Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません
2007年08月28日 (火) | 編集 |
 今日はちょっと遅い夏休み。先週に引き続き、またまたMと、中華街ランチに行ってきました。次に二人で行けるのは、当分ないので、やっぱりなじみのお店に行くことにしました。
 と言うことで、向かった先は景徳鎮。あたしの誕生日以来です。平日だとちょ~お得なランチがあるので、嬉しいな♪え~とね、豚肉細切りと五目野菜の炒め、ひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮(それにしても長い名前だな~)にしましょう。カニ肉入りカボチャの包み蒸しってのもおもしろそうだわ。
R0014115.jpg

 さてさて、ランチが始まりました。アハッ、このスープ、前と同じだけど、何度飲んでもとってもいいですね~。大根となめこがすごく美味しい味を出しててすばらしいです。
 ん?この春雨、ちょっとピリ辛のラー油が、すばらしいアクセントになってて、これだけでもご飯がすすんじゃいます。美味しいな~♪
R0014120.jpg

 豚肉細切りと五目野菜の炒めが出てきました。ちょっと見た感じは地味かな。へ~、醤油味?豚肉と野菜、特にタマネギがすごくいい味を出しています。この料理がさりげなくすごいのは、全ての食材が同じ大きさに切られていること。そして硬さもほとんど同じになっていること。お口に入れたときに、豚肉と野菜が一緒になって、美味しい味を醸し出しています。すごいです。
R0014124.jpg

 次はひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮(やっぱり長いな~)。ひも付きホタテって言うことは、生って言うこと、つまり新鮮ってことかな。エッ、お・美味しい。ホタテの味がすごくて、お口に入れた瞬間、お口の中に海のイメージが広がって、それからホタテの甘いお味が広がり、最後にピリッとした辛さが広がります。このピリ辛、四川マーボー豆腐に比べれば、はるかにマイルドだけど、かなりマイルドだけど、息の仕方に気をつけないと、大変なことになるかもですね。アッ、揚げ豆腐がまた美味しいわ。揚げ出し豆腐が好きで、学生の頃はよく作ってたけど、薄く切った豆腐を上手に揚げて、美味しさを濃縮して、ピリ辛に煮てるから、ものすごく美味しいです。ニンジンやシイタケの旨みも加わって、すばらしいスープにもなっています。ちょっと辛いけど、あまりに美味しくて、全部飲み干しちゃいました。
R0014128.jpg

 カニ肉入りカボチャの包み蒸し、出てきましたね~。とってもきれいです。さてお味は…アフッ、アッ~、アホッ、美味しい~。すごいわ、中に、カニ肉がで~んと入ってて、多分これカニ爪でしょう、歯応えが合って、美味しいんだな~。またそのカニ肉を包んでいる皮もカボチャの香りがしてとても美味しいです。すばらしい~。
R0014138.jpg

 デザートはタピオカ入りココナッツミルクですね~。とっても優しくて、体の中にしみこんでいきます。今日もまた景徳鎮のランチ、やっぱり今日も期待を裏切りませんでした。うんん、期待をはるかに超えるものでした。

ではデータです。
店名:景徳鎮
住所:横浜市中区山下町190
TEL:045-641-4688
品名:ランチ(豚肉細切りと五目野菜の炒め、ひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮)、カニ肉入りカボチャの包み蒸し
値段:700円、700円、630円(税込)
評価:4.5

FC2 Blog Rankingに参加中です。c_03.gif


 中華街から帰る途中、景徳鎮の情報をみんなが出るテレビ(みんテレ)に送ろうかな?でも売りは四川マーボー豆腐だよね。Mは絶対つきあってくれないから、一人で食べようかな?と思ってたら、今日の放送で、紹介されていました。(先をこされちゃった。)
景徳鎮マーボー豆腐

 番組では、天野那緒子さん、何も知らずに、パクッと食べると、火を噴いていましたね~。そう、四川マーボー豆腐は、慎重に食べないと、すごいことになっちゃうんです。決して深呼吸してはダメです。食べた瞬間、全身の毛穴が全開、って感じですからね。でもあたしはすごく好きなんです。
天野

 辛いのが好きという方は、ぜひ挑戦してみてください。でも決してなめてかかっちゃダメですよ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もうすぐ学生の夏休みも終わり
そろそろ中華街も少しは空くかしら…
そーしたらお茶しにいこっと♪
2007/08/29(水) 08:02:15 | URL | 小径のヌシ(^−^) #HvhRBukU[ 編集]
やっぱりねぇ~
ここは裏切らないよねぇ~♪
行きたくなってきたぞっ!!
2007/08/29(水) 11:29:53 | URL | ひらめ #GhMHlou2[ 編集]
美味しい中華って 最高!
とくに下の タピオカココナッツミルクが食べたくてたまりません^^
美味しそう~
2007/08/29(水) 22:10:32 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
☆ヌシさん、
あたしが行ったときは、普段の平日と同じぐらいでしたよ。
お勧めのお店を紹介してくださいね。
2007/08/29(水) 23:41:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ひらめさん、
景徳鎮のランチは裏切りませんよね~。
あたしが入ったときは、空席があったのに、出るときには、5組待ちでした。みんなよく知ってますね~。
2007/08/29(水) 23:44:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆あきちっぷさん、
タピオカココナッツミルクは、すごく美味しかったです。すごく優しくて、もっと欲しいと思っちゃいました。
やっぱり中華はいいですね~♪
2007/08/29(水) 23:50:50 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
