Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 学生時代のこと(勉強だよん♪)
2007年09月13日 (木) | 編集 |
 昔々、あたしが大学に入りたての頃、大学の講義が、どうしようもなくつまんなくて、寝るのが仕事のニャンコのあたしは、いつも熟睡していました。

 でも、教室で寝ると、寝起きが悪いんですよね。いやいや、そんなことじゃない、このままでは、あたしは、大学に出なくなるんじゃないか?って、少し不安になってました。
田辺5

 そして、色々考えて、決めました。

「講義は確かにつまんない。それをあんな長時間、延々と話れたら、寝るのは当たり前。
でも、教授って、何かとりえがあるから、教授にきっとなれたんだよね。
だったら、講義にも、一つくらいはピカッと光るいいことがあるはず。
それを見つけるようにしよう。
それが見つかったら、ぐっすり寝ましょう。
もしも三回連続していいことが見つからなかったら、その講義はでないようにしよう。」

 そうすると、あれだけつまんないと思ってた講義にも、
「エッ!そうなんだ。」
「へ~、すばらしい~♪」
「な~るほど~、そんな考え方もあったんだ。」

なんて、おもしろい事が色々、たくさんあって、それらを探すのが楽しくて楽しくて、寝てる暇がないようになっちゃいました。

 同じことなのに、見方、聴き方を変えただけで、苦痛でしかなかった講義が、あたしの遊び場になっちゃっいました。こんな楽しい講義に、休むわけにはいきません。で、留年することもなく、無事4年生になるのでした。

 このことは、講義だけでなく、人であったり、仕事であったり、どれも同じだと言う事が、会社に入ってかなり経って分かるようになったのでした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いいことおしゃるCaさん!
自分を変化させることで行き詰りを打破できたことがありました。最近、されに気付いた私^_^;
2007/09/16(日) 10:59:02 | URL | オカモ #-[ 編集]
☆オカモさん、
多分、あのままだったら、留年してたでしょう。
と言うか、退学してたかもしれませんね。
あたしの考え方以外、何も変わってないんですが、あたしにとって、楽しい時間を過ごすことができるようになったんです。
与えられるのを待つのではなく、自分から探すこと。そうすることで、どんなところも、楽しいことが見つけることができる。そんなことが分かりました。
2007/09/16(日) 19:01:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
きっとCaさんも私と同じく理系なのでは・・・と思いますが、
理系の教授方って、講義を面白くしようというサービス精神(笑)ってないですよねー。
私もかなりの率で寝ていたような(^^;;

その中でも、選択する科目は、
なるべく講義や研究に熱心(に見える)先生のコマを取るようにしていました。
自然と所属する研究室も熱心な先生のところに入ってしまい、
コテンパンにされたのですが・・・今ではいい経験です(^^;;
2007/09/18(火) 16:58:27 | URL | mariko #mQop/nM.[ 編集]
☆marikoさん、
はい、あたしはバリバリの理系です。
国語はダメで、文章を書くのが苦手。ブログでは、心に浮かんでくる言葉を並べているだけです。

「どんなところにも、おもしろいことって、探せば、見つかるんだ。」
って分かったことが、その後のあたしの人生を変えてくれた気がします。
2007/09/19(水) 00:35:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
こんにちは
Caさん、お久しぶりです☆
いつも楽しく拝見してますe-266

このお話、なんだか身につまされました。
ほんとに何でもそうですよね。
つまらないなと思っても意識次第で楽しくなったり、いやな人だなと思った人も、視点を変えればいい人に思えたり。

忘れないようにしなきゃe-267
Caさん、ありがとうでしたe-459
2007/09/19(水) 22:19:44 | URL | さみー #-[ 編集]
☆さみーさん、
こんにちは。

そうなんですよ、つまらないこと、嫌なことを探せば、いくらでも見つかるけど、おもしろいことを探そうとすると、いろいろ見つかるものです。

見つけたら、嬉しくて次を見つけに行っちゃいます。
そうすると、たいていのことは、楽しくなるものです。
2007/09/20(木) 00:31:51 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
