Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 みんテレ海外特派員、よろしくお願いしますね。
2007年09月11日 (火) | 編集 |
 今日はtvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)の日。みんテレは二本撮りだから、今回で荒木麻里子さん、終わりかな?と観てました。
 麻里子さんは、何もないかのように、菅緑さんとすてきに報國寺のレポートしてくれてました。
 でも、”みんTVタクシー1メーターの旅”が、天野那緒子さんに交代してたのを観て、あ~、やっぱり今日で終わりなんだ、と分かりました。
荒木X7

 そしてラストで、「みんテレ海外特派員に麻里子さん就任!」。とっても明るく、笑顔で挨拶をしてくれました。留学の不安よりも、期待の方がはるかに大きいようで、すごく嬉しくなりました。
 清水麻耶さんがおっしゃってたように、最初の頃はひどかった。初レポートでは健康壱番館でドロドロ血の診断を受けるし、一人でのコールドストーンでは、テンション下がりまくりでした。
 B型山羊座はニャンコだから、猫地図ができていない状態では、ダメなんですよね。でも、猫地図ができてしまえば、しめたもの。今では最もすてきにレポートしてくれるレポーターに成長してくれました。
 これからは、米国にも麻里子さんの猫地図を広げてください。楽しい投稿を期待しています。
 体に気をつけて。そして、さらにすてきになって、帰ってきてください。
荒木X5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
新しくなったHPに来るのは初めてです。
さて、この間のみんテレで荒木さんが海外留学を理由に降板(と言っていいんでしょうか)しましたが、番組の最後にちゃんとセレモニー、やってくれましたね。
留学先はカリフォルニアだと荒木さんのブログに書いてあり、期間は一年間だそうです。
セレモニーの中で清水さんが荒木さんとはみんテレのレポーターになる前から親友だと聞いて、見ているこっちまでびっくりしましたが、本当に仲良しなんですね。
しかも番組から海外特派員という肩書きまで付いて、やるなtvk!と思いながら見ていました。
スタジオに来ることはしばらくの間ありませんが、きっとカリフォルニアから素敵な情報を届けてくれることでしょう。一年後、精神的にも大きくなって帰ってきてほしいですね(でも帰国したとたんにみんテレが終わってたらどうするんでしょうか)。

それから成嶋さんのことですが、いろいろな掲示板を調べてみた結果、残念ながらフジテレビのアナウンサーにはなれなかったようです(もっとも在京キーのアナウンサーになること自体難しいですが)。
正直ファンとしてはがっかりですが、成嶋さんのブログによると、しゃべる仕事はこれからも続けたいと書いてあったので、今後はレポーターにでもなるつもりなのでしょうか。そうなればいつの日かめざましのレポーターになることも夢ではないので、それを信じてこれからも応援していきたいと思っています。
ちなみに成嶋さんのブログのアドレスはこちらです。
http://ameblo.jp/sa0719

久しぶりに思いのたけをぶつけさせていただきました。
また機会があればお邪魔しますので、よろしくお願いします。
2007/09/13(木) 15:04:52 | URL | マークⅡ #NNxeejgU[ 編集]
☆マークⅡさん、
麻里子さんは、きっと大人になって帰ってくることでしょう。楽しみです。

早穂さんの今後の活躍も楽しみですね。注目は、ビルでしょうか。
2007/09/15(土) 00:39:34 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
ご無沙汰しています
荒木さんが旅立ちましたね。

私が都内から神奈川に引っ越して来たのが2003年で翌年に「みんテレ」がスタートしています。神奈川は本当に良いところですっかり気に入ってしまったのですが、地元ネタ番組もまた優れていて「みんテレ」もそのひとつですね。

地元ネタ+リポーターの成長を見届けられるという素晴らしい番組です。
たまたま通りかかったランドマークでの収録を目撃してからのファンでずっと録りためていましたが、最近全て処分しました。

番組を嫌いになった訳ではなく、今後も見続けるつもりです。ただ、これからは記録に留めるのではなく記憶に留めていこうと思います。

これからもCaさんの素敵なコメント楽しみにしています。
2007/09/15(土) 17:50:44 | URL | 本牧人 #-[ 編集]
☆本牧人さん、
麻里子さんは、米国でも、頑張っていってくれることでしょう。寂しさよりも、どんな風に成長して帰ってくるかの方が楽しみです。

みんテレ、これからも応援よろしくお願いします。
2007/09/16(日) 09:57:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
遅くなりましたが
お返事、ありがとうございました。
ついこの間、荒木さんが留学先であるカリフォルニアでの生活をまとめたVTRがみんテレで紹介されましたが、ご覧になりましたか?
相変わらず元気でやってるみたいで、見ている僕もひと安心といったところです。
今後も留学先からのVTRは随時みんテレで放送していくみたいなので、次を気長に待ちましょう。

と、悠長に言っていますが、実はみんテレ、またとんでもない企画をぶち上げてきたのです。
それは日本人の大好きなおかずをみんテレで作ろう!というコーナーで、発起人はもちろんやまださんです。今週の放送で、視聴者からアンケートをとり、好きなおかずの第1位にカレーが選ばれたそうです。
それを受けて番組でオリジナルのカレーを作ろうということになり、女子大生たちからアイデアを募るといったところからスタートしました。
果たしてどんなカレーができるのか楽しみですね。

もうひとつみんテレにとって気がかりなことがあります。
今年3月に成嶋さんたちが、ついこの間にも荒木さんが番組を卒業(降板)したように、残っている女子大生たちが来年3月で全員降板するのではないかということです。
もちろん、4年生たちは大学卒業と同時に番組を卒業することは規定路線なのですが。
ここ最近の企画の乱発ぶりを見ると、またバタバタし始めたのかなと思うと、視聴者の一人として不安でなりません。ましてややまださんも体力的に厳しい(それを口に出さないことだけでも立派なのですが)し、4年というと大学生活でも最後の年なので、もしかしたら…と感じてしまいます。
成嶋さんがみんテレを卒業したこと自体も痛いことは確かですが、仮に来年3月で終わりとなれば、女子大生たち全員がショックを受けることになるでしょうし、何より一番ショックを受けるのはやまださんではないかと。
どういう形で今年度のみんテレが進むかわかりませんが、僕らは視聴者としてその成り行きを見守っていくことしかできないのが現状です。

また拙い話ですみませんでした。
機会があったらまたお邪魔します。
2007/11/09(金) 16:43:21 | URL | マークⅡ #NNxeejgU[ 編集]
☆マークⅡさん、
麻里子さんは、米国で頑張ってるみたいですね。今は苦労9、楽しさ1でしょうが、彼女のことですから、すぐに逆転するでしょう。みんテレのときもそうでしたからね。
みんテレは、ちょっぴり変わりましたが、いい変わり方をしてると思います。
二人一組のレポートは、レポーターが多かったのと、新人に慣らす目的がありましたが、イマイチ、厳しさに欠けてた気がします。
一人のレポートにして、最初に投稿FAXを読むし、カメラも回すし、最初の頃に似てきましたね。

新しい企画は、視聴者との接点を持つためのものでしょう。何かのイベント(小田原?)で、お披露目するのかな?
アルティメットの参加が少ないってのもあるのかもしれません。

彼女達は、可愛いだけではなく、いいパワーを持っていますから、うまくまとまれば、すごいことをやってくれる気がします。

大丈夫、みんテレはまだまだ続きますよ。
2007/11/10(土) 00:37:38 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
言われてみれば
確かにそうですが、アルティメットはメジャーなスポーツではないというのが事実です。そもそもアルティメット部を立ち上げた理由は、全国大会出場ということでしたが、例年11月が全国大会の決勝なので、時期的には終わっていると思います。
目標もなくなり、参加メンバーの中には4年生もいるので、卒業してしまうと率先してくれる人がいない、だから来年の3月できれいさっぱりにしようというのがスタッフの考えなのではないでしょうか。
タクシー企画も案内役の運転手さんが
スタジオに出たことで一応の一区切りと見ていますし、飛田さんも最近出なくなったので、今回のカレー企画は付け焼刃(悪い言い方ですみません)に過ぎないのではないかと思います。

ずいぶん前にtvkの番組審議会でもみんテレが取り上げられたことがありますが、そこでも「企画自体が飽きた」などの意見が出たそうです。
caさんの暖かいお言葉はうれしいのですが、現実を見るともうそろそろと考えたほうがいいのではと思います。長く続けてほしいという気持ちはありますが、やまださんの年齢、体力を考えるともう限界ではないでしょうか。
僕はそういうふうに思うのですが、いかがですか?

2007/11/12(月) 11:10:17 | URL | マークⅡ #NNxeejgU[ 編集]
☆マークⅡさん、
あたしは番組スタッフでもないので、これからのことは分かりません。
全てはみんテレ女子大生の頑張り次第でしょう。
最初見たときには、これは…と思った彼女達も、随分成長した気がします。
カレーの企画は、自分たちだけでやるのなら、多分、話になりませんが、
みんテレで紹介してきたカレーのお店や、企業等、どれだけ多くの方々を巻き込むことができるか?が、成功のポイントかと思います。
始まったばかりなのですから、否定的に考えず、見守っていてあげましょう。
2007/11/12(月) 21:25:53 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
アルティメット部に恐れていたこと
昨日のみんテレで久しぶりにアルティメット部の活動報告がありましたが、そこで恐れていたことが起きてしまいました。
言いだしっぺの金築さんが個人練習の際に捻挫をしてしまい、診断の結果、靭帯断裂という大怪我で全治2ヶ月ということでした。
本人いわく「選手としては治るまでの2ヶ月間、練習に参加できないのは悔しいけど、その代わりにマネージャーとして清水さんたち(このロケに来ていたのは清水さん、井出さん、天野さんの3人でした)をサポートしたい」ということですが、ここに来てのアクシデントは確かに痛いです。
ただ、金築さんの怪我以上に心配なのは、メンバーがいまだに少ないことです。
とりあえず募集は続いているみたいですが、企画が完結(恐らく来年の3月じゃないかと思いますが)するまでに試合ができるのか、ますます不安です。

前にも書きましたが、アルティメットとカレーの企画でみんテレを終わらせると見ていますが(僕もtvkのスタッフではなく視聴者のひとりですので、どうなるか先が読めませんが)、その不安がだんだん現実味を帯びてきそうで、正直怖いです。

あ、それから、成嶋さんのことですが、先日、クレアトゥール・ウチノ(美容室です)のHPを覗いてみたら、トップページに成嶋さんが出てましたよ。
ただ、最近の成嶋さんのブログの内容が自分で作った料理の写真ばかりなので、近況報告がないのが残念です。
2007/11/21(水) 11:16:52 | URL | マークⅡ #NNxeejgU[ 編集]
☆マークⅡさん、
金築さん、痛々しかったですね。
でも歩けるようになったみたいなので、大丈夫、無理をしなければすぐに治ると思います。あの調子だと、口コミ情報のロケも難しそうだな。金築さんにレポートして欲しいお店がいっぱいあるのにな。

みんテレは、続きますよ。否定的に考えないで。

早穂は、頑張ってますよ。自炊の記事があるってことは、大丈夫です。
HPトップの早穂は、やっぱりすてきですね~。
2007/11/23(金) 18:37:10 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
靭帯断裂を甘く見てはいけません
僕は巨人ファンですけど、かつて吉村さん(今は2軍監督ですが)が金築さんと同じ靭帯断裂をしたときは復帰までに一年以上もかかりました。そこから這い上がっての以後の活躍はご存知だと思いますが、怪我をしたからといって、あまり楽観してはいけないと思います。
それに、アルティメット部だって人が少ないし、清水さんはともかく、井出さん、天野さんも来年3月でみんテレを卒業するかもしれないんです。番組自体もピンチなのに(飛田さんはいまだに出ていないし)、ほんとにダイジョウブなのか、いまだに心配なんです。

話変わりますが、クレアトゥール・ウチノのHP、ご覧になったんですね。
成嶋さんのブログによると、最近、モーニング娘。のコンサートに行かれたそうですよ。
ともかく成嶋さんの就職先が見つかるとファンとしても嬉しいですけどね。
2007/11/26(月) 17:21:19 | URL | マークⅡ #NNxeejgU[ 編集]
☆マークⅡさん、
ネガティブ思考をすると、ネガティブな方向になっちゃいますよ。
怪我のことは、実際に何人もみてるので分かってます。一月以内に治る人もいれば、何ヶ月もかかる人も。スポーツができる状態にするには時間がかかることも。
早穂のことはよく知ってます。
2007/11/27(火) 07:27:27 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
