Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 六花亭の霜だたみ、すばらしい。
2007年10月06日 (土) | 編集 |
 あたしの生まれたところは、とっても暖かい場所で、四国でも珍しい無霜地域でした。
 なので、あたしは高校にバスで通うまで、霜を見たことがありませんでした。もっと言うと、霜柱を見たのは大学に入ってからのことです。
 学校の教科書やTVで知ってても、自分で体験してない間は、よく分かりませんでした。そのため、初めて霜柱に出会ったときは、うれしくて、しばし見とれてしまいました。その後、霜柱を退治しまくりましたけどね。
R0014478.JPG.jpg

 京急百貨店の大北海道展には、六花亭も来ていました。いろいろなお菓子がありましたが、あたしが欲しかった霜だたみが残っていました。六花亭はいろんな催事で着てくれるのですが、霜だたみは数が少ないみたいで、ようやく買うことができました。 
R0014481.JPG.jpg

 この霜だたみは、初霜が降りた朝、地面を踏みしめた時のあの音、あの感触を表現したお菓子だそうです。北海道の方にとって、初霜は厳しい冬の始まりを知らせるもので、嬉しいものではないでしょうが、良い意味、悪い意味を含めて、特別なんでしょうね。
R0014487.JPG.jpg

 さてさて、霜だたみの袋を開けるとコーヒーの香りが広がってきます。アハッ、これは落ち葉が敷きつめられた地面に降りた霜なんだね。
 アッ、すごい、サクサクだ~。エッ、間のクリームは苦めのカプチーノなのね。これは大人のお菓子ですよ。サクッとパイをかむとほろ苦いカプチーノのお味がお口いっぱいに広がってきて、パイの美味しい味が再び広がってきます。パイの厚みとカプチーノクリームとの量のバランスが絶妙なんですね。美味しいな~。
 霜だたみは、一気に食べるんじゃなく、ゆっくりと味わいながら食べるお菓子ですね~。
 
ではでーたです。
店名:六花亭
住所:北海道帯広市西2条南9丁目6
品名:霜だたみ
値段:525円(税込)
評価:4.5


コメント
この記事へのコメント
六花亭はついついバターサンドばかり買ってしまって
これはまだ食べたことがありません。
これから寒くなってきたら あつい珈琲とゆっくり味わいたいですねぇ
次回買えるチャンスにめぐりあえたら バターサンドと 霜だたみ セットで買ってみようと思います。
2007/10/08(月) 11:43:21 | URL | あきちっぷ #-[ 編集]
【六花亭】と言えば...
バターサンドといちごの周りにチョコがコーティングしてあるもの位しか知らなかったけど
こんなお菓子もあるのですね!!!
コーヒー味...ん~美味しそうv-10

先日、札幌出張したsambalが買って来たのは“とうきびちょこ”でした。
2007/10/08(月) 12:31:30 | URL | manis #nbsTNyMo[ 編集]
☆あきちっぷさん、
バターサンドは、多分、誰もが美味しいっていうお菓子だと思います。
霜だたみは、大人のお菓子です。カプチーノクリームの苦味が分かる人じゃないとダメでしょうね。
なので、数が少ないみたいですから、見つけ次第、ゲットしてみてください。
2007/10/08(月) 21:11:08 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆manisさん、
大人の味をぜひお試しください。
とうきびちょこも美味しいですよね~。
北海道には美味しいものがいっぱいだから、出張のお土産、楽しみですね。
2007/10/08(月) 21:15:30 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
写真からしてもうさくさくなのが伝わってきますね~!
ほろ苦いカプチーノかぁ~
ちょっと自信ないかも^^;(おこちゃまな味覚なので汗)
でもとってもおいしそうで食べてみたいです!
2007/10/09(火) 22:31:40 | URL | ゴマ #-[ 編集]
☆ゴマさん、
パイの厚みはかなりのものです。
サクサク感が、霜の降りた落ち葉を踏みしめてる感じでした。
大人の味に挑戦してみますか?
2007/10/10(水) 00:50:06 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
