Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 岡山のおかきにビックリです、畠山製菓
2007年08月18日 (土) | 編集 |
 京急百貨店に行ってみると、岡山物産展をやってました。岡山といえば、鈴木屋さんのお煎餅。ウフ、今回もやっぱり来てますね。来週の水曜日までにもう一度寄るから、そのとき備前焼をいただきましょう。
 で、ぐるっと回っていくと、おかきが所狭しと並べてあります。でもよく見ると、おかきにしては、かなり大きくて、お煎餅ぐらいの大きさがあります。へ~、おもしろいな~と思っていると、試食をどうぞと勧められ、食べてみると、あっ、これは…いいお米を使っているんでしょうね、お米の味が後からじわ~っと広がってきて、とっても美味しいです。三袋だとお得(800円だったと思います)なので、手焼き岡山かき餅二袋と、純米せんべいを買って帰りました。
 お家に帰り、さっそく食べてみましょう。まずは手焼き岡山かき餅(海老)からいただきましょう。
R0013932.JPG.jpg

 へ~、きれいな色だな~。多分、たっぷり海老が入ってるんでしょうね。オオッ、これはいいエビセンです。ちょうどいい塩味で、海老の香りと味がすごくいいです。また、噛み砕いていくと、お餅の味が広がってきて、とっても美味しいです。わりと厚みがあるから、お腹が空いたときには、いいと思うな~。お茶を飲みながら食べるとたまらないよね~。
R0013964.JPG.jpg

 次は純米せんべい黒胡椒サラダ。黒胡椒を使ったせんべいって、はじめて聞きましたね~。
R0013955.JPG.jpg

 あっ、ホント、これは黒胡椒だ。しかも、かなりホンマもんの黒胡椒で、食べた瞬間、美味しい♪と思った一秒後に、黒胡椒のヒリピリ感がお口全体に広がってきます。このお煎餅、いっぺんに食べきるのはかなり難しいけど、ちょっとずつ、多分、ビールのおつまみにして食べたらすごくいいでしょうね~。おもしろ~い。
R0013968.JPG.jpg

 おかきを久しぶりに買ったけど、こちらのおかきは、お米がすごくいいから、どんな風に味付けをしても、どれも美味しいのね。今日食べれなかった手焼き岡山かき餅(丹波種黒大豆)も、きっと美味しいわね。たのしみだな~。

ではデータです。
店名:畠山製菓
住所:岡山県岡山市旭町101番地
TEL:086-222-8921
品名:手焼き岡山かき餅(海老、丹波種黒大豆)、純米せんべい(黒胡椒サラダ)
値段:800円(だったと思います。)
評価:4.3

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
エビ入りのかきもち、黒コショウ入りのおせんべい、どちらもビールの友にしたいくらいです!(笑)
「ユリの種」。ガーディニングの好きなCaさんならきちんと育ってくれるかな?と思ってます。もし良かったら半分差し上げましょうか?
メールアドレスをリンクさせましたので、よかったらご連絡ください。
2007/08/19(日) 14:49:10 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
(’▽’*)初めまして♪小町と申します
訪問してくださったようで・・・i-179ありがとうございます
とりあえずご挨拶まで・・・(^O^)/
・・・エビセンおいしそ~たべた~い!!
2007/08/19(日) 21:54:33 | URL | 小町 #-[ 編集]
Caさん こんにちは^^
岡山のおかきは私も大好きです(*^_^*)

親戚が岡山に住んでるので…
岡山の食べ物は大好きなのがいっぱいです☆
2007/08/20(月) 16:41:37 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
黒胡椒入りなんて、初めて知ったおせんべいです♪私も岡山に親戚がいるんです。10月に横浜へ来るので、是非買ってきてもらおっと!ステキな情報ありがとうございました。
2007/08/20(月) 21:40:25 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆やっこさん、
かなりビックリしたのが、黒胡椒です。食べた瞬間は、そうでもないんですが、黒胡椒が水分を欲しがってくれちゃいます。
飲み物なしでは、二枚が限界です。間違いなくビールの親友となることでしょう。
ユリの種、ありがとうございます。でも、あたしのお家に植える場所があれば欲しいいんですが、鉢で管理するのは難しいです。ごめんなさい。
2007/08/21(火) 00:35:04 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆小町さん、
いらっしゃいませ。
エビセン、美味しかったですよ~。これもベースになってるお米が美味しいから、何を入れても、色々アレンジしても美味しいんでしょうね。
2007/08/21(火) 00:36:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ あっちゃん 、
そうそう、岡山は美味しいです。
どこのお菓子も、素材から大事に作ってるところが多くて、美味しいんですよね~。
あたしにも岡山の親戚が欲しいです。
2007/08/21(火) 00:45:34 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆オカモさん、
黒胡椒はすごいですよ。
でも、ビールもあるともっといいです。
やっぱりあたしも岡山の親戚欲しいです。
畠山製菓のおかきセットに、鈴木屋さんのお煎餅・・・お土産のリクエストが止まりません。
2007/08/21(火) 00:52:20 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
