Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
--年--月--日 (--) | 編集 |


 金沢名物 柴舟、すてきなお菓子です。
2007年11月18日 (日) | 編集 |
 木枯し一号が吹いたみたいですね。あたしは寒さには苦手です。今朝は寒かったので、二度寝をすると、午後の3時になってました。う~ん、そろそろ冬眠の準備でもしようかな。
 さて、この前ダイエーで、金沢の柴舟が来てました。籠に入ったお菓子は、なんかひかれるものがあって買ってみました。
R0014994.JPG.jpg

 二つずつ袋詰めされています。なんだかやたらしっかりしていますね~。クスッ、芝をのせた舟だから、柴舟なんだ。
R0015003.JPG.jpg

 袋を開けるとびっくり、これが舟なのね。反った形の小判型で、表面にはうっすらと白いものがしかれています。これは雪なのかな?かなりおしゃれです。
R0015006.JPG.jpg

 味はどうかしら。あっ、かた~い。すごくしっかりしてるわね~。ウッ、生姜だ。生姜がピリッとほどよく効いています。あの雪のようなのものはお砂糖なのね。
 これは上品で、とても美味しいお菓子だわ。さすが金沢の銘菓ですね~。金沢には美味しいものがいっぱいあるんだろうな?今度探しに行きたいな。

ではデータです。
店名:柴舟小出
住所:石川県金沢市横川7丁目2-4
TEL:076-241-1454
品名:芝舟
値段:683円(税込)
評価:4.2


コメント
この記事へのコメント
柴舟♪
この生姜の風味がたまらないんですよね~
再び柴舟が恋しくなったときは
横浜タカシマヤの全国銘菓のコーナーで買えますよ♪
2007/11/19(月) 07:54:56 | URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU[ 編集]
金沢、大好きなので10回程旅行に行きました♪
金沢のお菓子で好きなのは「月よみ山路」、中田屋のきんつば、
村上の和菓子等。銘菓以外なら不室屋のお麩とか。
これから蟹の季節なので、加賀温泉郷に足を伸ばして
蟹三昧&温泉とかもお勧めです。
お勧めしながら私も行きたくなりました~。
2007/11/19(月) 08:13:46 | URL | ぴちょん #1ZuFSkYE[ 編集]
二度寝って、気持ち良いですよね~
今週は大阪もどんどん冷え込んでいきそうな感じです。
うちは今日、コタツを出したので、ココでのお昼寝がいい感じになりそうです♪
2007/11/20(火) 00:28:24 | URL | naena #-[ 編集]
☆ヌシさん、
そう、生姜風味たまりません。
さすがヌシさん、よくご存知ですね~。
ありがとうございます。恋しくなったら、探しに行きま~す。
2007/11/20(火) 07:03:41 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆ぴちょんさん、
すご~い、金沢大好きなんですね。
やっぱり行きたいな~。
当座は催事をチェックしておきま。
2007/11/20(火) 07:05:54 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
☆naenaさん、
二度寝大好き。
お布団でも、おこたでも、丸くなって、いくらでも寝れちゃいます。
お昼寝もいいな~。
2007/11/20(火) 07:11:43 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
