Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 今期は少し仕事をしようかな。
2007年10月22日 (月) | 編集 |
 先期の人事考課が確定されていました。あたしと一緒に仕事をしているKumは、先先期、信じられない高い評価を受けましたが・・・・
 今度はそれ以上の評価でした。かちょ~、何を考えてるの?

 確かにね、20年来、ずっと求められてたのに、何十人の人がトライして、誰も実現できなかったことを、Kumとあたしで、たったの半年間で、できちゃったんだけどね。
 成果がsensationalすぎるので、できるだけ目立たないように進めてきたんだけど、ここまで評価を高くされちゃったら、しかたがない、今期は思う存分目立っちゃいましょう。
サクラ

 Kumとあたしは、会社は休むは、残業はほとんどしないは、傍から見たら、とても一生懸命仕事をしているようには見えません。回りでは、残業時間がすごい人がたくさんいますからね。そんな人は、苦労している、頑張ってると、みんなの評判もいいんです。
 でもね、残業代がでなくて、120の成果を出してるんだったら、えらいねって言ってあげるけど、残業をして、お給料を1.5倍もらって、120の成果を出す人って、本当に偉いんでしょうか?
 残業をせず、100の成果を出す人と、どっちが偉いんでしょう?

 まっ、Kumとあたしは、ほとんど残業をせずに、140の成果を出してますから、Kumの評価は適切なのかもしれませんね。

 あたしの評価も良かったのですが、かちょ~のコメントがちょっと気になりました。
 『Caさんの特許や、報告書の件数が、いつもより少なかったのが、気になります。(それでも課内の平均に比べれば、すごく多いのですが。)』
 ドキッ!先期は、Kumがずいぶん成長してくれたから、手を抜いてたのがバレタかな?
 今期は、人事異動で新しい課になったし、かちょ~も替わったから、ちょっぴり頑張っちゃおうかな。でも目立ちすぎるのも嫌だから、150ぐらいの成果にしとこうかな。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私もCaさんにサンセーです♪
私も、残業するからよく働いてる、なんて考えには賛成しかねる一人です。
私の部署はメインが事務処理なので、どっちかというと、仕事が一定時間内に終われないから残るしかないんでしょ的な・・・。
それでも、どうしても仕方がない時っていうのはありますが、それは別として・・・。

でも、やっぱり残業は嫌いなので、ヤバそうなとき、定時で終わるために目を血走らせつつ、仕事を片付けてる私です。
2007/10/23(火) 01:02:47 | URL | naena #-[ 編集]
尊敬してます。
Caさんって、いつも感心しちゃうけど、「仕事のデキル女」ですね!
尊敬しちゃいます♪
やっこにそのつめの垢を少し分けてくださいませんか~!?
2007/10/23(火) 17:06:35 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
残業
まずは おめでとぅございますv-22v-425

私の周りにもいますよ~残業自慢(?)する人・・・。
給料額増やしたくてわざわざ残っているような人たちも結構多い。
もちろんみんながみんなそうとは思いませんが、限られた時間内で
やることやって良き結果を出せるのがいちばんだと思います
Caさんの仕事力 素敵v-353
仕事は仕事。 プライベートはプライベート。
そうメリハリつけて生きてゆきたい次第です。v-433
2007/10/24(水) 00:02:39 | URL | U子 #-[ 編集]
同感♪
私もCaさんの意見に賛成~。
仕事上、どーしても避けられない場合を除いては、残業しないように努力しています。(尤も、責任を取る立場にいると殆ど避けられない・・(落涙) )
なるべくなら、定時内で御仕事を片付けて、ゆっくりと本を読んだりしたいですが・・現実は中々難しい・・・。
ん~Caさん位、仕事力がある人がもっと増えると良いのにな~。
2007/10/24(水) 00:45:56 | URL | CESIA #mQop/nM.[ 編集]
☆ naena さん、
そうですよね。
残業する人は、効率が悪いと思わないとダメだと思います。
あたしの会社で、残業が多い人を管理職にしたことがあったんですが、そこではっきり二つに分かれました。
残業代が出なくなって、残業しない人とする人に。
どうしてもしないといけないこともありますけどね。
2007/10/24(水) 07:10:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
えっ、イヤ~、テレるな~。
あたしがやってることは、他の人が全然やってないので、やれば全て成果となるからおもしろいんです。
みんながやってることをやってたら、体力勝負になるだけ。
やっこさんは、おもいっきりオリジナリティーがあると思いますよ。
特に行動力は、あたしも見習いたいところです。
2007/10/24(水) 07:16:49 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆U子さん、
ありがとう~。
あたしよりもはるかに高いお給料をもらってて、これだけしか成果がないの?
って人が多くてなさけなくなります。
あたしはプライベートの予定が入ったときの集中力はすばらしいものがあります。
でも、普段はゆっくり、紅茶をいれて、おしごとしましょう、っていう感じ。
色々陰で言われてるみたいだけど、あたしの成果が多すぎて、誰も注意ができません。
仕事は楽しくしないとね。
2007/10/24(水) 07:27:08 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ CESIAさん、
いやいや、あたしはやりたいことをやってるだけですから・・・
ただ、そのやってることが、他の人ができないことで、役に立つことだから、評価されているんです。
Kum一人だからなんとかなりますが、指導する人が多くなると、こんなわけにはいかないでしょう。
管理職の方は、すごいと思います。
2007/10/24(水) 07:30:15 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
