Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 戻りかつおも美味しいな~♪魚角
2007年09月21日 (金) | 編集 |
 あたしの実家は漁師だって前に言いましたが、父親から教えてもらったことがあります。それは、お魚の鮮度がいい順に、刺身→焼き→煮付け にすること。それぞれ、矢印の方向はできるけど、逆はできないってこと。つまり、煮付けにしかできない鮮度のお魚は、刺身にはできないってことです。刺身にするためには、お魚の鮮度が良くないとダメなんです。
R0014288.JPG.jpg

 魚好きのあたしが、またまた魚角に寄ってみると、戻りかつおの刺身定食がありました。そっか、戻りかつおの季節だものね。北の海で、秋刀魚なんかをたんまり食べて、脂がのってるんだろうね。たたきじゃなく、刺身にしてるってことは、鮮度もいいんでしょうね~。
 かつおは、DHAやIPAがたっぷりだし、たんぱく質、ビタミンB1・B2、鉄、タウリンも豊富だから、食べないとね。
R0014293.JPG.jpg

 さてさて、どんなお味でしょう?オッ、すごい、脂がのってて、柔らかくて美味しい~。鮮度がいいから、生姜をちょっとのっけて、ネギを入れたお醤油につけて食べると、う~ん、いいですね~♪このかつおだったら、もう一皿あっても食べきれるかもね。美味し~い♪

ではデータです。
店名:焼魚食堂 魚角 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津町 382-1
TEL:045-701-6577
品名:戻りかつおの刺身定食
値段:780円(税込)
評価:4.3


コメント
この記事へのコメント
心のこり
Caさん、おはようございます。
美味しいお魚を食べて育ったCaさんが言うくらいだから、戻り鰹、美味しかったでしょう♪
先日宮崎を旅した時に、日南市はかつおの水揚高日本一というので、かつおを食べたかったのですが、ちょっと遅くなってしまったので、お店が閉まってたりで食べられませんでした。心残りなんです(T^T)
魚角、って近くにあってなかなか行けないところにあるんだわ~。でも行ってみたい~!

2007/09/23(日) 07:48:19 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
21日に私も行った
21日に私も所用で文庫に行って知人がおいしいと言っていたイタリア料理だったかがどこにあるのかなあと駅前を見ていましたら魚角があったので秋刀魚の塩焼きを食べました。季節限定って書いてあったから。限定に弱いんです。
まあ普通の秋刀魚でした。
戻り鰹もありましたねえ。780円だった。私はお昼ごろいきましたがCaさんは夜かな。同じ日に同じ店に行っていたなんてびっくり。
2007/09/23(日) 12:58:36 | URL | つつじ #-[ 編集]
Caさん、こんにちは。私も21日に魚角に行きましたよ。もしかしたら同じ時間帯ですかね、7時頃です。私が食べたのは「フライ盛合せ」。エビ、アジ、クリームコロッケで880円、おいしかったですよ。
2007/09/23(日) 18:39:51 | URL | 小山 #-[ 編集]
うにゃ~良いですね、かつお!!!
ちょっぴり厚めに切ってあって素敵☆

事後報告ですが...
我が家からリンクしてしまいました。
不都合がありましたら遠慮なく言って下さい。
あ!今、気が付いたんですけど
CaさんってB型牡牛座なんですね。
manisもですv-20
2007/09/23(日) 21:39:39 | URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
にゃんこさん・・・とてつもなくカツオの刺身が食べたいですv-229
お刺身って美味しいのとそうでないのとすごく分かりやすいでしょ?
グルメにゃんこのCaさんが美味しいっていう魚、さぞかし新鮮なんでしょうねv-398
2007/09/23(日) 23:51:11 | URL | U子 #-[ 編集]
☆やっこさん、
戻り鰹は今が旬ですからね。美味しかったですよ~。
日南だったら、食べ放題できたかも?だったのに残念ですね。
魚角は料亭のように、ビックリするほど美味しいって訳ではありませんが、まじめなお店です。
2007/09/24(月) 00:21:25 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆つつじさん、
文庫でイタリアンですか?ちょっと離れてるけど、「ルポ」でしょうか?いいお店ですから、ぜひどうぞ。
あたしは夜に行きました。
ちょっと遅くなって、料理作るのいやだな~って思ったときに、文庫で下りて、魚角で食べて、八景まで歩いています。
2007/09/24(月) 00:30:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆小山さん、
ちょうど入れ違いぐらいかも?ですね。PM8時前だったかな。
そうそう、フライ盛り合わせも心ひかれたのですが、戻り鰹にしました。
魚角は美味しくて安いから、大好きです。
2007/09/24(月) 00:33:36 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆manisさん、
そう、厚めに切ってくれてて、嬉しかったです。

リンクありがとうございます。ぜ~んぜん、問題なんてありませんよ~。
あたしもさせてくださいね。

manisさんもB型牡牛座でしたか。嬉しいな~。
これからもよろしくお願いしま~す。
2007/09/24(月) 00:50:23 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
お刺身は、鮮度が全て。どんなに高いお魚も、鮮度が落ちると、刺身にはできません。それを出しちゃうお店はダメです。
お店のポスターにも、鮮度がいいから、タタキにせずに、刺身にしましたって書いてありました。
美味しかったですよ~。
2007/09/24(月) 00:54:24 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
