Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 二度目の切り戻しでもお花いっぱい、トレニア
2007年08月29日 (水) | 編集 |
 今日は久しぶりの雨で、暑さはちょっとひと段落。子供の頃は、雨ってそんなに嫌いじゃなくて、わざと傘を差さずにぬれて帰ったりしてました。それはあたしが子供だったから、今は雨にぬれるのは嫌いです。ラッキーなことに、お家と駅、駅と会社の外を歩いている間は、雨が止んでて、傘を出さずじまい。日頃の行いがいいからかな?
R0014109.jpg

 さて、あたしのお家の玄関では、トレニアが可愛いリップ状のお花をいっぱいに咲かせてくれてます。トレニアがお家に来たのは、4月の終わりごろ。GWに一度お花の最盛期になってたんですが、梅雨の間に徒長して、うどん粉病も発生したりして、1/3まできり戻していました。
 そうすると、梅雨が明けると同時に、ぐんぐん大きくなって、またいっぱいのお花を咲かせてくれてました。でも、台風でかなり傷んでしまったので、1/2切り戻しておいたのです。
 切り戻しでは、一月後のお花の形をイメージしながら、成長する葉っぱの付け根を残すことと、肥料(マガンプK)をあげることが重要です。また、今の時期、夜の間に徒長しやすいので、夜に土がジメジメしていない状態を保つことも大切です。
R0014110.jpg

 今年のお花は、紫色と黄色。この黄色はゴールデンカラーなのかな?紫のお花はトレニアらしい色です。成長も早いので、花がら摘みもけっこうたいへん。でも、お花をいっぱいつけてくれるので嬉しいです。
R0014101.jpg

 黄色のお花は、今年初めてでしたが、葉っぱの黄緑色と、マッチしてて、きれいです。遠くから見たら、黄色い蝶々がとまっているみたいです。
R0014099.jpg

 トレニアの花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」。そう、あなたの表情は、可愛くてしかたありません。秋までその愛嬌のある、可愛いお花をたくさん咲かせてちょうだいね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初めてトレニアの苗を買ったのですが、ずーときれいに咲いてくれて,,,,,,その姿を見るのが毎日の楽しみです。花柄とりが忙しいですよね(^^ゞ

2007/08/30(木) 08:40:22 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
トレニア、元気に咲いてましたね。
お庭に植えられてたから、ひょっとしたら来年、こぼれダネで芽が出てくるかもしれませんね。
花柄をとるのは大変ですが、お花をいっぱいつけてくれるから、うれしいですよね。
2007/08/31(金) 00:26:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
