fc2ブログ
Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、嬉しい~♪美味しい~♪、でもかなり苦しい~
2007年09月20日 (木) | 編集 |
 日が傾きかけた頃、久しぶりの東京でのお仕事を終えたあたしは、六本木ヒルズのタワーを、見上げていました。それにしてもでかいな~。
R0014298.JPG.jpg

 実は六本木ヒルズに来たのは初めて。今日来たのは、久しぶりの東京での仕事が終わり、あたしがこよなく愛するYIさんに会いたかったの。こちらのハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)に移られたって連絡を3月にいただいてたんですが、なかなか来れなくて…前のお店にも半年行かなかったから、YIさんとは一年会ってないだわ。あたしを忘れちゃってるかもね。
 まっ、その前にお店を探さないと。多分タワーの中だよね。んっ、お店ないじゃない。どこ?けやき坂通りって、タワーを突ったところなんだ。でも何だか迷路みたいで、行けるかな。
 何だかんだ迷いながらも、けやき坂通りまできました。この時間になると、こっちは人が少ないな~。え~と、ハロッズ…二階なんだ。
 あった。うっ、これは…入れるんだろうか?ドアを開ける勇気はかなりいるな~。お店の半分がアパレル会社なの?ハロッズの紅茶のディスプレーがあるから、お茶はできそうだけど…
 ちょっと端から覗くと、お客さん二人が、お茶を飲みながら、仕事っぽい話をしているけど、食事をしてないな~。店員さん、見えた。う~ん、YIさんじゃないな~。
 どうしよう、お腹が空いてきたし、いっぱい食べるつもりで来たけど、よそにしようかな。でも、せっかくきたからな~、うん、ハロッズの紅茶を飲むだけでもいいか。
 どきどきしながらドアを開けると、お店の中は、とても落ち着いた、すてきなお店です。イスもすわり心地がよくて、いいですね~。
 店員さんが、メニューを持ってきたくださいました。あれっ?あ~、YIさんだ~。1年ぶりの涙の再会。随分、すてきになって、見違えるようです。
 お客さんがいなくなったので、YIさんと、いろいろお話をすることができました。食事はできるの?と伺うと、PM5時までがランチとのこと。今日はPM6時を回ってるから、ディナーになっちゃうのね。
あたし:今日はたくさん食べようと思ってるんだけど、おすすめは?
YIさん:このソーセージグリルが人気メニューです。ソーセージ二本ですが、一本でもご用意できます。
あたし:ソーセージ、美味しそうですね~。他には?
YIさん:このゴルゴンゾーラチキングラタンも美味しいですよ。骨付きチキンが入ってて、美味しいですよ。
あたし:グラタンもいいですね~。二つとも食べれるかしら?
YIさん:Caさんお一人で…う~ん、どうだろう?見た目よりもボリュームはあるから…
あたし:大丈夫、あたしの食べっぷりを知らない?食べれますよ。
YIさん:そうですか?それでは、ソーセージは一本のハーフにしましょうね。パンは食パンでトーストしてるんですが、それでいいですか?
あたし:食パン?トースト?何だか普通じゃないっぽいけど、いただくことにしましょう。
 料理が出てくる間、ハロッズは英国だったね。英国の料理は、林望先生の「イギリスはおいしい」って本を思いだしました。何でも、ほとんどの料理が薄味すぎて、料理が出てきたら、条件反射で塩をふるそうですが、たまにちゃんと味付けをしたお店だと、えらい目にあうって言ってたな。さすがに、こちらでは、それはないでしょうけどね。なんて思ってたら、料理ができたみたいですね。 
R0014320.JPG.jpg

 ほ~、えらく立派なソーセージだこと。ウフッ、ナイフとフォークを使わないと、ちゃんと切れないところがいいわね。あたしはソーセージに何もつけない方が好きだから、まずはそのまま…ああ…アア~、美味しい~。お口に入れた時には、芳ばしく焼かれて、大きなソーセージとしか思わなかったけど、かむと、ハーブとスパイスの香りと味がどわ~っと出てきて、またその味が美味しいのなんのって、たまりません。
 次はこのソースをつけてみようかな。あっ、これはまた味が変わった。このソース、ちょぴり甘いけどただの甘さじゃな。何だろう?とっても複雑な味だわ。ソーセージとすごくあいますね~♪
 ポテトがたっぷりだから、ソーセージにつけて食べてみましょう。えっこれもまた…ポテトはとても滑らかで、ほんのり塩味だけかな。なのにソーセージと一緒に食べると、味がソーセージよりも前に出てきます。ちょうど、ご飯とソーセージを一緒に食べたときの感じかな。とっても美味しいです。
 これはおもしろいです。三種類の食べ方で、味がすごく変わって、どれも美味しいから、一本だけじゃなく、やっぱり二本欲しいところですね~。
R0014325.JPG.jpg

 ソーセージ一本だけでも満足したけど、グラタンはどうかな。アハッ、骨付きチキンだ。うわ~、よく煮込まれてるんですね。フォークだけでも、ホロホロと取れてきます。さて味は…うわ~、これもいい味ですね~。チキンそのものにも少し味がついてるかな?この美味しいチキンに、グラタンのソースをたっぷりつけて食べると…ア~ン、美味しい。もうたまりません。美味しいな~。
 YIさんがおっしゃった通り、見た目は楽勝~♪って思ってたけど、ボリュームがあります。少々、苦しくなってきました。
R0014327.JPG.jpg

 このパン、ほんと食パンをトーストしてるだけなのね。ウッ、オオ~、なんだなんだ、このパンは?最初に出てきてすぐ食べたときには、普通の食パンと思ってたけど、今、このかなり苦しい状況で、ものすごく美味しいと感じます。そう、ちょっと変だけど、オアシスみたい。このパンを食べることで、お口の中が平和になるの。食パンでこれだけ感激したのは、初めてです。しかも、お腹いっぱいになったときの方が、美味しく思えるなんて、そんなパン食べたことがありません。すごいな~。
 う~、食べた~。お腹いっぱいです。こちら、すごく居心地がいいから、もうちょっと休ませてね。いいでしょう、YIさん。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:ソーセージグリルハーフ、ゴルゴンゾーラチキングラタン、パン
値段:900円、1300円、100円(税込)
評価:4.4

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
今日、食べに行きましたよ~。
確かに行き難いかもしれないけど・・いいお店でした。
記事書いたので、TBさせて頂きます。
何か問題等あれば御連絡下さい。
2007/10/01(月) 22:26:58 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆ CESIAさん、
入るのがかなり勇気がいりますが、いいお店だったでしょう。
近くに寄ったら、また寄りたいです。

TB、ぜひぜひお願いしますね。
2007/10/02(火) 07:25:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分の仕事以外の用事があって六本木へ。 知人の相談に乗り、CESIAの相談にも乗ってもらい気がつけばお昼を過ぎていました。 折角なので、先日Caさんが紹介してたお店に行ってみました。 ヒルサイドの辺りでは、こんなイベントをやってました。 面白そうでしたが、?...
2007/10/10(水) 20:33:59 | CESIAの雑記帖
情報の最前線より気になる情報をご紹介します! ハロッズ Harrods 通販 アウトレットハロッズHarrodsは、紅茶店からはじまったヨーロッパを代表する百貨店。 1849年、紅茶が上流階級だけのものから一般庶民にも行き渡るよ
2007/10/20(土) 00:18:50 | 情報の最前線