Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ルタオはやっぱり大好き
2007年09月30日 (日) | 編集 |
 今日で9月は終わりですね。今月もちょっと遅れ気味のときもあったけど、毎日書くことができました。来月も続けられるよう頑張ります。
さて、京急百貨店の大北海道展にまたまた行ってきました。今回は車でしたが、すごい人でしたね~。毎年、何回も来てますが、最高のお客さんだったと思います。おかげで、イートインは、とても入れるような状態じゃないですね~。
R0014396.JPG.jpg

 ルタオのイートインもすごい状態なので、ソフトクリームを買って、人ごみをかき分け休憩所に行くと、良かった、空席がありました。
 う~ん、ルタオのソフトはこでないとね。甘すぎず、くどさもなく、さっぱりしてるのに、濃厚で、コクのある、これぞソフトクリームっていう感じ。とっても美味しいです。あ~、やっぱりルタオは美味しいな~。
 ケーキやお菓子は、たんまり他で買ってたので、ルタオはソフトだけと思ってましたが、やっぱりケーキが欲しくなって、また戻ってしまいました。
R0014409.JPG.jpg

 ショーウインドーの中には、生チョコロールやおなじみのドゥーブル フロマージュがあって、どれにしようか迷っちゃいます。んっ?カボチャのマークだ、ポティロン(POTIRON)?カボチャのフロマージュって、どんなんだろう?気になりますね~。よ~し、買っちゃいましょう。
R0014418.JPG.jpg

 ルタオのフロマージュは、冷凍してるので、解凍には冷蔵庫で6時間ぐらい。今日中に食べられるかな。

 さてさて、解凍できたかな?箱から出して、触ってみても大丈夫みたい。それではいただきましょう。うわ~、とってもきれいな黄色です。あれ?でもドゥーブル フロマージュも同じ色じゃなかったけ?
R0014431.JPG.jpg

 でも黄色が濃いかな?と思いながら切ると、もっと黄色の層が下に現れました。う~ん、これは間違いなくカボチャだわ。
 では一口。ワ~、ワ~ワ~、これいい。カボチャの優しい美味しさと、フロマージュの甘く上品な味が合わさって、お口の中でとろけていきます。でも主役は間違いなくカボチャですね~。控え目な味なのに、どうしても前に出ちゃうところがすごいです。一口食べるごとに、幸せが運ばれてくるみたい。
 あ~ん、美味しいよう。ルタオはやっぱり、大好き。

ではでーたです。
店名:小樽洋菓子本舗ルタオ
住所:北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500
品名:ソフトクリーム 、ポティロン(POTIRON)
値段:315円、1575円
評価:4.3、4.6


コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
私もルタオ、だーーーい好きです^ ^
1週間前にドゥーブル フロマージュ食べたばっかりで、
写真見てたらそのときの味が口の中によみがえってきました!
カボチャのフロマージュ、ぱっと見はドゥーブル フロマージュに似てるけれど
カボチャが隠れていたなんて!!!
しかも、ものすごぉくおいしそう。
Caさん、うらやましすぎです。。。
2007/09/30(日) 21:53:50 | URL | ひろひろ #ZFDr.l4k[ 編集]
ルタオ、ルタオ~vvv(好き)アイスよりもソフトクリーム大好きっこです♪ルタオのは食べたことないですが、絶対おいしいんだろうな~。だって北海道だもん!(笑)
現地に行かなくても味わえるイベントって本当嬉しいですネ♪♪北海道展、横浜タカシマヤあたりにも来てくれないかな~(≧▽≦)ノvv
2007/09/30(日) 23:43:52 | URL | *サトコ* #qjKXimFw[ 編集]
北海道展って、この季節、各百貨店で開催されるものなのでしょうか?
先日池袋の西武と東武で開催してました。
東武は未だに行われているのかも?? ちょっと不確かですが。

以前から軒並み行われていたのを私がただ単に知らなかった
だけかも。
2007/10/01(月) 12:02:37 | URL | miemomo #/.OuxNPQ[ 編集]
昨日はとても上大岡駅前に車で出られそうもないぐらい混雑していたので、泣く泣く回避してしまいました。
ルタオ美味しそうですね~
明日の午前中には京急百貨店に行く予定なのですが、まだ開催されているのかしら。
また空ぶりになってしまうのかしら。
北海道展には縁がないみたいです。
2007/10/01(月) 18:25:59 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆ひろひろさん、
ドゥーブル フロマージュも美味しいですよね~。あたしもまた食べたいです。
ポティロンは下の層がカボチャそのものなんです。
すご~く美味しくて、嬉しかったです。
2007/10/02(火) 07:03:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆サトコさん、
ルタオのソフトは、あっさりしてるんだけどコクがあって、すご~く美味しいです。
北海道展は順番で回っているので、そのうち横浜にも来るでしょうね。
多分、ルタオも来ますから、そのときはぜひお召し上がりください。
2007/10/02(火) 07:09:33 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆miemomoさん、
北海道展は、秋と春の二回あるところが多いです。
お店は限られているので、全国を回っているみたいです。
美味しいものに出会えるので、あたしは通い詰めです。
2007/10/02(火) 07:18:07 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆くるみさん、
京急の大北海道展は、今日のPM5時までですよ~。
間に合えばいいですね。
美味しいものがいっぱい待ってますよ。
2007/10/02(火) 07:20:21 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
そんなにおいしいソフトクリーム、ぜひ食べてみたいです!
そして!なんですか、このとってもおいしそうなケーキは!!
かぼちゃにチーズの組み合わせって・・・もう考えただけで
悶絶です(笑)
2007/10/02(火) 20:02:41 | URL | ゴマ #-[ 編集]
☆ゴマさん、
美味しいアイスでしたよ~。お口の中で溶けていく感じもいいんですよ~。
ポティロンの下の層は、カボチャそのものです。
カボチャとチーズがこれほど合うとは思いもしませんでした。
美味しかったな~♪
2007/10/03(水) 07:16:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
