Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 おはぎっていいですね~、福居製餡所
2007年10月01日 (月) | 編集 |
 10月がスタートしましたね。いきなりの残業、久しぶりの午前様です。フ~、疲れた。
 知らないうちに、FC2カウンターが40000を越えてました。こんなブログにお越しいただきありがとうございます。この記事で144になりますが、これからも元気に書いていこうと思います。
 さて、いつまでも続く京急百貨店の大北海道展レポート、今日はおはぎです。前にチラ見をして、きれいな小豆色が気になって、大混雑の中、お店の前にたどり着くと、ありますね~、二個パックで売られてますが・・・あ~ん、こしあんとつぶあんそれぞれのセットだけじゃないの。「どちらも食べてみたいのにな~!一つずつのセットはないのですか?」と聞いたら、さっそく新しいおはぎを作ってくれました。うれしい~。
R0014413.JPG.jpg

 渡されたおはぎは、ずっしりとした重さ。それほど大きくないのに、ご飯がいっぱいなのかな?
 しゅまり小豆は、上川管内で収穫された小豆らしいです。大雪山の方なのかな。北海道の小豆は十勝が有名ですが、このしゅまり小豆もかなり美味しいらしいです。それは楽しみですね~。
 お家に帰って、抹茶を入れていただきましょう。まずはこしあんから・・・あっ、ご飯が少ない。普通おはぎって、ご飯つぶれるぐらいに握って餡子で包むんだけど、このおはぎのご飯は、それほど強く握ってません。少し緩めのおにぎり程度。なのにこれだけ重いのは、餡子がたっぷりだからですね。あ~ん、なんて滑らかな餡子なんでしょう。けっこう甘いんだけど、決して尖がった甘さじゃなく、上品でまろやかな、小豆の香りがすばらしい餡子です。美味しい~。
 つぶあんはどうでしょうね~。あっ、こっちの方が小豆の味と風味が強く感じられます。相変わらず小豆はたっぷりで、もうたまりませんね~。美味しい~。
 あ~、これだけ美味しかったら、こしあん、つぶあん、それぞれ2個でも良かったかもね。

ではデータです。
店名:福居製餡所
住所:北海道旭川市2条20丁目左9号
TEL:0166-31-5001
品名:しゅまり小豆おはぎ(こしあん、つぶあん)
値段:各150円(税込)
評価:4.3


コメント
この記事へのコメント
訪問リストから飛んできましたぁ^^ご訪問ありがとうございますっ★
おはぎあたしむっちゃ大好きなんですっ♪あんこがもともとすきなのでですね^^
あーなんか食べたくなっちゃったおはぎ^^
2007/10/02(火) 07:10:28 | URL | 凛子 #-[ 編集]
☆凛子さん、
このおはぎは、あんこの味を前面に出した、とっても美味しいおはぎでした。
美味しいあんこは、いいですよね~。
日本人だって実感しちゃいます。
2007/10/02(火) 07:28:41 | URL | Ca #NxwAVjqs[ 編集]
小豆は、北海道のがイチバン好きです。小豆好きには、つぶあんがたまりませんっ。
餡子で寝不足でも元気でそうですね?!
2007/10/02(火) 11:11:19 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
つぶあん!
おはぎ、ぜんざいとも粒あんが大好きです!
小豆がたっぷりのおはぎ、おいしそうです~!
北海道展いつまでかしら~?明日上大岡まで行ってみようかな!?
下のルタオのソフトクリームもおいしそうです♪
昨年小樽のルタオの本店に行ってきましたが、普通の日なのに、ごった返していました。
おそるべし!です。
2007/10/02(火) 18:39:54 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
残業、日にちをまたぐこともあるんですね!大変!!
お疲れさまでした。
おはぎ、いいですね~あんこがたまりません!
実家ではお彼岸のときによく作ってくれたんですが、最近はめっきりありつけていません。私も今度買ってこよっかな~
2007/10/02(火) 23:12:25 | URL | naena #-[ 編集]
美味しそうなおはぎですね。
私は粒あん派です。

おかげさまで最終日の今日、大北海道展に行けました。
でもこのおはぎに気づいたのは今。。。
もう明日はないんですよね~
美味しいあんこ、いただいてみたかったわ。
2007/10/02(火) 23:29:15 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
おいひほう~
ちょっとほおばってる感じのタイトルで(笑)

わぁぁぁ。北海道展行きたかったぁ。おはぎ美味しそうですね!!!!!!
秋といえばおはぎですね。でもまだ食べていません。お墓参りは行ったけれど、
今年は「お彼岸=おはぎ」ではなかったです。

食べねば!食べたくなるとどうにもこうにも我慢できなくなるタチなので、
今からコンビニにダッシュですv-42こんな時間でも気にしなーい!
きっとおはぎはないでしょうから、ぜんざいか何かないかなぁ。

私は粒餡派ですv-238つぶつぶ大好きv-218
2007/10/03(水) 00:00:41 | URL | ayacocco #-[ 編集]
☆emicoucouさん、
そうですね、小豆は北海道が最高です。
つぶあんの方が、小豆の味がそのまま出て、美味しいですよね。
こしあんの滑らかさも捨て難いですが。
2007/10/03(水) 07:10:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
京急百貨店の大北海道展は昨日で終わっちゃったんですよ。
他のデパートでもやると思うので、出会ったら、ぜひおめしあがりください。

ルタオ本店、いいですね~。本店で全てのケーキを食べるのが夢です。
2007/10/03(水) 07:14:00 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naena さん、
つぶあんいいですよね~。美味しいもの。
あたしの実家でも、おばあちゃんがよく作ってくれてました。
やっぱりおはぎは大好きです。
しかもこんなに美味しいおはぎに出会えて、良かったです。
2007/10/03(水) 07:19:47 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆くるみさん、
良かった、大北海道展に間に合いましたか。
いっぱい買えたみたいですね。
美味しそうなものがありすぎて、あたしも全てを把握しきれていません。
おはぎは、あたしも一回目は見過ごしてました。
2007/10/03(水) 07:22:57 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ayacoccoさん、
ホウホウ、ほんな感じになっちゃってました。
上品な小豆の香りと甘さがすごく美味しかったです。
ayacoccoさんも粒派ですね。完全に派閥ができちゃいましたね。
2007/10/03(水) 07:25:29 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
