーめん宿場町」
TEL:0465-24-2357
品名:塩らー麺+ピリ辛ネギチャーシュー丼セット
値段:650円+250円(税込)
評価:4.4

喜多方らーめん こだわり醤油 一新 (ラーメン / 小田原、緑町)
★★★★ 4.0




 今年の紅葉は早いな~。
2009年04月07日 (火) | 編集 |
 横浜では桜が満開になりましたね。温かくていい季節です。
 今年は去年にまして温かいんでしょうね。あたしのお家の紅葉がとてもきれいです。
 あたしのブログに前からいらしている方はご存知ですよね。
R0021365.jpg
 この紅葉は出猩々と言って、新芽がきれいに紅葉するんです。
 この前まで葉っぱの何もない枝だったんですが、ここ何日かの間に、葉っぱが開いてきれいに紅葉してくれてます。
R0021364.jpg
 日当たりのいい南側の葉っぱは、黄色くなり始めましたね。最終的には緑色になっちゃうんです。
R0021362.jpg
 おや、ほんと今年は早いな~。これは紅葉の蕾です。蕾も赤いんですよ。でも地味なので、遠くからだとまず気がつきません。
R0021359.jpg
 こっちは花が開いてますね。ちゃんとおしべとめしべがあるんですが、かなり地味です。
 紅葉の種は、竹とんぼのような形をしてて、木から落ちるときには回りながら落ちるんですよ。風に乗って、親樹から離れたところに着地して、そこから芽をだしたいんでしょうね。
 あたしのお家の紅葉は、4月いっぱいは楽しめそうです。

 八王子のケーキ屋さん、Kei
2009年04月06日 (月) | 編集 |
 ずいぶん温かくなりましたね。いかにも春です。昼寝にはちょっと寒いけど、お散歩にはいい季節です。
 今日は八王子までKumとお仕事で出かけてました。八王子には、立派な桜の木がたくさんあって、満開でした。一緒に行ったKumったら、桜の写真を撮っていいですか?って、外出先に着く前にばしばし撮ってました。
 今日のお仕事はずいぶん進展がありました。しないといけないこともずいぶん増えちゃったけど、大きく前進したから、Kum、頑張るんだよ。あなたのやってたことが、みんなの役に立つものとなるんだからね。
 さて、少し早めにお仕事が終わったので、八王子を少し歩いてみました。八王子って、なかなかおもしろそうな町ですね。美味しそうなものもいっぱいありそうで、歩きがいのあるところです。
 せみさんの記事を見て、伊勢屋さんへ行ってみましたが、夕方だったので、ほとんど売り切れ。さすがにおこわを買って帰るわけにもいかないしな~。団子、おはぎ、食べたかったよう。
 気を取り直し、せみさんが紹介してくださってたKeiへ行ってみました。美味しそうなケーキがたくさんありました。今日のところは三つ、買って帰ろうかな。
R0021397.jpg
 金沢八景までの長い道のり、無事にお家にたどり着き、ニルギリをいれていただきましょう。
 まずはモンブランから。オっ、やけに柔らかいわね。アっ、中もホワイトクリームなんだね。んっ、一番下にあるのはマカロンかな?
 甘さ控え目で、とても軽い口当たりです。とても滑らかなクリームと、一番下のマカロンの食感とがとてもおもしろいですね~。
R0021406.jpg
 次はパティスリーKei のプリン。白い雪の上に、小さなフルーツの欠片が、六つ置かれています。
 中を割って、プリンを食べてみると、少し固めのプリンで、すごく正統派のプリンです。
 味は濃厚ではないので、たくさん食べることができます。もうどんどん食べちゃうよ。
R0021402.jpg
 最後はシュークリーム。オーダーしてからカスタードを入れてくれます。
 小さいんだけど、メチャメチャ重いんですけど。
 このシュークリームは、手で持って、ガブッといただきました。シュー生地がちょっと変わってて、持つと固いんだけど、かむとスッとかめちゃいます。カスタードクリームも美味しいですね~。これもいっぱい食べれそうな美味しいシュークリームですね~。
 もうちょっと買ってきても食べれたな~。また次回、寄ってきますね。ごちそう様。

店名:パティスリーKei (ケイ)
住所:東京都八王子市横山町18-7 アーバンデュオ103
TEL:042-625-3155
品名:モンブラン、パティスリーKei のプリン、シュークリーム
値段:450円、320円、160円(税込)
評価:4.2


 最後の「桜のトンネル」です。
2009年04月05日 (日) | 編集 |
 ソメイヨシノって、最初は一本しかなかったと聞きました。
 江戸時代、染井村の植木屋さんの吉野桜の中に、偶然一本発見されたとか。その一本が、日本全国に植えられたんですって。
 今では、ソメイヨシノのない春は考えられないですよね。桜の木のそばにいるだけで、もう嬉しくなっちゃいます。
 ということで、桜めぐりのウォーキングに出かけました。他におもしろいのに出会っちゃったけどね。
R0021329.jpg
 金沢八景ー文庫には、川がいっぱいあります。小さな川は、その上に道路が覆っちゃってるところがずいぶんありますけど、ここは川がちゃんと残ってます。対岸から見る桜はきれいですね。
R0021333.jpg
 ここは日当たりがいいので、もう満開です。
 文庫から西柴に向かって歩いていると、妙なものに出会っちゃいました。
R0021321_20090406235500.jpg
 これは去年の12月、U子さんが夜中に出会ったのに似てるケロガードではないですか。
R0021324.jpg
 フェンスで仕切られた半身の体、不気味です。
R0021322_20090406233344.jpg
 西柴まで来ました。イタリアンのルポや、ポテトパイのシャーロンがある通りです。この通りは、峠まで桜並木で、桜のトンネルができてます。
R0021304.jpg
 この通りは、去年の区民投票で、「新金沢八景」の最多得票を得たところです。
 あたしも大好きで、ずっと来てます。
R0021307.jpg
 ただ、今年は特別感慨深いものがあります。それは、この桜のトンネルが今年最後となるため。伐採されて、新しく植え替えるんだそうです。
 そのことを知ったときには、どうしてそんなことをするの?公共事業をそんなに作りたいの?って思っちゃいました。でもよ~く調べてみると、樹齢が既に50年を超えてるんですね。
R0021309.jpg
 ソメイヨシノはきれいさと引き換えに、寿命がとっても短いんです。60年ぐらいといわれています。
 実際に一本、一本、観てきましたが、ほとんどの樹が病気にかかってて、台風なんかで枝が折れたり、最悪倒れちゃうかもしれません。交通量が多いし、住民の方がいらっしゃるんですものね、植え替えはしかたがないのかな。
R0021314.jpg
 今日、全ての桜にお別れを言ってきました。
 これまできれいなお花をありがとう。今年で最後になっちゃうけど、ほんとうにありがとう。
 いつまでもあなた達のきれいな姿を忘れないわ。
 あなた達に後に植えられる桜達を大切に見守っていくからね。
 さようなら。

 アンファンス(Enfance)、Momお気に入り?
2009年04月04日 (土) | 編集 |
 今日は土曜日、お天気も良かったから、お花見に出かけた方は多かったんでしょうね。
 あたしはというと、仲町台で超急ぎのお仕事をしてました。今日のお仕事はあたし一人じゃできないので、Momにも出てもらいました。仲町台のせせらぎ公園は、お花見の人でいっぱいだけど、Momありがとう。あなたは頼りになります。
R0021269.jpg
 さて、午前中のお仕事では、ビックリするようなことの連続で、気が抜けません。ようやく1時前に、一段落したので、ランチに出かけました。
 向かった先はアンファンス(Enfance)、久しぶりです。アンファンスは双子の兄弟がそれぞれシェフとパティシエを勤めるすてきなお店です。特にケーキは有名で、スイーツフォレストにも出店しているほどです。あっ、この前まで銀座のプランタンにも出店してたかな。
R0021241.jpg
 Momの方は、本日のパスタをオーダー。ガーリック風味で、濃厚なトマトとソーセージのパスタです。
 Momは、胃がやられる~って、ガーリック風味に後悔してましたが、熱を通したガーリックは、体のためにもいいんだよ。生のガーリックは、殺菌作用が強いから、食べ過ぎると胃がやられちゃうんだけどね。
R0021245.jpg
 Momったら、トマトの味が濃いです、美味しい~って、嬉しそうな顔をしてます。
 あたしもちょっといただきましたが、確かにトマトの味が濃厚ですが、それよりもパスタに絡めているオイルの美味しさがいいですね。う~ん、あたしもパスタにしても良かったかな?
R0021249.jpg
 あたしの方は季節のハンバーグ。ハンバーグの上には大根おろしがのってて、ポン酢をかけて食べてくださいですって。へ~、和風ハンバーグなんだね。
R0021253.jpg
 ハンバーグの表面は、しっかり炒められてて、硬いです。でも、中は柔らかいみたい。
 一口食べてみると、おお~、表面はちょっとカリッとしてるんだけど、中はとってもジューシーです。んっ?中はニンジンとかが入ってる。豆腐も加えてるのかな?よく分からないんだけど、真ん中と外側がずいぶん違います。外側がカリッとしてるので、何回もかまないといけないんだけど、かむたびに、お肉の美味しさがどんどん出てきて、とっても美味しいです。
 また、ポン酢が実によくこのハンバーには合って、かけることでさっぱり感が加わり、美味しさが倍増しちゃいます。
 そして、たっぷりのキノコ達が旨みたっぷりでハンバーグにのっけて食べると、たまりませんね~。
R0021254.jpg
 ランチは、料理に飲み物ついた値段ですが、200円をプラスするとおすすめスイーツセットがつきます。
 今日のスイーツは岩塩ロールでした♪このロールケーキは、アンファンスの看板商品です。良かった~、岩塩ロールで。
R0021259.jpg
 ロールの生地に、岩塩が練りこまれてるので、塩味です。フワッと柔らかで、見た目は甘いと思うから、知らない人はビックリしちゃうよね。
 でも、真ん中のクリームがとても滑らかで、岩塩の生地との味のコントラストがおもしろくて、とっても美味しいんだな~。
 この岩塩ロール、Momが気に入っちゃって、バクバク食べてます。Mom、あなた女の子なんだから、もうちょっとおしとやかに食べましょうね。まっ、美味しすぎるからっていうのは分かるけどさ。
 Momとのランチは会話が思いっきりはずんで、お昼がかな~り長くなっちゃった。けど、とても楽しく、美味しいランチでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:アンファンス(Enfance) -双葉-
住所:横浜市都筑区仲町台1-22-10
TEL:045-479-7978
品名:本日のパスタ、季節のハンバーグ+おすすめスイーツセット×2
値段:780円、1080円、200円×2(税抜き)
評価:4.5

PS. Momは、アンファンスの味が気に入っちゃって、夜食用と称してパンをたくさん。お土産用と称して、焼き菓子をたくさん買いこんでいました。買いすぎじゃない?大丈夫かな~。

[READ MORE...]
 たんたんたぬきのたんたん焼そば、銀月も美味しいよう♪
2009年04月03日 (金) | 編集 |
 今日もまたまた東海道線で西に西に外出でした。目的地はもっと先だったんだけど、ちょっと時間があったので、湯河原で途中下車しちゃいました。
 この前食べたたんたんたぬきのたんたん焼そばの不思議な味が忘れられなくて、他のお店のも食べてみたかったの。湯河原町商工会のたんたん焼そばのマップを電車の中で穴が開くほど見て決めたのは中華屋さんの銀月。
 湯河原の猫地図は、だいたい出来上がってるので、遠回りになっちゃったけど、迷わず到着です。お店に入ってビックリ、中華屋さんとは思えない店内で、喫茶店かと思っちゃいました。落ち着けるカウンターで、コーヒーを飲みながらゆっくり本でも読みたい気分です。
 さっそくたんたん焼そばをオーダーしました。すぐに厨房の中ではジュ~っていういい音がしてきました。なんかいい感じだな~。ただ、何か、モクモク白いものが漂ってるんだけど。煙たくはないから、湯気なのかな?
R0021186.jpg
 さ~、でてきましたね~。美味しそうです。ネギの上の方がモヤッとしてますが、湯気がすごく出てます。さっきのモクモク白いものは、この湯気だったのね。
 ということは、油をそれほど使ってないってことなんだだろうか?
R0021190.jpg
 よくかき混ぜて食べてくださいということなので、かき混ぜてみました。湯気がどんどん上がっていきます。すごいな~。
 ではいただきます。おっ、ピリ辛だ。うん、でもそれほど強くはないです。独特のソースなんだよね。このソースを使うのがたんたんたぬきのたんたん焼そばの条件なんだそうだけど。
 焼そばが蒸し焼きになってるのかな?よくわかんないんだけど、ほどよく美味しい焼そばに、ピリ辛のひき肉が適度に混ざり、たくさんの野菜がさらに加わり、とても美味しいです。
 けっこうボリュームがあって、美味しくて、とても楽しかったです。どうもごちそう様。

ではで~たです。
店名:銀月
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-16-20
TEL:0465-62-9333
品名:たんたん焼そば
値段:850円(税込)
評価:4.3

銀月 (中華料理 / 湯河原)
★★★★ 4.0




 美味しい本格中華屋です、麗人酒家
2009年04月02日 (木) | 編集 |
 今日は沼津まで出張でした。お仕事は午後からなので、ゆっくり出れるんだけど、ちょっとしんどいです。
 お仕事の場所は沼津駅の北口の方なんだけど、お店が少ないのよね。カツ丼もいいけど、昨日味噌カツ食べたから、別のがいいんだけど。と、ちょっと歩いていると、中華屋さんを発見しました。麗人酒家っていうのね、うわ~、日替わりのランチが500円?安いな~。大丈夫かな?でもまあ、お腹も空いたから入ってみよう。
 お店の中は、思った以上に広くて、高級そうなテーブルと椅子が並んでます。へ~、こんなお店だったんだ。
 ランチ何にしようかな~。あっ、エビと玉子の炒めってのがあるのね。エビと玉子の炒めって、シンプルなだけに、お店の実力が良くわかるのよね。ちょっと高いけど(820円なんだけどね)、食べてみよう。
R0021215.jpg
 しばらくして、出てきました。でて・・・。えっ?あたしはフワッとしたのを期待してたのに、これはぺらぺらじゃないの。玉子を油で揚げたみたいだわね。
R0021216.jpg
 少々気落ちしたあたしは、平たいエビと玉子の炒めを箸で切って、食べてみると・・・。えっ?おっ?これはまた・・・。おもしろいですよう。確かに上も下も表面は揚げられてて、ポソッとしてるんだけど、中はふんわり柔らかです。しかも、この味がいいですね~。無駄な味付けはせず、玉子の美味しさがダイレクトに伝わってきます。
 エビがちょっと顔を出してるけど、かなり大きいです。しかも、火の通りが絶妙なので、エビが柔らかくて、美味しいわね~。
 このエビと玉子の炒め、何かに似てる?うう~ん、そうだ、キッシュだわ。ただ、中がフワッとしたキッシュだわ。美味しいよう。
 平たいから軽く見てたけど、ボリュームは結構あって、なかなかいいんじゃないの。
R0021223.jpg
 杏仁豆腐をいただきましょう。えっ?杏仁豆腐だよね。少しモチッとしてるんだけど。パンナコッタみたいだわね。あ~ん、美味しいからどうでもいいや。

 こちらはかなりレベルが高いですね。他の料理も食べてみたいな~。次の沼津出張のときにも寄ってみよ~と。

ではで~たです。
店名:麗人酒家
住所:静岡県沼津市高島町28-5
TEL:055-926-8488
品名:エビと玉子の炒め(ランチ)
値段:820円(税込)
評価:4.3

麗人酒家 (中華料理 / 沼津)
★★★★ 4.0



 重ね釜焼き味噌かつ丼、ボリュームありすぎ、とんかつ美とん さくらい
2009年04月01日 (水) | 編集 |
 新年度になって、新しい体制になりましたが、かなりしんどいな~。これからうまくやっていけるか心配です。今回はちょっと弱気なあたしです。いろいろ、あたし自身が追い込まれちゃってるからな~。今週を乗り越えたらなんとかなるかな?
 少々疲れ気味のあたしは、ご飯を食べに上大岡で途中下車。Wingの方でうろうろ、おや、いつもお客さんでいっぱいの美とんさくらいに席が空いてるわね。ちょうどいいから入りましょう。
 さ~て、今日は何にしよかな~。んっ、”これぞ究極の味噌かつ丼参上”って何だろう?味噌かつ丼のことかな。イタリアンジェラーサービスってあるし、お得だよね。うんじゃあ重ね釜焼き味噌かつ丼にしましょう。
 オーダーをすると、ご飯の量を聞かれました。ま~、中でお願いします。
R0021110.jpg
 ちょっと待ちましたが、出てきましたね~・・・。なっ、なんだ~、この大きな丼は?これでご飯の量大でオーダーしたらどんなになっちゃうんだろうね。
 へ~、味噌かつ丼と親子丼が半分ずつになってるのね。
R0021112.jpg
 まずは親子丼の方。うんうん、柔らかいタマネギと卵の加減がいいですね。味も濃すぎず、なかなか美味しいです。
 味噌かつの方はどうかな。オッ、さすが釜焼きですね、余分な油が抜けて、カラッとふっくら揚がってます。そしてこの味噌だれ、美味しいですね~。何だろう?すごく旨みがあるんだけど・・・。味が濃くないんだけど、この味噌ダレがないと、全然ダメだわ。フレンチのソースみたいだわ。
 お肉がけっこういっぱいで、下に敷いているキャベツもたっぷり、その下のご飯もたっぷりで、かなりボリュームがあるわよね。丼、大きいだけじゃなく、深いんだものね。美味しいからどんどんいけちゃうんだけど。

 う~、食べきったけど、お腹がはちきれそうです。あっ、イタリアンジェラート、ごめんなさい、パスさせてください。もう入りません。ごちそう様。

店名:とんかつ美とん さくらい 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 WINGビルB1F
TEL:045-844-9090
品名:重ね釜焼き味噌かつ丼
値段:1240円(税込)
評価:4.3

