Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 十割蕎麦にびっくりです、土の香
2007年08月21日 (火) | 編集 |
 今日の暑い日が続きますね。少々バテ気味で、少し優しいものが食べたい気分。ランチはどっかないかと、探していると、お蕎麦屋さんがありました。新蕎麦の季節だし、入ってみようかな。
 お店の玄関を入ると、ちょっとあたしの予想と違いました。お蕎麦屋さんと言うよりも、居酒屋さんの方に近いかな?そう言えば、創作和食って文字もあったわ。おっ、ランチメニューはなかなか魅力的ですね~。では、レディース膳ってのを食べてみましょうかね。
R0013913.JPG.jpg

 最初にサラダが出てきました。ウフッ、なんて可愛いお皿に入ってるのかしら。あっ、ドレッシングに使ってる胡麻ダレがすご~く香りが良くて、美味しいです。新鮮なお野菜がさらに美味しくなってるじゃないの。これは期待できますね~。
R0013916.JPG.jpg

 うわ~、豪華なお膳ですね~。ではお刺身から、あ~ん、何て美味しいんでしょう。いいお魚を使ってるな~。天ぷらは、どうかな。えっ、お・美味しい。揚げ方が絶妙です。シイタケ、ナスは揚げることによって、美味しさが閉じ込められる?イヤイヤ、逆だ、美味しさが存分に出てきちゃって、お口に入れた瞬間、美味しいぞ~って言ってるみたい。またエビの美味しいこと。外はカリッと揚がってるんだけど、中は海老がちょうど美味しくなる絶妙の揚げ方。これより長くても、短くてもこの美味しさにはならないでしょうね。すごいです。
R0013920.JPG.jpg

 おお~、これが十割蕎麦ですね。えっ、塩をつけて食べてみてくださいって、そんな食べ方したことないけど、ほ~、なるほど~、お蕎麦の香りも美味しさも、お蕎麦が本来持っているものそのものをいただいてるみたい。すご~い、こんな食べ方があったんだ。でもお蕎麦が美味しいからできる食べ方だよね、すご~い。
R0013927.JPG.jpg

 ふ~、けっこう食べましたね~。あっ、デザートがあるんですか?ん?胡麻プリンって?どう見たってこれは胡麻豆腐でしょう。
 えっ、エエ~、確かに…これは胡麻プリンです。胡麻の味と香りがすごく効いてる、上品な甘さの胡麻プリンです。あ~、美味しいよう。
 大満足のランチでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:創作和食と十割蕎麦 土の香
住所:海老名市中央1-17-25 T. CRESTビルⅡ 1F
TEL:046-232-2666
品名:レディース膳
値段:1200円(税込)
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif


 今日のみんなが出るテレビ(みんテレ)で、ハンバーグステーキの美味しい狐狸庵が紹介されてました。オープニングの映像で狐狸庵だってことはすぐに分かったんですが、あたしが口コミ情報を送って時間が経ちすぎるな~と思ったら、情報相提供者は別の方でした。まっ、あたしが情報を送ったときには、ハンバーグのお店の紹介が多かったから、落とされたんでしょう。でも、狐狸庵が魅力的だったってことには間違いないからね。
 あたしが情報を送って、しばらくして別の方の情報としてみんテレで紹介されたお店は、あなごパンのブレーメンマンゴーかき氷の長江大飯店QQ屋台屋。ちょっと残念だけど、既に4回もあたしの名前は出てるし、そもそもあたしがみんテレに情報を送ったのは、あたしの大好きなお店を紹介して欲しいからなんだからね。実際に紹介してもらったんだから良しとしましょうね。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
塩で蕎麦を食べるなんて初めて聞きました!
それほど蕎麦がおいしいんでしょうね☆1度そういう味わい方もしてみたいです♪
ランチのお蕎麦でサラダが付くのってうれしいですね!暑い夏にはぴったりなランチでおいしそうです☆
2007/08/22(水) 07:26:54 | URL | chapi_h #-[ 編集]
☆chapi_hさん、
あたしも初めてなんですよ~。
でも、お蕎麦の味がストレートに伝わってきて、とっても美味しかったです。
サラダはボリュームがたっぷりで、擦りたてのゴマダレがまたいいんですよ~。
大満足のランチでした。
2007/08/22(水) 23:36:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
んと、サラダとお蕎麦と胡麻プリンで満足かもぉ~
最近、お昼の量を減らして1日のトータルを調整している
ヌシでした (笑)
2007/08/23(木) 08:05:09 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
☆ヌシさん、
え~、天ぷらも、お刺身も、おにぎりも、お豆腐も美味しかったのに~。
カロリーは仕事の情熱で燃焼させれば大丈夫ですよ。
2007/08/24(金) 00:25:15 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
この暑さにすっかりバテバテモードです。。。
こんな暑い日には蕎麦いいですね。
食欲をそそられます。
十拾割蕎麦ってぶつぶつ切れるイメージがあるんだけど、こちらのはそんな感じではなさそうですね。
塩付けて食べるなんて初めて聞きました。
確かに豆腐にしか見えない胡麻プリン、美味しそう~
2007/08/25(土) 16:25:41 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆くるみさん、
暑いですよね~。美味しいものを食べて、元気になりましょう。
この十割蕎麦は、ちゃんとお蕎麦の形をしてました。
塩って珍しいでしょう。美味しいんですよ~。ビックリしました。
胡麻プリンは、お店の方に二回も聞き返しちゃいました。確かに美味しい胡麻プリンなんですね~。
2007/08/26(日) 00:14:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
