Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 山の幸とえび天ざるそばに感激です、小沢そば
2007年05月19日 (土) | 編集 |
 昨日下見してきた京急百貨店の大信州展に行ってきました。午前中に着いたので、お客さんはちょっと少ないかな。その分、歩きやすくて良かったです。
 まだ空いていたので、イートインでお昼ご飯を食べることにしました。お蕎麦にハヤシライスにラーメンね、日本酒バーにはさすがに行けないけど…。信州といえばやっぱりお蕎麦かな。
 天ぷら美味しそうだな~。えび天がつくと200円増しね、う~んどうしようかな~。え~い、奮発して山の幸とえび天ざるそばにしましょう。
R0012085.JPG.jpg

 どんなお蕎麦が食べられるのかしらと、思いめぐらしていると、出てきましたね~。なかなか豪華です。特に山菜?木の芽かな?山の幸の天ぷらがきれいです。
 では、お蕎麦から。う~ん、アッ、美味しい。歯ごたえのあるお蕎麦です。噛むことでお口の中に蕎麦の香りと美味しいお味が広がってきます。
R0012088.JPG.jpg

 天ぷらの方はどうかしら。まずは山菜から。オッ、この天ぷらの揚げ方はすばらしいです。パリッとしてて、山菜のほろ苦い大人の味が楽しめますね~。エッ?ウワ~、このえびの天ぷらのおいしいこと。絶妙の塩加減のえびが、これまた絶妙の揚げ加減で、サクッ、プリッ、フワ~とお口の中に海の香りが広がって、柔らかくて美味しいえびの味がさらに広がってきます。これはものすごく美味しいですね~。
R0012091.JPG.jpg

 とっても美味しい天ざるそばでした。すごく感激しました。本当はざるそばをもう一枚欲しいところだけど、これから美味しいものをいっぱい買わないといけないから、このくらいにしときましょう。
 あ~、美味しかった。ごちそう様。

ではデータです。
店名:石挽きそば 小沢そば
住所:長野県松本市筑摩3-27-2
TEL:0263-25-3030
品名:山の幸とえび天ざるそば
値段:1470円(税込)
評価:4.3


コメント
この記事へのコメント
小生は歯ごたえのある蕎麦が好みでするが、これは見るからに。。。いいですなぁ。。。小生だったら間違いなく、2段でいただいておりましたなぁ!!
2007/05/20(日) 03:13:16 | URL | 乙さん #mxEwxSdY[ 編集]
信州そばは、歯ごたえがあっておいしいですよね!
私の祖母が松本の近くに住んでいるので、毎年帰省していました☆最近、お蕎麦食べていなかったので、またCaさんのレポで食べたくなってしまいました~♪
2007/05/20(日) 09:15:17 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
お蕎麦だ~!
このシーズン、お蕎麦が食べたくなりますね~。
お値段はちょっと高めだけど、美味しいそうです。香りもいいのでしょうね~。

開田高原のミックスソフトクリーム。言われてみたらすごく不思議!どうなってんの~!?(笑)
2007/05/20(日) 10:16:39 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
美味しそうな天麩羅そばですね~♪会期中にぜひ食べに行きたいです。
写真の手前の山菜は「こしあぶら」かしら?山菜大好きなのでこの時期は
山菜の天麩羅が無性に食べたくなります。信州展では山菜も沢山売って
いるかな?
2007/05/20(日) 11:27:33 | URL | ぴちょん #1ZuFSkYE[ 編集]
あらら
訪問するのがちょっと遅かった。
これから上大岡に行こうと思いますが盛岡冷麺を作って食べちゃった。
お昼抜きにしてお蕎麦食べればよかったです。
明日も寄りますか?
来れたら10階にも来てね。ピザです。
もし可能でしたら、私のカギコメに何時ごろか書いてくれたらうれしいですが。
無理はしなくていいの。
2007/05/20(日) 13:36:05 | URL | つつじ #-[ 編集]
昨日、上大岡行きましたよぉ~
でも歯医者さんだったので麻酔が効いていて
口の中麻痺状態…何も食べずに帰っちゃった(泣)
地下で黄金焼の『あずき白玉』『チョコバナナ』
『ごま』を買って帰ったのがせめてもの慰めですぅ
う~ん うらやましい…
2007/05/20(日) 15:44:25 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
☆乙さん、
ツルッとしたお蕎麦も美味しいけど、やっぱり歯ごたえがあるお蕎麦の方が、あたしも好きです。
二段にするかどうか迷ったんですが、ダイエット中?だから・・・。
なんて、他のものも食べたかったので、我慢しました。
2007/05/21(月) 00:21:39 | URL | Ca #-[ 編集]
☆chapi_h さん、
そっか、いつも帰省してましたね。
お蕎麦美味しかったです。やっぱりお蕎麦は信州ですね。

松本はあたしも好きで、松本駅から10分ぐらいかな、「キュイジーヌ寓」っていうお店が好きで、行くたびに寄ってました。
また行きたいな~。
2007/05/21(月) 00:27:03 | URL | Ca #-[ 編集]
☆やっこさん、
お蕎麦美味しかったですよ~。お蕎麦の香りは、お口の中に入れてから広がってきました。
また天ぷらがすごかったです。贅沢しましたが、美味しかったから、悔いはありません。

ミックスのアイス、不思議です。明日、会社で特許を調べてみようと思ってます。
2007/05/21(月) 00:29:36 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ぴちょんさん、
山菜はあまり詳しくないんですが、「こしあぶら」で多分合ってます。もう一種類はたらの芽じゃないかと思います。どちらもほろ苦くて、美味しかったです。
山菜を売ってるお店も来てましたよ。火曜のPM5:00までです。ぜひお寄りください。
2007/05/21(月) 00:34:24 | URL | Ca #-[ 編集]
☆つつじさん、
お蕎麦美味しかったのに・・・。
大信州展では、美味しいものをゲットしてくださいね。
2007/05/21(月) 07:06:56 | URL | Ca #-[ 編集]
☆ヌシさん、
麻酔が効いた状態では、ちょっと食べれませんね。
でもちゃんと黄金焼を買われたんですね。あたしが行ったときは行列ができてて、いっぱい買い込んでたので、あきらめちゃいました。
2007/05/21(月) 07:10:07 | URL | Ca #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
