Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 秋はやっぱり秋刀魚です、魚角
2007年09月09日 (日) | 編集 |
 なかなか今日に追いつけないけど、そのうち復帰できるよう頑張ります。
 さて、焼魚定食の魚角に行ってきました。
 あたしはニャンコなので、お魚大好きですが、お家では大きなお魚が焼けなくて、秋刀魚は半分にしないダメなのが悲しい。
 前にホームセンターで、七輪を見つけたときには、お庭で秋刀魚を焼いたら…と、本気で考えましたが、人目を考えたら…、さすがに断念しました。
 魚角では、鯵でも、鯖でも、ほっけでも、焼魚定食にしてくれます。そして、秋刀魚が定食に加わったんだもの、食べないとね。
R0014182.JPG.jpg

 さて、出てきましたね。うんうん、秋刀魚はこうでなくちゃね。細長い皿にのっけても頭としっぽが出るくらい、大きくないといけません。
 う~ん、脂がのってて、美味しいわ~。秋刀魚は食べやすいから、どんどん食べれちゃいますね~。さすがに頭と背骨は残しちゃうけど、後はぜ~んぶ、食べちゃうもんね。
 アッというまに食べきっちゃいました。ホントはもう一つ、秋刀魚を食べたいんだけど、今日はこれくらいにしておきましょうかね。

ではデータです。
店名:焼魚食堂 魚角 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津町 382-1
TEL:045-701-6577
品名:秋刀魚定食
値段:780円(税込)
評価:4.2


コメント
この記事へのコメント
にゃ~
ニャンコさま・・i-101
サンマの季節がやってきましたねv-353v-34
私も魚が大好きです。
今日のランチに奇遇にもサンマを食べたのだけどあたしのは半身でした・・
お庭で七輪で焼いたら本物のニャンコたちが寄って来て楽しそうですにゃv-42v-229
2007/09/11(火) 00:40:15 | URL | U子 #-[ 編集]
今年の秋刀魚は、美味しいですよね~
しかも少し早い時期から漁れてるらしくて、スーパーでもたくさん売ってて嬉しいこの頃ですv-218
季節感があって良いですね~v-271
2007/09/11(火) 12:58:22 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
私もいまさっき秋刀魚を夕食に
いただいたところです~
この時期の秋刀魚は脂がのっていて
ほんとおいしいですね^^大根おろしとあわせてさらにおいしい~♪
2007/09/11(火) 20:25:53 | URL | ゴマ #-[ 編集]
お久しぶりですー♪
秋刀魚、美味しそうです(*・ω・*)i-178
私も秋刀魚は1匹丸ごと食したい派なので七輪の購入検討、お気持ちよく分かりますi-201
2007/09/11(火) 20:37:26 | URL | kei #-[ 編集]
魚魚魚~♪
v-218秋!秋刀魚!!v-290
まだ食べてないですぅぅぅv-406
私もにゃんこなのでお魚大好きでありまする。
そしてみんなにびっくりされるくらい綺麗に食べられますv-345
ちょっとした特技かも(笑)
ウチはグリルがあるので、さっそく明日買って焼かなくっちゃv-342
グリルがある家の前は、フライパンでやはり半分にして
焼いてました。やっぱり丸のままがいいですよね~v-354
七輪ですよ!ベランダでv-411
2007/09/11(火) 22:49:42 | URL | ayacocco #-[ 編集]
☆U子さんだニャ~、
秋刀魚は美味しくて、栄養満点で、そして安くて、いいお魚です。
いつか、人目を気にしない、広大なお庭の隅っこで、ニャンコと一緒に七輪で秋刀魚を焼いて食べるのが夢です。
2007/09/12(水) 00:57:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆emicoucouさん、
秋刀魚を食べると、秋だって思っちゃいますね。
一番美味しい時期で、人も一番お腹が空く季節ですから、いいお魚です。
いっぱい食べましょう。
2007/09/12(水) 01:01:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ゴマさん、
そう、大根おろしを忘れていました。
パクパクと、秋刀魚を食べてて、合間に食べる大根おろしが、なんとも美味しいんですよね~。
2007/09/12(水) 01:03:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆keiさん、
そう、秋刀魚は一匹まるまる焼いて、食べるところに値打ちがありますよね~。
七輪欲しいです。
2007/09/12(水) 01:07:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ayacoccoさん、
ニャンコはお魚食べるの上手ですよね。あたしも上手です。
友達が食べたお魚で、ご飯が食べれちゃいます。
グリルあるんですが、小ぶりの秋刀魚しか焼けなくて、大きい秋刀魚も焼きたいです。
いっぱい秋刀魚を焼いて、食べてください。
2007/09/12(水) 01:13:04 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
秋刀魚の美味しい季節ですね!
でも家で焼くのは大変ですよね。
ウチはフライパンに蓋をして焼いてますよ。
あまり京急を利用しないので、文庫方面で下車することがないですが、見てたら魚角、行ってみたくなりました。
2007/09/12(水) 18:53:56 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
最高!!
Caさんの夢に便乗♪♪♪
広大なお庭なのに「隅っこ」ってとこが、にゃんともニャンコですv-238v-10
2007/09/13(木) 00:17:07 | URL | U子 #-[ 編集]
☆やっこさん、
大きな秋刀魚を家で焼くのは、難しいです。本気で七輪が欲しいです。
子供の頃、家に七輪があって、焼いて食べた秋刀魚の味が忘れられません。
人目が気にならなくなる夜に庭で焼けば…よけい怪しいです。
2007/09/13(木) 00:46:55 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
そう、「隅っこ」がポイントです♪
2007/09/13(木) 00:47:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
Caさんのこの記事で秋刀魚が食べたくなり、今日のメニューに決定しました!
やっぱり旬のモノって、おいしいですね♪
2007/09/13(木) 23:48:42 | URL | naena #-[ 編集]
☆ naena さん、
そうですか、あたしのブログが役に立って、良かったです。
旬のものは美味しくて、安くて、栄養満点で、いいことだらけです。
2007/09/15(土) 00:41:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
