Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ブヴァルディア、おもしろいお花です。
2007年08月23日 (木) | 編集 |
 今日は午前中の雨のおかげで暑さからはちょっぴり開放されました。このくらいの気温でいて欲しいけど、明日からはまた暑い日が続くみたいですね。気温の変化が大きいから、体調を崩さないようにしないといけませんね。
R0014015.JPG.jpg

 ブヴァルディアが、元気にお花を咲かせ始めてくれました。あたしがブヴァルディアに出会ったのは、お散歩の途中のお花屋さんでした。売れ残ってたのかもしれません。一度、お花が終わった感じでしたが、蕾がいくつか見えたので、まだ咲いてくれるかもね?とかすかな期待を込めて、お家に持って帰りました。
 一回り大きな鉢に植え替えてあげて、何気なくお庭に置いてたのですが、今月に入ってから細長い蕾がどんどんつき始め、花冠が四つに割れて、おもしろい形のお花が咲いてくれてます。
R0013985.JPG.jpg

 ブヴァルディアは、北米のお花で、強い日差しが苦手らしく、たまたまあたしが鉢を置いたところが半日影で、ブヴァルディアの居心地が良かったみたいですね。
 ブヴァルディアの花言葉は、「愛の誠実」、「空想」、「夢」、「情熱」、「幸福な愛」だそうです。う~ん、あたしは、「幸福な愛」がいいかな。お花が細長いトランペットみたいで、静かにファンファーレを演奏してくれてるみたいだものね。


コメント
この記事へのコメント
キレイなお花ですね(*^^)v

私は↓のハンバーグやお蕎麦に目がキラーン☆

けど…お花って癒されますねv-344
2007/08/24(金) 00:26:58 | URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]
☆あっちゃん、
ブヴァルディア、きれいなんですよ~。
今年は無理かな?と思ってただけに、よけいきれいに見えちゃいます。

ハンバーグ、お蕎麦、とっても美味しいで~す。
2007/08/24(金) 00:51:02 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 01:50:54 | | #[ 編集]
すごい!
ブヴァルディアの白を以前育てたことがあります。
清楚で涼しげで、好きな花でした。
ピンクもあるんですね。お花屋さんの売れ残りをここまで復活させちゃうなんて、Caさんって、ほんとガーディニングの天才ですね!
2007/08/25(土) 15:47:53 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆鍵コメさん、
そうでしたか。うまく解決すればいいんですけどね。
昔、つきあってた会社が、そんなこと言ってたな~、と思い出して、ちょっと調べたんです。あたしも気をつけないといけないな~って、思いました。
2007/08/26(日) 00:01:52 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
植え替え直後は、どのお花も半日影に置くんですが、
ブヴァルディア、葉っぱの感じから、日に当てたほうがいいのかな?と思ってました。お花が咲くまで置いてたのを忘れちゃってました。
それが結果的に良かったみたいです。
2007/08/26(日) 00:09:03 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
