Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 喜利屋のうにいか飯、美味しかった。
2007年10月08日 (月) | 編集 |
 今日のお昼頃は暴風でしたね。せっかく金木犀の香りが漂いはじめたのに・・・
 でも、夕方には雨も止んで、再び金木犀の香りがしてきました。明日の朝は、いい香りでいっぱいになるかな。
 京急百貨店の催事では、秋の岩手うまいもの会が開催されていました。岩手は大好きなところです。素朴でまじめな、美味しいものがたくさんありますしね。
R0014508.JPG.jpg

 さて、今日は何を・・・ってキョロキョロしてると、丸々とした大きないか飯を発見しました。すごく美味しそうです。近くで見てると、できあがっても一つ二つしか切らず、注文の度に切ったいか飯を追加しているみたいです。切った後、タレを塗って、ゴマがふられちゃうと、たまんないですね~。お一つくださいな。
R0014512.JPG.jpg

 では、いただきましょう。うわ~、なんて大きいんでしょう。イカが厚いです。パクッと食いつくと、イカは硬くなくて、簡単にかみ切れます。中のご飯は意外に薄味。ほんのり甘さを感じるのは、お米がいいから?うにいか飯って名前だから、うにが入ってるのかな?とにかく美味しいです。
 いや~、いいですね~。食べきれるか心配でしたが、美味しいから楽勝楽勝。どんどん食べれちゃいますよ~。

ではデータです。
店名:磯料理 喜利屋
住所:岩手県九戸郡洋野町種市17-47-1
TEL:0194-65-2971
品名:うにいか飯
値段:735円(税込)
評価:4.0
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
北海道の次は、岩手ですか!?
京急はすごいですね~☆
岩手の物産展ってあまり見かけないから、貴重ですね♪
しかもこのイカ飯おいしそうですね☆
北海道のとはまた違った味わいがしそうで、見るだけで、イカの匂いがふわふわしてきそうです☆
2007/10/09(火) 21:58:34 | URL | chapi_h #QWVNUzcE[ 編集]
☆chapi_hさん、
京急百貨店の地下食料品コーナーでは、基本的に週替りで催事をやってるんです。(15店くらい)
大北海道展のように、”大”がつくと、7F特設会場で開催されます。そっちは規模が大きいです。
このイカ飯は薄味で、イカ本来の味がして美味しかったです。
2007/10/10(水) 00:46:48 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
