Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 トッピングは欠かせません、横横家
2007年10月15日 (月) | 編集 |
 吉村家を総本家として発展してきた家系ラーメン、その中でも吉村家の直系店舗が現在7店舗あります。
 直系店舗とは、吉村家で修行をし、開業した店舗で、なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし成功している店舗のことを言うそうです。あたしの好きな金八家は六角家で修業されてるし、六角家も色々あって、直系店舗ではなかったのですね。
 さて、その直系店舗を何気なく見てると、六浦の方に横横家ってお店があるじゃないですか。そっか、そう言えば、金沢八景に越してきたとき、横横家があるって何回か行ったけど、いつも行くのは月曜で休みだったんだわ。
 と言うことで、行ってきました、横横家、すごく活気があって、ちょっと圧倒されそうです。関東学院のすぐ側で、金沢八景駅に行く途中にあるから、学生さんがいっぱいです。女性が一人もけっこういるし、家族連れもけっこう入っています。
 今日は初めてだから、ラーメンにしましょうかね。好みは普通でお願いします。
R0014557.JPG.jpg

 さて出てきました。家系らしいとんこつですね。スープはどうかな。ウッこれはすごく濃厚です。味噌が入っているの?独特のお味ですが・・・味が濃すぎて辛いよう。麺も美味しいけど、このスープ、どうしてこんなに濃いんでしょう?
 と、他の人の丼を見ると、野菜がすごい量、入っているんだけど。エ~、壁の貼り紙には、トッピング:もやし30円、もやしにんにく50円、アスパラ30円、きゃぺつ50円とあります。安す~。あ~、だからみんなトッピングに野菜を注文してるのね。そっか、このスープは野菜が入ってちょうどいいようにしてたんだね。ラーメンだけだと、薄めにしないといけなかったんだ。

 と言うことで、再度横横家へ行ってきました。今度はトッピングにもやしにんにくをつけました。にんにくが入ってもいいよね。
R0014639.JPG.jpg

 でてきたラーメン、すごいです。写真では、もやしほどほど入っているだけに見えますが、上から押し付けてるので、麺とあまり変わらない量のもやしが入ってます。またこのネギみたいなのは、にんにくの芽でした。ラーメンににんにくの芽を使うなんて、珍しいです。もやしにんにくのおかげで、スープはこぼれる一歩手前、すごい量です。
 ではいただきま~す。オオ~、スープが野菜が入ることで、程よい味に調整されています。野菜のエキスがちょっと出るからでしょうか、なんだかすごく美味しく感じられます。
 もやしにスープをたっぷりつけて食べると・・・アッ、シャキシャキだ~。すごく美味しいもやしです。にんにくの芽はどうかな。エッ、程よい食感で、かむとほのかに甘みが広がってきます。美味しいな~。
 こんなに野菜が入ったのに、スープは冷めてないので、麺はアツアツです。太麺だと・・・やっぱりだ。ちょうど麺の太さともやしの太さが同じぐらいなので、麺ともやしを一緒に食べると、なかなかおもしろい食感が楽しめます。
 すごく美味しいラーメンでした。次は、きゃべつをトッピングしようか?それともアスパラ?悩んじゃいますね~♪

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、ラーメン+もやしにんにく
値段:590円、640円
評価:3.0、4.5
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
横横家に行かれたんですね~。
ワタシも、近所なのでよく通っています。
トッピングは、個人的にキャベツと味玉がオススメです!
味玉は半熟で、黄身がトロ~リしているので、一口で食べても美味しいのですが、レンゲの中で黄身とスープを混ぜて飲んでも美味しいです。
豚骨醤油スープに、キャベツの甘みと食感が相性バツグンです。
もし良かったら、試してみて下さい♪
2007/10/17(水) 01:01:17 | URL | PONKO #83M5tZdY[ 編集]
行ったことないわ。
いつも裏道?を通るので六浦~追浜間の16号沿いはあまり知らないやっこです(^^ゞ
吉村屋さんがまだ新杉田に店を構えていた頃、1度だけ家系本家のラーメンを食べたことがありますが、オヤジさんがとても厳しく、お弟子さんが泣き出しちゃって、居たたまれない気持ちでラーメンをすすりました((ΘoΘ;) お客様の前であんなに叱らなくても・・・とも思いました。すごい修行を積んで皆さんお店を出してるんですね。
話は戻って、野菜をトッピングするとおいしいのね。φ(・ェ・o)~
こんど、一度行ってみたくなりました。
2007/10/17(水) 07:47:54 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
すごいトッピング!!
もやしがとても美味しそうですね。
キャベツ好きな私としてはキャベツのトッピングに挑戦してみたいです。
ただ、家系ラーメンはこってりしすぎでちょっと苦手なんです。
市内を走っていると”家”と名の付くラーメン店をかなり目にするけれど、直営店が8店舗しかないとは驚きました。
2007/10/17(水) 18:02:28 | URL | くるみ #K.8lH0lM[ 編集]
☆PONKOさん、
キャベツのトッピング、かなり迷ったんですよ。
やっぱり美味しいんですね。
決めました。次回のトッピングはキャベツにします。
とろ~り味玉も追加です♪
2007/10/17(水) 23:56:41 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
16号はいつも混んでますからね。
あたしも知らなかったんですが、すごく美味しいです。
で、絶対野菜をトッピングしてくださいね。野菜をトッピングすることで、スープの味がメチャメチャ美味しくなるんですよ。
吉村家の修業はものすごく厳しかったみたいですね。脱落する人も多かったと聞きます。
その厳しい修業を耐え抜いた横横家のラーメン、食べてみてください。
2007/10/18(木) 00:08:05 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆くるみさん、
直営店ではないんですよ。直系店舗です。
吉村家が認めた直系店舗はたったの八つだけなんです。
スープはこってりなんですが、野菜をトッピングすると、これが美味しいんですよ。
ぜひトライして欲しいです。
2007/10/18(木) 00:13:13 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
