Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 佐藤さとる コロボックル物語展にとっぷり
2007年09月15日 (土) | 編集 |
 自然だけは存分にある田舎で育ったあたしは、小学校の頃、村の境の峠を越えたところに、小さな雑木林に囲われた場所に、知らなかった川が流れてて、随分前には畑だったんでしょうが、そのころには何年も放置されたようで、誰もいませんでした。そこで樹に紐をつけて、ブランコを作ったり、いつもボ~ッとした時間を過ごすのが楽しかったです。

 中学になって、部活(バレーだよん♪)が忙しくなったのと、秘密の場所にテレビ塔建設のための道ができてしまって、もう行けなくなって、ずっと忘れてしまってました。
さとうさとる展2

 時は流れ、あたしが会社に入って、しばらくして、ぶらっと入った本屋さんで、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」に出あったときは、ビックリしました。あたしが、小さい頃の風景や、そのとき感じた不思議な感覚が、本の中に再現されていたのです。

 それから、佐藤さとるの本は、全て買って読みました。それからも、たまに、本棚から取り出して、一晩かけて、読みふけっていたものです。

 で、この前、たまたま、ちーさんのところにお邪魔すると、県立神奈川近代文学館で、「佐藤さとるコロボックル物語展」が開催されていると教えていただいたので、行ってきました。
さとうさとる展


 コロボックルの世界が、横須賀安針塚だったとは、知りませんでした。今住んでる、金沢八景からそれほど離れていないのも何だか嬉しいです。

 展示では、佐藤さとる、コロボックルの世界にとっぷりとつかってきました。どのくらい居たんだろう、二時間くらいかな。展示を見ながら、ただただボ~ッとしてました。

 何だか、心がいっぱいになって、嬉しいような、懐かしいような、優しい気持ちがあふれています。さてこれから、徹夜で読み明かすとしましょう。

ではでーたです。
展示名:佐藤さとるコロボックル物語展
場所:横浜・山手 港の見える丘公園内 県立神奈川近代文学館
TEL:045-622-6666
観覧料:400円
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
なつかしい~
だれも知らないちいさな国
小学生の頃読みました。
たぶん何回も何回も・・
でも内容は あまり覚えていないのです^^;
物語も面白かったけれど
このコロボックル達の 目が独特で好きだったな・・
佐藤さとるコロボックル物語展行ってみたいです。
2007/09/16(日) 23:30:36 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
佐藤さとるさんの、コロボックル物語シリーズ、とっても懐かしいです。
昔、学校の図書館で見つけ、ワクワクしながら、夢中で読んだ記憶があります。
せいたかさんが羨ましかったなぁ~。
【佐藤さとるコロボックル物語展】最終日までには、行こうと思います♪
2007/09/17(月) 00:07:44 | URL | PONKO #83M5tZdY[ 編集]
あ、コロボックル、なんか知ってる気がします。
でもどんな内容だったか、思い出せないです。
水色のカバーの本ですか??こんな風にしか思い出せないのが悔しいですが、今度実家に帰ったときに、本棚を探してみようかなぁ~。
2007/09/17(月) 00:36:36 | URL | naena #-[ 編集]
☆あきちっぷさん、
「だれも知らないちいさな国」は、細かいところは覚えてなくて、ちゃんと覚えているのは、特徴的なところ(おちびさんとせいたかさんの再会のところとか)ぐらいです。
でも、読み直すと、まるで、昔を思い出すように読んでいくので、とても懐かしい気分にひたれます。
挿絵を描いてくれた、村上勉さんの原画も展示されてました。
2007/09/17(月) 00:40:28 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆PONKOさん、
読んでいると、何だか、自分がすぐそばにいるみたいなんですよね。
あたしはおちびさんが、好きでした。
いろんなエピソードも紹介されいます。時間があるときに、おこしください。
2007/09/17(月) 00:45:16 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
そうそう、水色の表紙です。それだけ覚えていたら、大丈夫です。
あたしは何回も読んだけど、不思議と物語の詳細は、忘れちゃうんです。
でも、とってもいい温かい気持ちみたいなボヤ~っとした感じを覚えているんです。
読み直すと、ちょうど、時間を巻き戻したみたいで、心が嬉しくなっちゃうんです。
2007/09/17(月) 00:50:06 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
