Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 心龍ランチ嬉しいな♪
2007年08月24日 (金) | 編集 |
 先月終わりに雷でPCがダウンして、Windows XPを再インストールしてから、Windows Updateができなかったのですが、なぜか今日、Updateが全てできました。でも100以上の更新プログラムのインストール、長かった~。5回に分けて、トータル一時間以上かかりました。
 一週間前に、しこしこ、対策してたんだけれど、どれが有効だったのか分かりませんが、ようやくこれで完全復帰です。(スキャンディスクしても、問題なかったしね。)
 さて、今日はMと二人で中華街ランチ。久しぶりの中華街、外すわけにはいかないから、どうしてもなじみのお店に足は向いちゃいます。しかも今日はランチ。心龍ですよね~。
R0013994.JPG.jpg

 お店に着くと、何て魅力的なランチのメニューなんでしょう。全部で六つもあるじゃない。一つ目は、海老・イカとさやえんどうの塩味炒めのランチね。これは何回も食べてもあると食べたくなっちゃうんだよね。他には、いつものゴマ揚げ団子は頼むとして、上海や焼きそば食べれるかな?Mがいるから大丈夫でしょう。
 メニューを注文すると、上海焼きそばはランチメニューにあって、半チャーハンがついて、ずっとお得とのこと。それなら、ランチ三つ、お願いしま~す。
 最初にご飯と香の物とスープが出てきました。ア~ン、このスープ、中に入ってる海藻からいい味が出てるのよね~。美味しい~。
R0013998.JPG.jpg

 あっ、この料理は4回目だけど、何回食べても美味しいですね~。ニンジンやイカや海老、サヤエンドウや木耳、全ての食材が、それぞれの一番美味しいと感じる食感を残しながら、ちゃんと火が通ってて、それぞれの食材の味がうま~く融合しいます。とっても美味しい味に仕上げられていますね~。嬉しい~。
R0014000.JPG.jpg

 半炒飯が出てきましたか?オッ、少々薄味だけど、玉子がいいですね。パラパラの炒飯に仕上がってます。それと、何だろう、旨みのようなものを感じますね~。
R0014006.JPG.jpg

 次は蟹肉とトマトの玉子炒め。アハッ、ほんとだ、トマトが入ってます。あっ、この甘酸っぱい味、今のあたしの体には、すごくいい。トマトから出ている酸味が、蟹肉の入った玉子炒め?にマッチしています。この料理は、ほんと夏用の料理ですね~。
R0014002.JPG.jpg

 えっ、上海焼きそばって、こんなに多いの?ランチなのにね。あ~ん美味しい。太目の麺がいいんですね~。あれ?すご~い。この上海焼きそばと炒飯がすごく合います。何でだろう?上海焼きそばの醤油味?が、さっき炒飯に感じた旨みと関係してるんでしょうか?一緒に食べると、味が濃いわけでもなく、薄いわけでもなく、ちょ~どいい、味に仕上がるんだ。ランチにしては変な組み合わせと思ったけど、ちゃんと計算されてたんだね。
R0014008.JPG.jpg

 ウッ、かなりきつくなってきました。M、あなたゴマ揚げ団子好きでしょう?あなたに二個あげるからね。あっ、アツ~、ヘモ、オイヒ~。餡子たっぷりで、上品な味です。また揚げ方が実に上手で、本当だったら、三個とも食べたいところだけど、さすがにランチ三人前を、二人で食べた後には、一つが美味しく感じる限界でしょうね。
 エッ、ランチ三人前だから、デザートも三つつくの?ごめんなさい二つで許して。杏仁豆腐とマンゴープリン一つずつでお願いします。
R0014012.JPG.jpg

 あ~ん、これだけたっぷり食べても、この杏仁豆腐は美味しいと感じますね~。
R0014009.JPG.jpg

 え~、このマンゴープリン、優しい甘さで、今まで料理と戦ってきた?あたしの中に、ジワ~ッと広がっていきますね~。
 毎回のことながら、心龍には、ランチを食べに来たのに、まるで食べ放題に来たみたいです。満足感をはるかに通り過ぎちゃってます。でもどれも美味しかったから、また来ちゃうんだろうな~。で、これだけ食べて、2410円?一人1205円なの?安すぎます。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:海老・イカとさやえんどうの塩味炒め、蟹肉とトマトの玉子炒め、上海焼きそば+半チャーハン、
アラカルト:ゴマ揚げ団子
値段:2410円(内訳、630円、630円、700円、450円(税込))
評価:4.4

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif



コメント
この記事へのコメント
久しく行っていないなあ
ほとんど毎日、心龍の前を通っているのですが、最近はいつも冷やし中華の文字を横目に素通りでした。
この「蟹肉とトマトの玉子炒め」の写真を見ながら読んでいたら、口中が酸っぱくなって来ました。ああ、食べた~い。
毎日の昼メシは1回しかないのに、食べに行きたい店はたくさんあって困っています。
明日あたり、心龍に行ってみっかな。
2007/08/25(土) 21:54:35 | URL | 中華街ランチ探偵団「酔華」 #WiZBG74Q[ 編集]
☆ 中華街ランチ探偵団「酔華」さん、
そう、行きたいお店はたくさんあるんですよね~。
でも、たま~に行くと、初めてのお店がハズレだったら?っていう恐怖心があって、どうしても心龍になっちゃうんです。
ご来店、待ってま~す。
2007/08/26(日) 00:19:31 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
わ~
中華美味しそう。
私も昨日食べました。
大勢でいくと いろいろ食べられて良いですよね。
私も杏仁豆腐はお腹いっぱいでも食べられます。
2007/08/26(日) 09:23:54 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
うゎー!!マンゴープリンっ!美味しそうですね~♪

先日、シーキューブ行って来ました!!
マンジャマンゴーありましたょ!しかし!
「みずみずしい桃と紅茶のドルチェ」というのを買ってみましたww
2007/08/26(日) 16:28:04 | URL | なめこ #0ecWsDRU[ 編集]
☆ あきちっぷ さん、
そうそう、中華のいいところは、いろいろみんなで食べれることですよね~。
昔、ランチ全部って注文したことがあります。四人で食べて、幸せだったな~。
2007/08/26(日) 21:18:15 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆なめこさん、
は~い、マンゴープリン、すご~く美味しかったです。
初?シーキューブ、いかがでしたか?
マンゴーから桃へ気持ちが移ったってことは、相当美味しそうだったんですね。
2007/08/26(日) 21:39:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
おいしそう(T_T)
Ca(か~)さま
ほんとに・・・
毎回・・・
目に毒です   by小町
2007/08/27(月) 21:42:05 | URL | 小町 #-[ 編集]
☆小町さん、
ありがとうございます。
これからも楽しみに来てくださいね。
あたしが経験した美味しい感動が、少しでも伝わったら嬉しいです。
2007/08/27(月) 23:57:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
