Caさんとオカシな仲間たちの美味しいエッセイ
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 知ってみるといろいろあるものです。
2007年11月20日 (火) | 編集 |
 今日はゴミの分別のお話。

 あたしは化学者なので、プラスチックゴミっていうのに、とても違和感を覚えていました。プラスチックていうのは、合成樹脂のことで、高分子で・・・。なので、ビデオテープはポリエステル、CDはポリカーボネート、透明の板でアクリル板ってのもりっぱなプラスチックです。でもこれらは、プラスチックゴミとして出すことができません。

 なんでかと言うと、自治体は容器包装リサイクル法により、容器・包装に使われているプラスチックを回収し、リサイクル業者へ渡す義務があるプラスチックを集めているだけで、先ほどのプラスチックは、容器でも包装でもないからプラスチックゴミではないということです。プラスチックとプラスチックゴミ、同じプラスチックを使ったから、おかしくなったんですね。

 あたしの会社の総務のゴミ担当のおじさんと所員が、ペットボトルの回収に関して、トラブルになったことがあります。自治体に出すとき、ペットボトルの蓋と、シートとペットボトルとを分けて、それぞれリサイクルしやすい状態で捨てるといいのですが、そうやってゴミ捨て場に持って行くと、ゴミ担当のおじさんはとっても怒るんです。
 「ペットボトルはそのまま蓋をしめて持ってこい。」
ってね。

 みんなは、ゴミ担当のおじさんは本当の捨て方が分かっていないと文句を言うんですが、おじさんが怒るのには、理由があったです。

 それは、ゴミ担当のおじさんの重要な仕事の一つに、ゴミの処理費用の削減というのがあるんですが、ペットボトルは基本的に会社内の売店と自動販売機で売ってるものなので、ゴミ担当のおじさんは、売店と交渉して、会社で売ったペットボトルは全て売店が回収することにしてもらったんです。つまり、ペットボトルをそのまま集めてくれれば、それを売店が引き取ってくれるので、処理費用が発生しません。しかし、蓋やシートを分別して、他のプラスチックゴミと一緒にすると、その分処理費用が発生するんですね。

 安全衛生委員だったあたしは、ゴミ担当のおじさんから事情を聞いたので、部内のみんなにそのことを説明すると、みんな納得してくれて、それ以降はトラブルがなくなりました。

 ところ変わればってことですが、事情を聞いてみると、分かることもあります。納得できないことは聞かないとダメだってことが分かった出来事でした。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
知りませんでした・・・
ペットボトルの蓋・・・閉めたままじゃないと売店が引き取ってくれないんですね!!
んもお知らないから誇らしげに蓋もラベルもはがして出してましたよ~
それよりなにより、Caさんって化学者だったのですね!かっこいい!!!
ばけがく のほうの「かがく」ですね!
2007/11/21(水) 00:55:00 | URL | U子 #-[ 編集]
☆U子さん、
多分、蓋やラベルをはがしても売店は引き取ってもらえると思うけど、蓋やラベルはどっかに捨てないといけないじゃないですか。それとラベルをはがすと、売店で売ってるものかどうか分からないし…
そうあたしの本職は化学者。白衣を着て何をやってるんでしょうね~。
2007/11/21(水) 07:11:01 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
寄付
Caさん、ゴミの分別って、自治体によっても全然違うので難しいですね。
それにおじさんのご都合も加わると、どうしていいのかわからないわよね・・・。(笑)
やっこはペットボトルのふたを集めて、海外のワクチン接種のできない国々のお子さんのワクチン代として支援しているグループに寄付していますよ!
「世界の子どもにワクチンを日本委員会」http://www.jcv-jp.org/activity/domestic/petbottlecap.html
2007/11/21(水) 09:55:34 | URL | やっこ #-[ 編集]
☆やっこさん、
それぞれ、分別の基準があるんですが、分かり難いですよね。
ペットボトルのふたでの支援は、あたしの会社のある事業部でもはじめるって聞きました。実績が出てきたら、全社でやることになるみたいです。
多くの子供たちがワクチン接種が受けられるといいですね。
2007/11/22(木) 00:50:44 | URL | Ca #MDMkRtpI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
