Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 銘菓 柚子柿、いいですよ~♪
2007年10月28日 (日) | 編集 |
 今日は台風一過、いい天気でしたね。あたしが子供の頃、台風一過のことを台風一家と誤解してて、何のことか?理解できませんでした。漢字で書くと一目瞭然なのにね。
 この前、高島屋のダイヤモンド地下街側で、銘菓柚子柿という柿のお菓子を見つけました。
R0014710.JPG.jpg

 柿のお菓子の美味しさに目覚めたのは、横浜に来てから。柿は栄養たっぷりだから、体にもいいしね。ただ、干し柿にする手間がかかるので、お値段高めなのが残念。
 でも、すごく好きなので、冬になって、干し柿を見つけると、ついつい買ってしまってます。
R0014736.JPG.jpg

 エヘッ、今回も買っちゃた。
 袋を開けた瞬間、柚子の香りがしてきます。紙で挟んだ形で、一つ一つはかなり薄いです。
R0014740.JPG.jpg

 へ~、この黄色っぽいのが柚子ですね。干し柿と柚子を挟んで、スライスしてるのかな?
 味は・・・あっ、美味しい。干し柿の美味しいお味に、柚子の爽やかな酸味がいい感じでマッチしています。これは飲み物がなくても大丈夫ですね~♪
 干し柿はそんなに食べれないけど、もう一ついただきましょうかね。

ではでーたです。
店名:西山堂 柿善
住所:埼玉県幸手市中3-13-8
TEL:0480-42-3779
値段:1260円(税込)
評価:4.2


コメント
この記事へのコメント
わわっ!高~い
お値段にびっくりです!
実家にいた頃はちょうど今くらいの時期に渋柿を採って干し柿にするお手伝いをしていました。
干し柿って、けっこうお高いんですね!
加工してあるとはいえ、オドロキでした。
2007/10/29(月) 01:11:36 | URL | naena #-[ 編集]
味覚の秋を満喫ですね。季節感なく1年中イチゴが食べられる時代になっても干し柿って、この季節にしか出回っていないような・・・。
スィーツも食事もいろいろな味覚が楽しめる季節ですね~。
2007/10/29(月) 08:14:38 | URL | emicoucou #OucFHXVM[ 編集]
干し柿のお菓子
こういうシブいお菓子好きです!
岐阜県大垣市のお菓子で「柿羊羹」って言うのがあるのですが、それもおいしいですよ!
まったりとほうじ茶で頂きたいですね~。
2007/10/29(月) 09:02:51 | URL | やっこ #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ。はじめまして。
私も、今日高島屋でコレみました~~。売り場の前をとおり、この前Caさんが話題にしてた渦芋を買ってきちゃいました。
お店のひとに「お芋のお菓子で渦潮?とかいうのありますか?」
「渦芋ですよね?」といわれちょっと恥ずかしかったです。
2007/10/29(月) 19:56:41 | URL | るる #-[ 編集]
☆naenaさん、
干し柿は高いですよね~。
でも手間隙かかるし、何より美味しいから、しかたがないかな。
16個入ってましたから、そんなものかなと、思いました。
半分ぐらいだとホントは嬉しいんですけどね。
2007/10/30(火) 00:38:26 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆emicoucouさん、
そう、今の時期にしか干し柿はありませんよね。
柿自体が今しか取れないし、保存食とはいえ、春には在庫がきれるんでしょうね。
秋は色んな食材が美味しくなるから大好きです。冬眠に備えないといけませんしね。
2007/10/30(火) 00:41:46 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆やっこさん、
柿のお菓子は高いけど、やっぱり美味しいです。
柿羊羹って…いかにも美味しそうな羊羹ですね~♪
そう、まったりほうじ茶です。
2007/10/30(火) 00:45:12 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆るるさん、
はじめまして。
あの通りは、ちょっと変わった和菓子があったりするので、ちょくちょく覗いています。
そうですか、渦芋をゲットできましたか、良かったですね。
渦潮をイメージして作ったお菓子だから、お店の方も、余裕で対応してくれましたね。
あたしは、昔の記憶で、お菓子の名前を言って、店員さんとの沈黙が永遠に続くことがけっこうあります。
2007/10/30(火) 00:54:19 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
