Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 昔の仕事をまた想い出しました。
2007年08月26日 (日) | 編集 |
 むかし昔、あたしが今よりもちょとだけ可愛かった頃、研究所での仕事を想い出しました。あたしが偶然発見し、開発した材料を基に、テーマは大きく進展し、研究のレベルを超してしまったので、商品化の検討に入ることになりました。でもそのためには、会社に数00,000,000円の投資をしてもらわないといけない。そこで社長にお願いしに行ったときのこと。

田辺6 (2)

 社長に翌日説明する資料を、リーダーと研究所長が打ち合わせていた時、研究所長が、「この内容、誰が一番詳しい?」とリーダーに問いました。

 リーダーは、「Caです。ただ、ちょっと危なっかしい面があります。やる気は一番なんですけど。」と答えてました。

 すると研究所長はあたしを呼んで、
「Caさん、明日は本社に出てくれ。明日は、社長がわざわざ時間を作ってくれてるんだ。チャンスはもう二度とないかもしれないんだ。いいか、でもひょっとしたら、リーダーは帰りに交通事故で死ぬかもしれない。そうなっても社長にはCaさん、あなたが説明するんだぞ。もしリーダーが出てきたら、リーダーの側に座って、社長の質問にリーダーがつまったりしたら、答えを教えるんだ。テーマの最前線にいるあなたが一番詳しいんだからな。」

 あの時はかなり緊張しました。「リーダー、死なないで~!」ってね。

 結局、ちゃんとリーダーは生きてて、本社に出て、社長に説明できました。いくつか社長の質問に対して迷うところがありましたが、あたしがデータや技術的予測を助言して、スムーズに説明は終わり、決済が下りました。

 この一件はとても印象に残っていて、危機管理、バックアップの大切さを感じさせてくれた出来事でした。

 最近ちょっと気がゆるんでる気がするから、こんなことを想い出したのかな?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
どんだけぇ~!
Caさんって、すごい方なんですね。いつもながらタダ者じゃないと思ってます。まだ若いのに会社にゼロが9個もつくような投資をさせちゃうなんて!!どんだけぇ~!
ところで何の研究をなさってるのかな?
2007/08/27(月) 23:44:07 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
☆やっこさん、
あたしはリーダーの言うことをやってただけなんですが、なぜかあたしがやるとほとんど良い結果が出ちゃたのが不思議でした。でもそれがすごいかどうかは、社長への説明をするまで分かりませんでした。
(結局、会社では製品化を断念し、他社が製品化しましたけどね。)
日本人がノーベル賞を受賞した分野の研究をしてました。
あたしが研究していたものを使った製品は、多分毎日使われていると思います。
2007/08/28(火) 00:12:56 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
バックアップ・・・耳が痛いです。
会社とおうちのPC、それぞれそろそろやらないと。。。って思ってるんですけど、なかなかねぇ。
会社のは、以前ハードディスクが焼ききれちゃったことがあって、真っ青になった事があります。今週はちょっとやっとこうかな。
2007/08/28(火) 00:29:26 | URL | naena #-[ 編集]
ごぶさたです!
caさん

ごぶさたです。iemeiです。いや~、なんかかっこいいな!
超やくたたずな文系なので、憧れます(^^)
2007/08/28(火) 20:49:32 | URL | iemei #fMTZBu7o[ 編集]
凄いなぁ
ん~、会社にそれだけの投資をさせるって結構大掛かりですねぇ。
そういえば、自分も似たような経験がありますねぇ・・。(金額はえらい落ちますが・・)。
私も初心に立ち戻ってやってかなきゃなぁ・・・。
2007/08/29(水) 02:24:32 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆ naena さん、
バックアップはとても大切です。
でも、ほとんどの人が、手遅れになってからそれに気がつくんですよね。
ひょっとしたら、所長は過去に同じようなことを経験されたのかもしれませんね。
2007/08/29(水) 06:58:14 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ iemeiさん、
えへへ、照れるな~。
会社で偉くなって行くのは、理系よりも文系の人なんですよ。
あたしは学生の頃から国語が苦手で、文章を書くのに苦労してました。
今でも文系の人に憧れます。両方大事なんですけどね。
2007/08/29(水) 07:01:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ CESIAさん、
今振り返ると、すごいと思います。
当時は、こんなんでいいの?と不思議な気分でした。
欲がなかったのが良かったんでしょうね。
2007/08/29(水) 07:05:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
